崎谷博征医師とVanillaさんの「糖」のセミナー | 人生を、いのちからはじめる「Vita」モデル&ホメオパス菅原笑美子オフィシャルブログ

160312


崎谷博征医師
代替医療師Vanillaさん
「糖」のセミナー
 

すこしずつすこしずつ
わかって、きたなぁ…
 

今日は「糖」のお勉強だったから血糖値だったけど
血糖値にかぎらず
血圧もそう、血管の硬化もそう
 

それらはみんな
細胞内でおこっていることの「結果」でしかなく
本当の原因は、細胞内の代謝にある、という見方
 
 

血糖値が高いなのはなぜだろう?
という問いは

そんなにも多くの糖が血液中に存在せざるを得ないのはなぜだろう?
ということだし
 

血圧が高いのはなぜだろう?
という問いは

そんなにも血圧を高く保たなければならない理由はどこにあるのだろう?
と問える視点
 

それがもてると
見えてくる本質があるのだね
 
 


つまるところわたしがいま思っているのは
わたしたちは本当に多くのものごとの
「原因」と「結果」を見間違えるんだなぁということ
 

結果を原因と見間違えることで
その問題をさらに大きくさせてしまうことに
気づきもせずに
 
 

まぁ仕方ないんだけどね
 

だって「結果」しか感じられないように
わたしたちは作られている
 


内的な生命感があってはじめて
それを生かし、繋げるために
物質としての肉体が作られるわけで
 

この世界はいつでも
目に見えない、意識や内的な感覚が先に動き
そのあとに時間差で
目に見える、肉体や物理的なものに
「結果として」現れる仕組み
 


だからこうして
結果と原因を
見間違えながらも探し当てていく学びの日々のなかで
 

生命というのは
なんてなんてシンプルなんだと感動してる
 

と同時に
 

そこから離れていくこと
(心を、身体を、蝕んでいくこと)も

おなじだけ許されているこの世界に
悲しい完璧さも想ったりする(涙)
  

それでも
戻ってくる術を知りたい
 

そう、戻ってくる術
 

やっぱり生きるために
たくさんたくさん笑うために
 


その術を、医学を、わたしは学び続けたい
 



 
なーんて
糖のセミナー記事なのに
えらく湿っぽくてすみません(笑)
 



160312

セミナー運営側としても
120人のセミナー会場がすぐに満席になり
増席増席繰り返し
それでもキャンセル待ちが続いたこと
 

みなさんの「いのちへの想い」を
胸にいっぱい感じました