ポケモン超不思議のダンジョン 「運命の塔」クリア!攻略した際のメンバーなど | ビタミンD取ったら陽に当たんなくていい?

ビタミンD取ったら陽に当たんなくていい?

日々の出来事やゲーム、ぬいぐるみなどのブログ。
ゲーム扱ってるからそのゲームのネタバレとかあるよ!気を付けてね!

さてー。





先日「ポケモン超不思議のダンジョン」における最難関との呼び声高い「運命の塔」を無事クリア出来ましたので記事にします。



運命の塔自体はジガルデを仲間にすれば出現はするようですが、この時に登っても恐らく何もないのでそっとしておきましょう。

アルセウス以外のポケモンとコネクテッドすると、つながりオーブ内でアルセウスがつぶやきます。

これをチェックしてから登ること。


さあ、ここの頂上に辿り着けばアルセウス様を仲間に出来ますがなんとこの運命の塔、99Fまであります(゜д゜;)最難関と言われる所以ですね。

99Fにはアルセウスが待っており話すだけなので、実質98Fダンジョンですがその道中の敵も1Fから強敵。入念な準備をしないと登りきることは出来ないでしょう。



といっても、実は今までのポケダンシリーズの最難関ダンジョンと比べれば遥かに易しかったり。

今作はダンジョン突入時の強制セーブもないし、まずは下見ということで町でセーブしてから突入してみたところ…。





78Fで全滅…(´_`。)



ううん、あとちょっとやん。

ていうかその道中で「なかまふっかつ」のラピスを手に入れてたから途中までは結構スイスイ行けたんですよ。

そう、途中でマルノームの「いえき」でなかまふっかつのラピスさえ消えなければ……。



これはもう、今よりももっとガチガチにドーピングして挑まないと泣きを見るな。

ドーピングにはコバルオンから貰った「みずのリングル」と大量のドーピングアイテムが必要。

とりあえずジョバン峠にでも行って、みずのリングルはめたポケモンで仲間2匹に投げましょう。


HPと素早さ以外の能力が最低でも200は無いとキビシイと思う。





と、言うわけで2度目のトライ。

挑戦時のメンバーとステータス、持ち物などを記載しますね。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


1番目(リーダー)

ゼニガメ@だいちのリングル

HP168 攻撃228 防御222 特攻255 特防223 素早さ124

グロウパンチ ハイドロポンプ たいあたり みずのはどう


2番目

フォッコ@てんのリングル

HP148 攻撃205 防御234 特攻255 特防233 素早さ140

サイケこうせん ひのこ かえんほうしゃ だいもんじ


3番目

ロトム@すなのリングル
HP126 攻撃70 防御198 特攻141 特防195 素早さ116
ほうでん あやしいかぜ でんげきは シャドーボール

どうぐ

上記リングル3種

リンゴ3つ(今思えばおおきなリンゴのほうがいいですね)

ピーピーエイダー3つ(これもピーピーマックスのほうが良かったかも)

オレンのみ5つ

ひかりのたま2つ

しばりだま5つ

いいきろくそうち1つ


しのぎのえだ

ワープのえだ

すいみんのえだ

こんらんのえだ

しばりのえだ

ガイドのえだ

上記枝を全てマックスの40本

残りは全部ふっかつのタネ。




3ページ目と4ページ目はふっかつのタネしか入ってなかった…。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇





こんな感じです。

ストーリー中で強化したのもあって、2匹は自分(ゼニガメ)とパートナー(フォッコ)で確定だったのですが、その辺は各自調節お願いします。

ちなみに能力は255でカンストです。



3匹目のロトムはフォルムチェンジをしていない「でんき・ゴースト」のロトムです。

全体ワザ2つに遠距離ワザ1つ。運命の塔ならゴースト特有の壁抜けも出来るのでこの子に決定。

しかし基本的に優秀な全体ワザですが、必要時以外はOFF推奨です。理由は後述。



また、先程も触れたように運命の塔の壁はゴーストポケモンによる壁抜けが可能。ジガルデがいたダンジョンとかは壁抜け不可の壁だったのでこれは助かる。

それとダンジョンの造り自体も、通路や小部屋だらけのいわゆる「マグナゲート式」ではなく、比較的各部屋がちゃんと広い「旧式」なのもありがたい。

落ちているものも、ピーピーエイダーやリンゴなど補給も豊富。



言ってしまえば、ここはホント「敵が強い」のと「長丁場」なだけです。
しかしその敵たちが本当に序盤から強いのでふっかつのタネを多く携行しましょう。


また、運命の塔は5Fごとに出現ポケモンも変わってきます。

全てのタイプのエリアがあるので、ニガテタイプのエリアでは道具を使ってさっさと登った方がいいですね。

あと、5Fごとの区切りですが、区切りでいう後半2つ(4F・5Fや9F・10F)はエリアが暗くなり、通路にいるときの見通しが悪くなるので気をつけましょう。





一応、各階層ごとのポケモンのタイプをまとめてみました。

78Fまでとはいえ、二度登って全く同じ順番だったのでこれで固定なのだとは思いますが、もしROM違い等の理由で順番が違っても勘弁してくださいね(笑)

1~5F でんきタイプ

プラスルやライボルトなど、ほとんどの電気タイプが「ほうでん」を放ってくるので注意!


6~10F ノーマルタイプ

ザングースやミルタンクがいます。このエリアは強力な部屋技を使ってくるポケモンはいない?


11~15F ほのおタイプ

マグカルゴやウインディがいます。炎タイプの強力な技「ねっぷう」を使うポケモンは少ない。


16~20F みずタイプ

ここはとにかくブロスターが怖い。ヤツの「だくりゅう」は強かった…。


21~25F くさタイプ

フシギバナやドダイトスが闊歩する。4マス技の高威力技「リーフストーム」や部屋技「はなふぶき」など厄介なポケモンが多い。


26~30F むしタイプ

虫といえば「ぎんいろのかぜ」!当たり前のようにレディアンやモルフォンがいるので細心の注意を払いましょう。


31~35F フェアリータイプ

フェアリーエリアなのにタブンネがうろついていたエリア。メガシンカ想定かな?


36~40F こおりタイプ

クレベースやフリージオが存在。運悪く「ぜったいれいど」に当たることもあり、無条件で復活のタネを消費するハメになるかも。


41~45F ひこうタイプ

飛行タイプは複合が多く、「あやしいかぜ」のフワライドや「ねっぷう」のリザードンなどいろいろいます。まともに飛行技を使うポケモンのほうが少ないかもしれない(汗)


46~50F いわタイプ

ここは巨大ポケモンのイワークが邪魔なくらい。あと特性がんじょうのポケモンがちらほら。


51~55F どくタイプ

胃液をかけてくるマルノームがいるのはココ!それ以外にもドラピオンやニドキングなど、毒タイプも複合は多いです。


56~60F エスパータイプ

サーナイトやドータクンがいます。残念ながらアンノーンは見かけませんでした:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


61~65F じめんタイプ

「だいちのちから」はもちろん、普段プレイヤー側が使わない「マグニチュード」や「じしん」も部屋技なので注意ですね。飛行タイプや特性ふゆうだとラクかも。


66~69(70)F はがねタイプ

ここだけ何故か69Fの時点で景色とBGMが変わります。でも70Fでもはがねタイプがいたり、時々次の悪タイプが混ざってたりと不安定。


70~74F あくタイプ

先程と引き続き、悪エリアなのにボスゴドラをたまに見かけます。何でなんでしょうね??


75~80F ドラゴンタイプ

ココからはドラゴンのみ。さっきの不具合は直ったようです。ドラゴンポケは各々が強いので逃げ優先でいいかも。


80~85F ゴーストタイプ

「あやしいかぜ」の脅威も去ることながら、このゴーストエリアだけは80~85Fの5階全てが暗いです。通路からの進入時に部屋の様子が分からないのは厄介ですね。


86~90F かくとうタイプ

18タイプラストは格闘!特徴といえばダゲキが壁掘ってるくらいで特に苦労はしませんでした。

90~98F タイプバラバラ
ラストは今まで乗り越えてきたすべてのタイプのポケモンが集結!
ここが正念場です。アイテムを惜しみなく使って99Fを目指しましょう!




99F 塔の頂

目の前にアルセウス神が待っておられます…。



思えば、ここまで長い道のりでした。
一番のピンチはフェアリータイプのエリアで起きました。結構前半です。

入った部屋がモンスターハウスだったのよね。まあもちろん準備はしてますよ。

しばりだま発動!これでエルフーンやらクレッフィやら全員が固まる。しばり状態の相手はこちらが攻撃しない限りずっと固まったままだし、これで安心。さあ通り抜けよう…としたときですよ。




全ての敵が固まっているモンスターハウスに、何も知らないバリヤードが入ってくる……。

それに反応したロトム、容赦なく放電!!!

今、止まっていた時間が動き出す……!




何してんダお前ェ!!(((゜д゜;)))



そっからバリヤードがひかりのかべを張ってそれが全員にかかりーの、

エルフーンだったかなんだったかが神秘の守りを全員にかけーの、

いたずらごごろでもう一度かけーの、

さらにニンフィアがてだすけを全員にかけーの、でリアルに1分くらい操作出来なかった…。


さすがに慌てたね。
でもしばりだまはもう1コある!落ち着いて処理すればなんてことはないさ。しばりだま発動!





エルフーンはミストフィールドで悪い状態にならない!

エルフーンはミストフィールドで悪い状態にならない!

ニンフィアはミストフィールドで悪い状態にならない!

エルフーンはミストフィールドで悪い状態にならない!

クレッフィはミストフィールドで悪い状態にならない!

バリヤードはミストフィールドで(略)




うおおおおおおおおお!!( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚

マジか!ウソだろ?!一人でゲームやってて声出ましたわ、マジで。


結局、状態異常ではない「ワープのえだ」を駆使して、部屋の敵の数を減らすことで事なきを得ました。


ロトムテメェ、イタズラにしても度が過ぎんぞお前……。

いや、いやいや!違うな!お前は仲間として敵を排除しようとしただけだな!

ほうでんやあやしいかぜをOFFにしてない僕の監督不行き届きだな!うん。



…つーわけです。

ここから全体技は基本OFF。使って欲しいときだけON設定にすればPPの節約にもなるし、なによりすごく役に立った。

部屋全体攻撃の技は普段はOFFにしておくといいですよ~。




話がだいぶ逸れました…。

えっと、アルセウスとの会話ですね。当然バトルになったりはしないので安心ですね。






せっかくの創造神との記念撮影が若干ピンボケっていう…。








なにはともあれ、これで720匹コンプリートです!疲れた~。

サクヤ(フォッコの名前)、ロトム、ありがとう!これでタイトル画面に銀冠がついた!

たぶんトレジャーコンプか、大陸コンプで金冠とかつきそうですね…。






それでは!