【9/ 1(月) 防災の日】 | LINE@はメッセージが命!言葉のパワーで、ヒトと企業を応援する商売繁盛コピーライター

LINE@はメッセージが命!言葉のパワーで、ヒトと企業を応援する商売繁盛コピーライター

LINE@もコンビニも、ともに日本生まれなのをご存知ですか?売上を上げる為に大切な考え方とは?レジ誤差ゼロを実現するお店の仕組み作りとは?接客クレームを減らすには?売上130%アップを実現する店長の思考法とは?再現性の高い考え方をお伝えします!

【9/ 1(月) 防災の日】


こんにちは!

LINE@集客アドバイザーの四宮です。


9月1日は、防災の日です。


 1923(大正12)年9月1日午前11時58分、関東大震災が起こりました。


 その大惨事を忘れないため、また台風の被害の多い時期であることから、1960(昭和35)年に国土庁(国土交通省)が制定しました。


 関東大震災の大惨事を教訓として防災意識を高めることを目的に、毎年各地で防災訓練などが実施されています。


また、同様に、9月1日が、防災用品点検の日となっています。


これは、防災アドバイザーの山村武彦氏が提唱しているものです。


関東大震災の起きた9月1日のほか、3月1日・6月1日・12月1日の年4回となっています。


また、東日本大震災からも、約3年半たちました。


風化されつつある為、この日を機会に防災用具を見直してみましょう。


何か足りない物はないか?賞味期限は大丈夫か?


再度、確認してみましょう。



コンビニの場合は、防災用品がきっちりと品揃えされている事をアピールするチャンスです!