AlphaGo 連勝 | うろこ雲のブログ

うろこ雲のブログ

ブログの説明を入力します。

囲碁ソフトAlphaGoがトップ棋士の一人、イ・セドルに連勝したそうな。


あと3戦あるからまだわからないとはいえ、人間を超えた可能性が高い。


内容的にも人間以上に独創的(あるいは意外?)な手を打ってくるらしいし。



ここまで強くなったらコンピュータにも心が備わってくるのではないかという気がしてくる。


ただまあ、それについてはまだ何とも言えないところがあります。



以前の記事にも書いたように、魂にはもとになる磁場のようなものがあって、脳はその磁場に反応する鉄のようなものかもしれない、と思っています。


鉄が磁場に触れるとそれ自体が磁化され、磁場を生み出すようになります。


私たちの魂(意識)もそういうものなのではないかと。



また、脳が意識に作用を与えている以上、意識から脳への反作用もありそうなものです。(作用・反作用の法則)


私たちが(物理現象を超えた)意識について言及できるのはそのためだと思います。反作用によって物理現象が「乱され」て、本来なら言及できないはずの超物理現象、意識について言及できてしまう。


だからもしコンピュータに意識が備わったとしたら、その時は原因不明のバグが多発しはじめるのではないかと思う。


そういう謎のバグ群が観測された時こそ、コンピュータに心が備わった時なのかもしれない。。。