2010年10月27日、わたしもついにFacebookに足を踏み入れました。
まだ、アカウントを設定したレベルで、これから少しずついろいろなことを試していきたいと考えています。
ただ、Twitter(ツイッター)とブログ(アメブロ)をやっている人間として、ほんの少し触った感覚として感じたことは、両方のよいところを普通に併せ持っているような感じがしました。
まだ、じっくりよく使いこなしていないので、実際どうかは正直わかりませんが、Twitter(ツイッター)のリアルタイム性、速報性、共時性や容易なフォロー性、ブログの、 記事執筆や更新の簡単さ、等は普通に備えていそうです。
また、ものの本によると、Twitter(ツイッター)やブログを連携させることができるようで、アップル同様、アプリが豊富、きめ細かいターゲティング広告が可能などなど、だてに全世界で5億人が活用するプラットフォームではなさそうです。
なお、わたしはmixiにもアカウントをもっており、何年も前はそれなりに利用していましたが、今は休眠状態です。
このたび、わたしがFacebookを始めた理由は、まずは使ってみないと何事も始まらないと考えましたし、今現在、日本ではまだマイナーですが、アジア以外では、圧倒的なシェアを占めているということで、海外の方々と、交流できる可能性が多くありそうで、普段使わない英語を使う動機づけになるかもしれないとか、考えたからです。
使用感については、また追々書いていきたいと思いますが、まずはFacebookの使用をはじめたことを記録しておきたく、書きました。
ちなみに、昨日10月27日はわたしの母親の〇〇歳の誕生日で、わたしにとっては二重に記憶として残りそうです。
マーケティング(ブランド構築)のサポート人@秦兄弟