組織戦略と組織図 | すべての人々に素晴らしい表現力を!『Story Sales』〜増野裕明ブログ

すべての人々に素晴らしい表現力を!『Story Sales』〜増野裕明ブログ

形式的な意思決定の方法では忘れがちな要素を的確に拾い上げる巧みさ、文脈をとらえ感情をくみ取り、小さなまとまりに要約することができる「Story(物語)」の力と、単なる物売りとして捉えずに人間性の深い理解に基づく表現力や浮揚力を育成していく「Sales」の力を融合する


本拠地甲子園で連敗中だった

阪神タイガースもやっとこさの

逆転勝利で最下位は免れましたが

打線に元気がありませんよね


今日は打順を組み替えて

少しは良い結果出たようなので

現状を打破する為には監督の役割として

色々と打開策を考えなければ

いけないということなんでしょうね 







今日は 組織戦略と組織図 です




さて皆さんの会社には組織図という

ものがあるのだと思いますが

それはわかりやすいものですか?


経営TOPから始まり

上層部から末端一般社員まで

どの系列に属しているのかは

最低限理解できるものには

なっているはずです


最近ではこの組織の作り方

そして出来上がった部署での役割など

どう考えた方が良いかという

相談を受けることが増えましたが

どの会社も悩みどころなんでしょうね


注意しなければならないのは

組織図を見直したり書いたことで

変に納得をしないこと


なんとなくでもツリー状に

組織図が完成してしまうと

なにか組織が出来上がったと

勘違いしてしまうのは怖いところ


実際に私もその傾向があったことを

思い出します 



入るはずがない空白のスペースに

人を埋めてしまったり

あるはずもない組織を創って

カタチを整えたりと

書いていくと、書き足していくと

なんとなくでも出来上がってしまいます



組織戦略と組織図


大きな問題であるがゆえんに

組織戦略というが得意だという

企業さんは本当に少なく


どこもまたこれを課題として

取組んでいるテーマになっているのが

人の集合体である組織の創りかた


悩んだときにはやはり会社の方向性

経営TOPのビジョンの浸透というのが

一番の近道なのかも知れませんね 



それでは、また明日