ポジショニングの考え方の大切さ | 家庭・仕事・娯楽で美しく健康で幸せに生きる@秦兄弟

家庭・仕事・娯楽で美しく健康で幸せに生きる@秦兄弟

家庭、仕事、娯楽、美・健康を主テーマとした、秦兄弟の日々の実践、スキル、商品・サービス紹介、思考や出来事の記録

経営で重要な考え方として、ポジショニングと言う考え方があります。


マイケル・E・ポーター氏によれば、ポジショニング戦略には大きく分けて、4つのポジション、リーダー、チャレンジャー、フォロアー、そしてニッチャーが存在すると述べていますが、自社なり組織がどの立場にあるのか、どの立場になりたいのかを明確にします。


これをしっかりと定めれば、あとは、そのポジションで対象となるより多くの、見込みのあるお客さまに、そのポジションならではの特徴でアピールし、認知してもらい、とにかく一度使ってもらう。

また、一見客で終わらせることなくするためには、品質や価値、満足を高める努力、取り組みを並行して強力に推進しなければなりません。


ポジショニングが重要な理由は、この満たされた商品やサービスの中で、ここが違う、ここが売りという部分を強調することが、その他大勢から抜け出すために必要不可欠だからです。


何もしなくても、モノを作れば、サービスを提供すれば売れた、それこそ収支の管理をしっかりしていればよかった、そのような時代があったようで、それこそわたしにとっては信じられませんが、そのような時代の亡霊の影を引きずっている日本人がまだいうような気がしてならないのが、気にはなっていますが、さすがにそのような時代は、少なくとも20年以上前には終わっていることを認識して、事に当たるべきで、その意味においてもポジショニング戦略は必要です。



これは消費者に対してだけではなく、ポジショニングがうまくいけば、リクルートもうまくいくようになり、優れた人材が集まるようになりますし、有益な情報が集まるようになり、良い人脈が生まれ、お金の流れも良くなり、利益率も高まり、と好循環を築くことができるようになります。


と、抽象的なことを書きましたが、ある資料を読んで、思ったので、書いた次第ですが、後日、あらためてより具体的に書くことができればと考えています。


マーケティング(ブランド構築)のサポート人@秦兄弟