ない×4=成功の条件 | 歯科医院が最短距離でマネジメントを仕組化するブログ

歯科医院が最短距離でマネジメントを仕組化するブログ

歯科医院のマネジメントをサポートしている渥美が、コンサルティングの現場や日常を通じて感じたことなどを記するブログ。


僕が読むのを楽しみにしているメルマガの一つに、

武沢信行さんが発行している「がんばれ社長!」というメルマガがある。


先日は「徒手空拳」という題で、ご自身の経験や考えに触れていた。


  ※徒手空拳とは、自分の力以外で頼れるのは何もないという状態。 

   「徒手」「空拳」ともに、手に何も持たないという意味、とのこと。



そして、最後に、ユニクロの柳井会長が野菜事業の失敗を

反省された際のコメントが引用されていた。



「野菜ビジネスは、カネがあり人材もいたから、うまくいかなかった。 

 カネがない、ヒトがいない、モノがない、チャンスがないことは、

 事業を成功させる4大条件だと僕は思っています」



『逆転の発想』とはよく言うが、ここまで見事に発想が転換

(というか解釈が転換)ができるのは、柳井会長ご本人が

自ら実践を積み重ねてきた人だから、だと僕は思う。



一般的には、カネなし、ヒトなし、モノなし、チャンスなしの条件が

そろったとき、それは失意のどん底、、、ではないだろうか。



しかし、それを『喜ばしいこと』と思うことができれば、

どんなに素晴らしいか。



少なくとも、僕はこのメッセージから勇気をもらった。



あとは、邁進するのみ。