小学2年生の上の娘は日ごろピアノを習っていますが、本日はその発表会の日でした。
何カ月か前に、好きな曲を数曲選んで先生と一緒に練習し、本日の発表につながるのですが、その成果の発表会が東京は練馬区の光が丘にあるIMAホールという場所で行われました。
当発表会は、三部構成からなっており、10:00~夕方まで、各部約40名、計約120名の少年少女たちが約3分間の持ち時間で日ごろの成果を一生懸命に発表していくのですが、みんな大変しっかりしているように見え、とてもよい時間と空間を共有し、体験することができました。
わたしの娘は一人でこのような舞台に立って何かを発表することは初めての体験で、緊張していたと思いますが、大変上手に最後まで演奏することができました。
なお、ピアノの先生に演奏について聞いたところ(娘自身に聞いても)、ほとんど緊張することなく、堂々と演奏したということで、確かにわたしが見ていてもそれほど緊張はしていないように見え、逆にわたしの方がずっと緊張していました(#⌒∇⌒#)ゞ
本日娘が演奏した曲は、“お菓子の世界よりバースデー・ケーキ”と“楽しき農夫”の二曲でしたが、いつのまにあんなにしっかりと曲が弾けるようになったのか、びっくりするとともに、娘の成長に感慨すら覚えました。

発表会後の記念撮影
その後、レストランに移動して、下の娘の誕生日を祝いました。下の娘は今日で2歳になりました。
下の娘はお姉ちゃんからはピアノの演奏というプレゼントをもらい、レストランではささやかですが、誕生日をお祝いしました。(わたしの母親もつい先日、誕生日を迎えたため、一緒に祝いました)
ちなみにわたしの母親は、子どもは、わたしと兄の双子の兄弟だけで、女の子の子どもの経験がなく、孫の娘のピアノの演奏会を経験できることに大変喜んでいました。
ほかにも本日は世の中のイベントとしてはハロウィーンがあったようですが、いずれにしても、わたしたち家族にとっては記念の、長い一日となりました。
マーケティング(ブランド構築)のサポート人@秦兄弟