さてー。
実はマリオメーカーの傍ら、「ポケモン超不思議のダンジョン」もプレイしておりました!
つーかやっぱストーリーが面白いから後半はポケダンがメインになってたり(汗)
そこで、今回はポケダンの記事です。
オススメのわざや気をつけるべき依頼などを紹介します~。
メインのストーリーのネタバレはしませんのでご安心を。
まずはわざについて。
やはりというか、ポケダンの伝統で「部屋全体攻撃」と「遠距離攻撃」の2強と言えるでしょう。
部屋全体攻撃わざはその名の通り、今居る部屋のすべての敵を同時に攻撃できるわざです。
「ほうでん」や「だいちのちから」、「ふぶき」などが部屋中の敵に効きます。
広い部屋に敵ポケモンが3匹以上いる場面などで便利ですね。逆に通路では効果はイマイチ。
本家ポケモンでは見向きもされない「あやしいかぜ」もポケダンでは要注意わざです。
ただこの全体攻撃わざ、注意しなければならないこともあります。
それは連れている仲間が覚えている場合。どうも優先的に使ってしまうようで、
部屋に敵が1匹しか居なくて距離もそんなに離れていない場合でも、ほうでんなどを乱発します。
それですぐPPが尽きるくらいならまだマシですが、最悪の場合、部屋の1匹の敵ポケモンを攻撃するためにほうでんし、隅で寝てたポケモンを起こすという場合も。
少し面倒ですが、メニューの「わざ せってい」から使用わざの切り替えをしてあげましょう。
遠距離攻撃わざは逆に敵が散らばらない通路なんかで効果を発揮します。
まだ敵が遠いときに「はっぱカッター」や「バブルこうせん」で削っていくのが定石。
一部「ハイドロポンプ」や「ホネブーメラン」のように、直線上の敵すべてに当たる強力なわざもあります。
しかし、これらの強力なわざは当然敵ポケモンも使って来ます。
また、上記の強力なわざ以外にも、敵が使ってきた場合のみ厄介なわざも多数…。
例えば「フラフラダンス」。これは踊った本人以外の部屋中の全員を混乱させるわざ。
ドレディアやブーピッグ等が使ってきます。
対策をしていないとパーティ全員がメチャクチャになってしまうのでタイヘン…ヽ(;´Д`)ノなのですが、
いざ自分が使ってみると、仲間が特性「マイペース」だったりキーのリングルを持たせていないと混乱させてしまうので使いにくい…。
「むしくい」や「ついばむ」も厄介です。
原作では攻撃時にきのみを食べてしまうわざですが、ポケダンではリンゴや各種タネなどの「食べ物」すべてが対象。
ふっかつのタネをバリバリかじっていくミノムッチに殺意を覚えることもあったり(おいおい)
ひどい場合だとばくれつのタネをかじられてキャタピーに殺されるという事件も発生したり…。
似たもので「やきつくす」も恐怖ですね。
直接の対策は「おとりのタネ」を携帯するくらいしかなさそう…。
あとはかじってくるのは大体虫ポケ(それも幼虫)なので、遠距離から「かえんほうしゃ」や「はじけるほのお」で処理するとかですかね。
次は注意すべき依頼ですね。
依頼は大まかに分けてだいたい、
・カギとびら・落し物までの護衛
・ひみつきちに遊びに行く
・挑戦者やお尋ね者とのバトル
・奥地まで行く
・ダンジョン内のポケモンの救助・お届け
の5つ。
そのうち特に気をつけるべきなのは「護衛」と「ひみつきち」ですね。
「護衛」系の依頼では依頼主のポケモンがダンジョンに同行します。
このポケモンはゲスト扱いなので、たまに出会う「旅のポケモン」と話をしても回復はしてもらえず、はぐれた場合もメンバーではないので「そのばでたいき」の指示が出せません。
そしてこれは推測ですが、体力がターン経過で回復しないっぽい?です。(誤情報ならすいません)
よってゲストは力尽きやすいです。ふっかつのタネをいつもより多めに持っていく必要がありますね。
それ以外の対策は「いやしのほどう」や「タマゴうみ」をする、オレンの実を投げつけるなどで回復してあげる感じでしょうか?
「ひみつきち」については巷で話題になっていますが、時々「モンスターハウス」というワナだったパターンがあります。
残念な事に結構騙してくる依頼ポケは多いので、「しばりだま」を必ず持っていくようにしましょう。
しばりだまも1つじゃ不安です。ひみつきち(モンスターハウス)までの道中に普通のモンスターハウスが無いとも限らないし、僕のように、
しばりだま発動!
↓
さて、階段探そう。部屋を出ようとする…
↓
「サニーゴはしぜんかいふくで悪い状態がなおった!」
↓
「サニーゴのリフレッシュ!」
カメテテは硬直が解けた。
カラナクシは硬直が解けた。
スターミーは硬直が解けた。
↓
(´・ω・`)
なんて悲劇も起こるかもしれない。
道具は多めに持っていきましょうね・°・(ノД`)・°・
それでは!