ビタミンD取ったら陽に当たんなくていい?

ビタミンD取ったら陽に当たんなくていい?

日々の出来事やゲーム、ぬいぐるみなどのブログ。
ゲーム扱ってるからそのゲームのネタバレとかあるよ!気を付けてね!

ビタミンD取ったら陽に当たんなくていい?略して「ビタD」にようこそ!


初めての方はプロフィール の「このブログについて」をご一読頂けると助かります。


ゲームのプレイ日記や、プラモ・ぬいぐるみの紹介、時に妄想?などを掲載するブログです。


~ご注意~



1.ゲーム日記はネタバレも含まれるから気を付けて!!

  また、ゲームはやりこむタイプですが、腕は伴っていないので

  そのゲームの『プロ』から見るとトンチンカンなことを書いていることが多いです!


2.プラモはバリ取りが激甘です!仕上がりを気にされる方はお見苦しいと思います(汗


3.このブログはあらゆるキャラクターに二次設定が含まれます。苦手な方はご配慮願います。

4.妄想カテゴリは特に温かく見て下さい(^▽^;)途方もないこと書いてるんで…





みんなでまったりできる場所にしようね(^-^)/訪問ありがとう!





Amebaでブログを始めよう!

さてー。

 

 

新年のご挨拶をするにはもう遅いような成人の日。今年初の更新となります(・_・;)

 

新春らしい話題にしたいのですが、今回もやっぱりオリキンプレイ日記の続き。

色々と至らないブログですが、今年もよろしくお願いいたしますm(__)m

 

 

前回はオリビアが水ガミのチカラを授かり、池に水が戻ったところからでした。

 

ボートに乗って川下りを試みる一行。

水が戻ったことで青カミテープの先に行けるはずなのですが……。

 

 

マリオさんボートが漕げない。

そして後ろのキノピオ何笑ってやがる……!

 

配管工以外にも、今まで医者や宇宙遊泳など多才な彼でしたが船頭は出来ないようです。

でもマリパで幾度となくボート漕ぎやってたような……?

 

まあもしかしたらそれは「3Dのマリオ」で「ペーパーマリオ」はまた別なのかもしれませんね。

 

みかねたボム平がフォローに入りますが、

 

秒で漕げない事を悟る。そこでボートを漕げるひとの手掛かりを探ることに。

 

ひとまず周辺の調査で後ろのツナ缶山に近付きます。

ツナ缶の上に陣取るサルに缶をぶつけられるオリビア。かわいそう。

ぶつけられたツナ缶を回収して、逃げたサルを追います。

 

社の上に移動したサルにツナ缶を渡すも反応ナシ。

 

本来ならこんなサルにお供えなんぞしたくないですが、

お話が進まないので仕方なくツナ缶を開ける方法を探す。

 

所変わって、ススキーノ平原の画面手前の広場に「缶詰めトリオ」のキャンプ地があります。

水ガミ神殿に行く前に一度ボム平もここにきていましたね。

 

後二人を連れて来てあげましょう。

メンバーの一人を発見。ガボンですね。もう一人は「ほねクリボー」というちょっと珍しい種族。

ススキーノ平原にいる彼らですが、片方づつしか出てこないので

同時にパーティーに連れていくことは出来ません。

 

ガボンが持ってきた「おでん缶」がテーブルに置かれます。

あとは「缶切り」をもったもう一人を連れてきましょう。

 

ガボンやほねクリボーを引き連れた状態で敵にぶつかると

なんと戦闘で一緒に戦ってくれます。

(画像は先ほどの「ほねクリボー」です。自分は初めて見ました)

 

ガボンは鉄球(シューリンガン)を吐き出してぶつける、

ほねクリボーは頭突きで攻撃してくれます。

一時的ですが頼もしい(*´ω`*)

 

 

……ん?

頭突きは過去作ではジャンプ攻撃扱いだった。

という事はトゲの敵には効果があるのかな??

 

ふとそんな考えが頭を過ぎったので、わざとトゲゾーだけを残しほねクリボーに攻撃してもらうΨ(`∀´)Ψヶヶヶ

 

あー!痛そう!ごめん(゜д゜;)

もしかしたらホネでトゲを無効化出来るかも?とか思ったけど

やっぱりジャンプ攻撃なんですね。

 

ちなみに実際にダメージを受ける役はマリオだけなので一応彼にダメージは無いです。

 

よからぬ実験に付き合わされたほねクリボーもパーティー会場へ。

しかし、缶切りを忘れたとのことで一瞬場が凍る。

機転を利かせた(?)彼は頑丈な歯で缶を開けました。ちょっと衛生的にアレですが

本人が進んで「もっと缶を開けたい」というので、マリオたちのツナ缶も空けてもらいます。

 

空いたツナ缶を貪るオリガミザル。

オリビアは「話を聞くなら今がチャンス」と言いますが、

憎たらしいサルなのでオリガミとして折られているのでハンマーで叩きます。

 

やはりというか、正体はキノピオでした。

よくも缶を投げつけやがったな……。

 

と思ったら「折られて我を忘れていた」などと釈明しだす。

確かに他のキノピオやクッパ軍団もオリガミ化したら思考が変わっているようなので

この証言は事実と言えそう。

それで缶投げの罪そのものが消えるわけではないけれど。

 

自我を取り戻した途端、急に訛り口調で話し出すキノピオ。

初プレイでは「何こいつ」と思ったけど、恐らく後で出てくるテーマパークの職員なのだとしたら、

雰囲気づくりの職業病かもしれない。実際はわからないけど、急に訛りだすのでそう考えてしまう(-"-;A

 

ともあれ、こいつが川下りの名人で探していた船頭そのもの。

助けてくれたお礼にいつでも川下りツアーに乗せてくれるそうなので、早速向かいましょう。

 

流石の安定感ですが、どうも水底のツナ缶のゴミが気になってしょうがない。

テーマパークへの送迎も兼ねているボート屋なのに景観が最悪なのはどうなのか。

 

そして始まる謎のカラオケ(メロディーのみ)

こういう箸休めはちょっと風情もあって好きですね~。

もともと枯れ池を歩いていたトゲゾーが浮いている……。

 

 

 

今回はここまで!次回は川下りゲームの紹介になります。

 

 

 

それでは!

さてー。

 

 

早いものでもう大晦日。すっかり更新のペースも落ちた今日この頃。

今年はブログ的な宿題が多くなった一年でしたね……。

 

何といってもオリガミキング日記がまだまだ途中な所!

最初は普通のプレイ日記のつもりだったのですが、途中からセリフ調査も兼ねた日記になったことで

大幅に時間が掛かってしまっています(´・ω・`)

 

実はセリフのパターン調査のためにオリキンデータを3つ作って進めています(汗)

オリガミキングがセーブデータを1アカウント毎に1つしか作れない仕様も相まって

凄く時間が掛かっていますね……。

でも大好きなゲームだから、小ネタもちゃんと紹介した上で完走したい!

 

 

また、本当なら時々箸休め的にゲーム以外のモノも紹介したいなーと思いつつ、

「それはもっと更新ペースを上げてからのハナシだな……」と我ながら思ってしまうところ。

 

 

 

とにかく、オリキンを3つのデータで進めつつ!そして他のゲームもしつつ!(おいおい)

しっかり更新していければ!と思うのですがもう一つの壁もありまして(~_~;)

 

 

結論から言えば体調面の不安ですね。

少し前には深呼吸が出来ず呼吸困難に陥ってしまったので

そんな状態ではゲームどころじゃないので

来年はまず健康な身体を手に入れたいところ……!

 

 

ともあれ、2020年もありがとうございました!

来年も細く長くやっていけたらと思いますので、よろしくお願いいたしますm(__)m

 

 

さてー。

 

 

すっかり普通のプレイ日記からセリフ等の調査日記になってしまったことで

更新ペースもガタ落ちですm(__)m

しかし、自分で調べられる範囲はしっかり調べてから載せたいと思ってしまう……。

(それでも全部のセリフ拾えないとは思いますが)

 

そんなこんなで、今回は水ガミ神殿の奥、いよいよボス戦!というところからです!

 

水ガミ神殿の最奥には名前の通り水ガミ様が居ましたが、オリガミとして折られているので

戦わなければならない状況です。

ここでオリビアが「りりしいお顔もつんつるてんですわ!」と言う。一応カミさまなのに(^_^;)

折られていない状態のカミさま本来の姿も気にはなりますが、ゲーム内で確認する手段はありません。

 

 

ちょっと逸れるけど、水ガミ様登場の前の水流の渦とかすごいのよね……。

と思って撮った1枚。

 

水ガミ様とのバトルでは盤外に水の竜巻が立ち昇っています。

 

水ガミ様との戦いでは水の渦巻きにも気をつけないと、

パネルを並べ終えた際に「あらいながし」で直線上のパネルが流されてしまいます

 

この時にオリビアが

「うそ~!? お水でパネルが 流されちゃった! 水ガミさま、水くさいですわー!」と言うのですが、

 

初めてのあらいながしの際にパネルが1つも流されなかった場合は

「すごい お水! もし パネルがあったら 流されちゃったかも!?」と専用のセリフがあったり。

 

そしてターンの終わり毎に水流から水を補給する水龍(ギャグ的にサムイサムイ村レベル)

とにかく3ターン分補給すると強力な強力な攻撃の前触れ。

 

3ターン水飲んだ水ガミ様。

この後大ダメージの全体攻撃を行ってきますが、もちろん避ける方法はあります……。

が!今回は調査なのでワザと何回か食らってみました。

それによる発見もあったので一応順を追って説明~!

 

 

水ガミ様の必殺技「ビッグウェーブ」

盤面全体を水で洗い流す技です。

 

こんな感じで、ガードしても43もの大ダメージを負うことに……。

後述の手段で回避をしないと手痛いですね。

 

が、この後もまた3ターン待って再びビッグウェーブを待っていると、

 

技名が「メガウェーブ」に!(画像右下)

そしてさらに……。

 

「ギガウェーブ」になります!

名前だけでなくちゃんと威力も上がっていました。

 

普通はここまで長期戦にならないだろうに、

ちゃんと用意されているのはスタッフの愛か……!

 

 

ちなみに水ガミ様は普段は飛んでいるのでカミの手が届きません。

ジャンプで叩きおとしてからハンマーやカミの手で攻撃するのがよさそう!(オリビア風)

 

 

さて、水ガミ様のウェーブ系の技ですが、オリビアやヒント手紙にもある通り、

土ガミ様のチカラでマリオの乗っている面を高台にしてもらうことで回避出来ます。

 

 

この時は「メガ、ギガときたし流石にテラはないだろうから終わらせよう」と思っていたのですが……。

 

水ガミ様「ファイナルウェーブ」

えぇ?!まだあったの?!Σ(・ω・;|||

 

これは台から降りてまた3ターン待って威力を確かめねば……。

 

ファイナルの威力に恥じない88ダメージ!!

この時点でマリオの体力は80がMAXなので実質即死攻撃ですね

「いい加減倒しなさいよ」という水ガミ様からのメッセージなのかもしれない

 

ともあれ、調査でやられてしまったので、今度はサクッと倒すことに。

今までの流れでサクっと倒せるはず!

水ガミ様を倒すと、「水ガミの書」を遺してくれます。

 

水ガミの折り方をマスターしたオリビアは水ガミ魔法陣の上で水ガミにもなれるように!

目と王冠が追加されるとかわいい(*´ω`*)

 

という事で、水ガミのチカラを授かったオリビア。

神殿の前で待っていたボム平と合流。

 

ボムへい「そんなに凄いの?たかが水まわりでしょ?」

 

オメェは全国の水道局を敵に回したぜ……(#^ω^)

というかマリオという配管工の前でよく言ったなヾ(▼ヘ▼;)

 

水が抜かれていた池に水ガミオリビアが水を注ぐ……(というか吐き出す)

吐き出してるとはいえ綺麗な水だわ……。

 

これをみたボムへいも「疑ってすいやせん!」と前言撤回していた。

水はなめたらいけないよねヽ(;´ω`)ノ

 

というところでで今回はおしまいです。

池に水が戻ったし、次回はボート漕ぎになるのかな。

このペースの更新だとクリアはいつになるやら……(~_~;)

 

 

 

それでは!

さてー。

 

 

前回は転がり続けるボムへいがようやく再加入して、水ガミ神殿のトビラが開いたところからです

ちなみにそのボムへいは水ガミ神殿の入り口で待機しています。ついてきてはくれませんσ(^_^;)

 

入ると水ガミ様の像がお出迎え。

 

正面ホール中央に回転盤のようなものがありますが、今は止まっているので左の通路にしか行けません。

 

すこし進むとパネル操作盤とパズルがあります。

が、パネルの1つをカニさん(正式名称)が持っていってしまっているので、まずはカニさんを倒しましょう。

 

カニさんは配管工として働く昔の「マリオブラザーズ」に出ていた敵。

出典元によって「カニさん」だったり「サイドステッパー」だったりしますが今作ではカニさん。

 

昔のマリオブラザーズよろしく、青いカニさんは素早く

紙のマリオさんだと追い付けないので、ここではPOWブロックで怯んだスキに接触して戦闘します。

 

上の画像ではPOWブロックなんてありませんが、

オリビアのヒントでそれとなーくわかるようになっていたり。

 

カニさんを倒して手に入るパネルは操作盤のパネル。

床のデカいパネル持ってったのかとちょっと思ってしまった

 

後はパネルをズラしていって、最後にパネルをはめて正解ならOK!

 

正しく並べると竜の像から水が流れて……。

 

正面ホールの瓶に水が注がれて下の水車が回る!

こういうギミックは王道ながらワクワクする(*^o^*)

 

これで中央の台も回転し始めて、奥や右の道にも行けるようになります。

 

といっても、奥は水ガミ様の像があるだけでまだ進んだりは出来ません。

片方の瓶に水が注がれたことで水竜の口が半開きになっているので……?

 

画像では途中で水ガミ様の像の前に立った時のオリビアのセリフの一コマ。

「うわ~ キバが カッコいいですわ! ポカーンじゃなくて もっと大きく お口を あけたところも 見てみたいですわね。」

 

途中でセーブしようとせずに一気に進めていると意外と見落としやすいセリフですね。

 

 

正面から右の道へ進んで行くと、またまたパズルが!

今度は9マス分なのでさっきよりは手ごわそうですが、詳しくは後述。

 

カニさん軍団との戦闘。この辺で「ウェーブバトル」もちょくちょく出てきます。

ウェーブバトルの1段目では、敵が魔法陣を持って登場するシーンも多く、

倒して奪うことで次のターンに、強力なカミさまに変身したオリビアの全体攻撃で一掃出来るというギミック。

 

なのですが、奪った場合次のターンには発動以外の行動はとれず温存が出来ない。

敵があと1~2体しか居ない時はもったいないけど渋々使うといったシーンも……。

 

魔法陣で一掃のシーンはこのタイミングが多いと思いますが、ここ特有の落とし穴も。

 

赤いカニさんのHPはおそらく15。

対して青いカニさんはHP20なので、この時点のマリオの通常ハンマーでは1ターンで倒せないという罠。

(この時点では道中のキノピオを助けて、マリオの攻撃力を底上げしても19ダメージが限界)

 

キラハンマー使わないと1行動で倒しきれないので、上記の惜しい状況になりやすい。

 

 

何とか倒してパネルゲット!その後スカスカ穴を修復するとナゾのトビラが!

入ってみると……。

 

ノコノコ「あ、いらっしゃい。」

 

初めて来たときは何事かと思いましたが、旅の途中にはこういう喫茶店が時々あります。

100コインのコーヒー注文でマリオのHPが全回復しますが、どちらかといえばキャラクターの話が聞けるというファンサービス。

 

ここではクリボーやヘイホーの話を聞けますが、ヒントとかでもなく本当に雑談(^ε^)♪

しかし、こういう要素が世界観を盛り上げる影の立役者な気がしなくもないです。

 

ちなみにここのカフェはクッパ軍団の会員制カフェらしいですが、ノコノコ曰く「マリオさんならいつでも大歓迎」とのこと、

今は状況が状況だからか「ペラペラどうし助け合っていきましょうね」とも言ってくれます。

 

久しぶりにクッパ軍団と共闘出来て凄く嬉しい……!

 

 

一服して全回復したところで、取り返したパネルを持っていざパズル!

パズルの途中でオリビアに相談すると

「あら?よく見たら 台の下に なにか 書いてありますわ。 しかも そのそばに コインが入りそうな 穴まで あいてます。」

と教えてくれる。

 

それぞれ

OTEHONMIL(お手本見る)……500コイン

ATOIPPO(あと一歩)……1000コイン

ZENJIDOU(全自動)……3000コイン

 

というコインで解決できる救済コースが用意されています!(´Д`;)

 

初プレイでは使わなかった……というかそもそも気づかなかったけど、

面白そうなので今回は全部試してみました( ´艸`)

 

 

500コインのOTEHONMIL(おてほん見る)は正解のパターンが表示されます。

ホントに見せてくれるだけで、ボタンを押したら片付けられるので、これで500コインはもったいないかも。

 

上のお助け要素のうち「ATOIPPO(あと一歩)」を使った状態。

あと一歩とか言いつつ2手な気がしなくもないですが、やっぱり救済要素が用意されているのは親切だし、

1000コインでここまで並べてくれるなら一番お得かも!

 

最後の「ZENJIDOU(全自動)」はパネルを完全に正解の状態に並べてくれますが、

全自動とかいいつつ最後にAでパネルをはめるのは手動でやらないといけませんあせる

 

ちなみに水が流れる道を作ればOKという訳でもなく、

全てのパネルを使う必要があります。

 

自力だろうとコインを使おうと、正解の道を並べることで水が流れ始めます。

ヒントによるペナルティなどはなさそうでした。

 

両方の瓶に水が入ったことで竜の口が完全に開いて進めるようになります!

竜の口が開いて奥に進む構図がゼルダシリーズの時オカの「ドドンゴの洞窟」と想起させますねキラキラ

 

次回はいよいよボス戦!油断せずにいきましょう!

 

 

 

それでは!

さてー。

 

 

前回(2週間以上前)はロープウェイで新たな仲間ボムへいを加えたものの、あっという間にはぐれた続きからです。

 

オリビアが「ボム平さんは先に水ガミ神殿に行ってるのかもしれませんわね」

と言いますが、ここでマリオ達が神殿に行くか否かで後のセリフのパターンが変わります。

 

ストーリー上では特に大きな変化は一切ありませんが、セリフ調査も兼ねているこのプレイ日記では話は別。

そして、オリガミキングではエリアの切り替えでもオートセーブされる……。

 

そんなわけで、ここまで進めたデータをもう1つ作って来ました(´∀`)

分岐の後でセーブされるんじゃしょうがない。

 

今回は水ガミ神殿に向かわずにボムへいを探しに戻ったデータをメインに紹介していきます。

先にマリオ達だけで水ガミ神殿に向かったパターンは後ほど。

 

平原南の広場で休んでいたボムへい。

マリオ達とはぐれた後ソンブレロヘイホーと一緒にくつろいでいました。

 

ボムへい「きっと またいつか 会えるって 信じてたっす。感動の再会っすね!」

ジト目なせいか感動的なセリフと一致しないシーン。

 

ひとまずボムへいと再会して神殿に向かおうとすると、ハリボテ兵が橋を塞いでいます。

記憶を失っているボムへいはハリボテクリボーを普通の住民と勘違いして

谷底へ弾き飛ばされます。

マリオも橋からダイブして追いかけるのですが、ボムへい落下前だと橋からのダイブは出来ません。

(オリビアに「ジャンプあぶない!」と止められる)

 

 

ボムへい救出のため飛び込んだ、ここイガグリ谷では坂道をイガグリが転がってきます。

大昔のマリオで見たような光景からついジャンプで飛び越えたくなりますが、

あいにくペーパーマリオさんはジャンプ力が低いので壁のくぼみでやり過ごすしかありません……。

最初は頂上にオリガミのゴリラでもいるのかと思ってた。

 

崖に刺さっていたボムへいを救出。2度目の再会。

ここまで上がるだけでも結構イガグリの転がってくる感覚がシビアで、

当たっても5ダメージですが、当たった反動でマリオが落とされるのが痛い……。

 

 

しかもここから帰る中腹でまたもボムへいが強制的にイガグリに弾き飛ばされる。

この辺から「かわいそう」より「めんどくさい」の感情が勝ってくる( ̄_ ̄ i)

 

道中でも戦闘がありますが、撮影タイミングでマリオの帽子がかなり浮いていたので記念にパシャリ。

こんなにハンマー振りかぶっていたのか……。

 

 

今度は先のイガグリの木に引っかかっていたボムへい。

そこまで登って木を揺らすと、コロコロ転がって反対の道へ……。

オリビア「ボム平さん…またですかぁ!?」

普段おしとやかなオリビアもちょっとイラついてる(^_^;)

 

結局下まで探しにいっても見当たらず、何故か先の出口付近で寝ています。

先に出口に行ってもボムへいはおらず、一度イガグリが大量に落ちている付近まで戻らないといけないようです。

 

オリビア「マリオさん…かわいそうだけど ここは たたきおこして さしあげません?」

ニコニコしながら言ってるけど完全に怒ってる。

まあここまで振り回されたわけだししょうがないかーヽ(;´Д`)ノ

 

この後ハンマーで叩き起こし、ようやくボムへいと水ガミ神殿に向かえます。

ここからがセリフの分岐ですね。

 

水ガミ神殿の前には2つの踏むスイッチがあり、

それを同時に踏まないと開かないしくみ。

 

初めて訪れた際にオリビアがスイッチを踏もうとしますが、浮いているので押せないとの事。

ボムへいと同時に水ガミ神殿に到着した場合

オリビア「ハッ! ダメですわ!わたし ういてるから スイッチ おせないです!ボム平さん、わたしのかわりに おねがいします!」

この後ボムへいが黙ってスイッチを押して神殿オープン。


 

すんなりと事が運びますが、ここからはボムへいより先に神殿に来た場合は上のセリフの後に、

オリビア「いない!? っていうか! 先に 来てるはずなのに いないの なんで!? っていうか もしかして まだ 黄色い草のところで!? まよってるの~っ!? マリオさん、ボム平さんが いないと しんでんに 入れないかも!」

 

という長台詞が聞けます。もしかしたらこっちの方が聞き覚えのある方も多いかも。

ここだけならセーブデータ二つも作ることは無かったのですが、

イガグリ谷でオートセーブを挟む関係でこの後のセリフにも影響が出ましたので一応載せます

 

ボムへいより先に水ガミ神殿に到着していた場合のその後。

到達してマリオがスイッチ踏むや否や

「はいはい! ぼーっと してないで ボム平さんも のって!」

とオリビアがキレる\(*`∧´)/

ボムへいも「あ、はい。」と何で怒られたか分からないテンションでスイッチに乗って神殿オープン。

 

 

これだけ。

 

振り返ってみればこれだけだった……(´・ω・`)

 

でもまあ今後もこういう事はあるかもしれないし、

ひとまず水ガミ神殿に入れるようになったところで今回はおしまいです。

 

 

 

それでは!