1日の行動予定
いつもありがとうございます、gureです。
今日はマインドマップの活用法について書いてみます。
1日のうちで、やりたい事ややらなければならい事が、たくさんあって
何から始めていいかわからなくなる時ってありませんか?
スケジュールの立て方や時間の管理方法はいくつもあります。
ということは、それだけ迷ってしまう人が多いのでしょう。
上の画像は、私の子どもがかいたマインドマップです。
これはミニマインドマップといってアイデア(ここではやりたい事・やらねばならぬ事)をどんどん紙にかき出したものです。
最初は思いつくままに出すというのがポイントです。
次にやりたい事とやらねばならない事に分け、それぞれに優先順位をつけます。
今度は、その優先順位をつけたものを、色やイラストをたくさん使って、マインドマップ(フルマインドマップ)にしていきます。
フルマインドマップをかく時は不要なものは潔く手放し、とにかく楽しくかくのがポイントです。
ミニマインマップをかく時もフルマインドマップをかく時も、時間を決めてかくことが重要です。
ちなみに子どもは、上記のミニマップ5分、関連づけ5分、フルマップ12分でかいています。
もし、あとから気がついた事ややりたい事が増えた時は、遠慮なくマップにかき加えてください。
その時は、色を変える等、自分でわかるようにしておくといいでしょう。
まずはお試しくださいね。
※上記マインドマップは子どもが私のかき方をまねてかいたものです。
かき方のルールから少々はずれている部分もありますので、ご承知おきくださいね。
Get to maybe
「上司を動かすフォロワーシップ」
先週の土曜日、吉田典生コーチ によるフォロワーシップ研修を受講。
フォロワーとフォロワーシップの意味を再定義し、いくつかの事例からフォロワーの及ぼす影響力について探ってまいりました。
さらに、フォロワーとして自分のやる気のモトとやれることを明らかに。
リーダーであってもフォロワーであっても、当事者として関わること、自分だけの視点ではなく、全体最適となる視点を持つことが必要だと再認識しました。
《本当にそのやり方でいいのか?》
・一段高い視点を持って物事をみること
・そして考えること
・すぐに行動に移すこと
↑忘れないようにしたいです。
今までのやり方が何となく上手くいかない、答えが見えてこない。。。
そんな時は自分がどんなフォロワーシップを発揮できるかを考えてみるといいかもしれませんね。
もしかしたら、「できるかもしれないこと」に気づかずに、そしてそれを行動に移してないだけかも。。。


