苗がぁ! | おさしまの日々ログ

おさしまの日々ログ

日々のこと
・スキー
・減減栽培魚沼米
・アスパラガス
・枝豆
・車
・バイク
・農業機械

日々の作業を中心に記しています。

だんだんど~も パー


おはようございます 🌤


朝から風があります えー


昨日も暑かったですが
もう代掻きに入りますので
ロータリーを外す訳ですが
このタイミングで
エン麦(緑肥)を散布
して

耕耘

アスパラガス横と
枝豆横

昼過ぎに終了

昨日通水日の事を書きましたが
朝から
いや夜から
苗代の水が出ない 驚き
ファームポンドが空


みんながほぼ一斉にガバッと開けるので
うちあたりはこの入水時に出なくなることがしばしば ショボーン

例年だと午前には出始めるんですが

なんと
畑から戻ると
干上がってて ポーン
苗が干からびるほど ガーン

ヤバいヤバいヤバいヤバいヤバい 滝汗

慌ててタンク(200L)に水を
数回運びましたが
内側まで届くわけも無く 滝汗



ふと
下の作業所の給水栓に気づき びっくり

バルブを捻ると
出るじゃん !!

速効借りる旨の連絡をし
ホースをつなぎ入水

待ちきれないので
数回運搬

何とか
何とか
命を取り留めたようです 煽り

給水栓によって
ファームポンドが違いますが
上下と勾配にもよる


にしても
肝を冷やした 

昼飯も食えず

午後のアスパラガス収穫へ
多かったよ ネガティブ

して
3回線も


昨日は1人 えーん

陽が沈む前に終わったよ 真顔