オーディオ入れ替え | Visum e naturae     

Visum e naturae     

北海道の自然を撮しています

ご訪問を、ありがとうございます。

今回は、自然写真とは全く関係ないお話ですので、

興味がない方は、知らんふりして下さい。

 

 

 

マッキントッシュPCに繋いで使っていたスピーカーが、

とうとう壊れてしまいましたガーン

これはリユースショップで、2000円で買いましたてへぺろ

いえ、真剣に聞くわけではないから、

この程度でいいや〜〜と思って適当に買いました。

発売当時の値段は・・・そこそこです。

 

数ヶ月前から、徐々に右のスピーカーの音が小さくなり、

先々週には、左のスピーカーの1/4程度の音量になってしまいました。

おそらく内蔵アンプのコンデンサーなどが原因でしょう。

 

アンプ内臓のモニタータイプのアクティブスピーカーは、

別のアンプを必要としませんし、

アンプとスピーカーの相性のウンタラカンタラがないので、

特に不満を持たずに、あまり余計なことを考えずに使っていました。

 

でも、PCの前に座って作業するには、

いつも音楽ルンルンを聞いていますので、

これがないと・・・やはり何か物足りません。

イライラする訳ではありませんし、静かなのもいいんですがね。

 

聞く曲のジャンルは、クラシックオンリーです。

いえ、ごくまれには癒やし系とかリラックス系の曲も聞きます。

 

クラシックと言っても私の場合は、

中世のグレゴリオ聖歌から始まってバロックまで。

宗教音楽は聞きますし、宮廷音楽も世俗音楽も聞きます。

なので、人の声唇はソロもありますし大編成の合唱もありますし、

楽器も同様に、ソロから大編成まであります。

しかも高調波が多い古楽のリード楽器や

バロック期の、楽器の女王であるパイプオルガンまで、

音色もまた様々なのです。

 

実は・・・音楽を聞く私は、音にうるさかったのです真顔

家にはどでかいスピーカーと真空管のプリ&メインのアンプ。

クソ重いレコードプレーヤーと2台のCDプレーヤーなどがあります。

でも、このセットは、最近はあまり聞かなくなりました。

 

なにしろ電気を無駄に喰います滝汗

電源を入れてから、すぐに良い音が出ません。

30分程経過するとがぜん音が良くなってきます。

こういう微妙な違いに一喜一憂すのが泥沼への第一歩笑い泣き

でもねなにしろ、老い先が短いと待てないのですね〜。

年金生活者ですから、電気にも余計なお金は使えませんし。

でもね、撮影機材は別の話ですてへぺろ

それに妻はうるさいし・・・ボソ

 

以前とは聞く曲の好みが変わってきました。

聞く態度も変わって、ダレダレになりました(^^ゞ

そんな状況の中、スピーカーが壊れて、

マッキントッシュで音楽が聞けなくなって困りましたえーん

 

おっしここは心機一転(おしっこではありません)☆/(x_x)

PC接続で聞ける良い音のスピーカーを買おう!

って事で、短期集中でスピーカーを漁りました。

もちろん、年金生活者ですからリユースショップとオークションで。

でも難しいですね〜〜ゲッソリ

お金があれば、最新のどんなものでも買えちゃいますが、

私は好みの音のスピーカーを、安く買わなければなりません。

 

脳にはてなマークマークが浮かぶ方がいると思いますので、

ここでちょっとだけ説明いたしますと・・・、

全ての音楽でもなんでも、そのまま原音再生できる

スピーカーもアンプも何もかもありません。

なので結果として、例えばジャズ向けのスピーカーとか、

クラシック向けのとか、ポップス向けとかができちゃいます。

詳しくは述べませんが、レコード針から家までの

いろいろな要素が絡み合って、

機械などの、複雑怪奇な組み合わせが生まれます。

まあこの程度でいいか〜〜と思えばお利口さんウインク

思えずに、あそこをこうして見ようなんて思うと、

泥沼にはまりますガーン

一旦沼に足を入れると、100万円の製品などは序の口、

家を建て替えるとかまで行ってしまう人もいます叫び

 

年金生活者はそんな自殺行為みたいな真似はできませんので、

いくらかでも安く、好みの良い音のスピーカを探すのです。

でも、一旦はまりかけた泥沼から足を洗った私は、

最新の、でなくても最近の製品の音を知りません。

そこで、老舗のオーディオ店へ行ったり、

オーディオ専門のリユースショップへ行って耳を鍛えました爆  笑

もちろん、知り合いの助言やネットで試聴記事なども参考にしました。

 

高校の合唱部の先輩で、オーディオに明るい人からの推薦で、

ちょっと古いのですが、2003年発売の、

Dali Royal Menuet IIを見つけることができましたニコニコ

このスピーカーをより良く鳴らすためには、

バイアンプ接続可能なアンプを必要とし、

CDレシーバーのM-CR611(N)も買いました。

 

これが揃ったのは、先週の事なのです。

今はまだマッキントッシュと簡易的な接続ですが、

この音、結構イケてますラブ

一応はクラシック向けの音なのですが、

どんな音楽でも、比較的楽しく聞けています。

以前の2000円のスピーカーも、期待を持たずに聞いていれば、

そこそこと思っていましたが、やはりそこはモニター的な音で、

今になって思えば、貧弱な音でしたね〜笑い泣き

 

接続方法をデジタルに変え、スピーカーの設置方法も変え、

コード類も高いのに変え、サブウーファーを加えて、

な〜〜〜〜んて事を考えて、

今、Amazonで買った物の到着を待っているところです。

 

さて、どんな音になっていくのでしょうか。

より一層、音楽を楽しく聞けるようになれば嬉しいです。

そそ、努力の甲斐あって、合計10万円内で収まりましたチョキ

 

 

 

くだらない話にお付き合いくださいまして、

ありがとうございました。