福島を忘れない、原発を過去のものに




We are HUMAN, aren't we ?


$La Vie de Paris
© Steve Cutts

If we don't have any humanitarianism and any sense of humor,
we are NOT any more HUMAN.


  • 10 Feb
    • Le Mouvement Démocratique de Tokyo-選挙が終わって。。

       Le Mouvement Démocratique de Tokyo est en marche, par les partisans au candidat Utsunomiya Kenji (UK) pour les élections au poste de gouverneur.Tokyo democracy movement has just begun by supporters of Utsunomiya Kenji (UK), a candidate for Tokyo governor election.奈良美智さん(美術作家)国や町が人の暮らしを作るのではなく、人の暮らしが国を、町を作っていくと思っている。刹那に流されず人々の数代先のことを見据える人、未来から今を見れるような人がいたら、と思う。そういう人こそ有権者から選ばれ、選ばれた人は私利私欲から遠いところにいて、人々のために尽くして生きる。そんな人に一番近いところにいるのが、宇都宮けんじさんだと思っています。鎌仲ひとみさん(映画「六ヶ所村ラプソディー」監督)宇都宮さんは終始一貫して弱いものの側に立ち、ひるまず、野心をもたず、利権にもまみれず、活動してこられた。勝つ勝たないを評価基準に私はしたくない。これは極めて個人的な価値判断。文句なしのお人柄とその実務家としての手腕に敬服しています。『宇都宮けんじ 賛同人メッセージ』よりkayさん(いち東京都民)小泉が本当に脱原発を実施したいなら、原発推進の自民党を離党してずっと脱原発、311被害者救済を訴えてきた宇都宮さんを応援すればいいだけじゃん。それをわざわざ陶芸家を引っ張りだしてきたのは、国家戦略特区の推進のため、脱原発派を分断させるため。それくらい自民党は、利権とは無縁で真に行動力のある宇都宮さんに知事になられては困るのだ。舛添が当選すれば脱原発は遠のく。特区の推進で、1%の大株主や外国人投資家だけが富み、福祉切り捨て、ブラック企業の横行で99%の都民はますます生きづらい世の中になる。若者よ、選挙に行こう!東京から変えられる。”希望のまち”新しい東京をはじめよう!!ポマケAprès les élections - 選挙が終わって東京都知事選挙が終わりましたね。 正直、選挙速報が20時1分!に出るまでは、舛添が当選したらどうしよう!?ってかなり情緒不安定になっていたけど 結果が出たあとはむしろスッキリとした気持ちになりました。 それは、宇都宮さん(以下UK)が、8日選挙戦が終わった段階で「ボランティアのみなさんのことを誇りに思っている」とおっしゃってくれたこと(わたしは運動にほんの少し参加しただけなんだけど)結果が出たあとも「私もみなさんもこの選挙で成長することができた。ありがとうございます」と発表してくれたことで、再び次の闘いに向けての勇気と希望が湧いてきたからだ。実際、選対事務所も明るい雰囲気で打ち上げしていたよ。リーダーとして最高だね! 結果は2位だったけど、著名人に頼らず、心からUKを支持している市民運動だけでここまでの結果が出たのは次回に向けての大きな励みとなった。なんせ、ここ10年以上石原という有名人?を支持してきた都民が無名のUKを100万近くの人が支持してくれたんだから!ちなみに、無党派層が投票したのは舛添31%に次いで宇都宮氏に26%。この数字は全体の投票結果より、舛添に緊迫している。「きっこのブログ」のきっこさんによると、自公の組織票は150万~180万ほどらしい。なので、150万と見積もっても自主的に舛添に入れた人は60万!!あの田母神と同じくらいだったんだよ。ここで、組織票という話が出たので付け加えとくけど宇都宮さんは共産党員じゃありません。(まぁ、わたしはどっちでも関係ないけど)そして左翼でもありません。(右とか左とか分けるのも大嫌いだけど)市民目線でものごとを考えることができる弁護士なだけです。なんだか知らないけど、共産党が推薦してくれたってだけで毛嫌いする人ってなんだかな~。それこそ連合国軍占領下にGHQによって行われた「レッドパージ」となんら変わりないじゃないか。話を戻そう。とくに20代、30代では、舛添支持は30%台と少なく一方でネットでまんべんなく支持を訴えたUKと、ネトウヨにカルト的人気を誇る?田母神が善戦していたのである。これは非常に大きい。実際、渋谷ジャックなどの街宣を聴きにいったとき周りには熱心にUKの演説を聴く若者がたくさんいた。彼らはツイッターなどで政策や人柄を知って選んでくれたんだ。 舛添は、すでに選挙違反の疑いや巨額のカネの問題が出ている。それ以外にもパワハラやセクハラで職員に訴えられることも起こりうる。なぜなら、舛添は東大をクビになったとき、同僚たちを実名で中傷したため相手にするなという総長命令の箝口令が引かれたというくらいの人格異常者だ。そんな男が組織のトップにいられる器じゃない。短命に終わるだろう。そのためにも次の対策を。 ネットや街宣で政策を伝えられる世代の手ごたえはあったが敗因の大きな一つは「70代以上が圧倒的に舛添支持だったことだ」つまりは、自公支持者に老人が多いということなんだろうけど、、 彼らが情報を得る媒体は主にテレビだからね。 ここで、わたしは怒りをぶちまけたい(`(エ)´)ノ_彡 細川さんが公開討論会を15回も断ったことで、討論会が無くならなければもっと70代以上の世代に政策や人柄などが伝わって「舛添ってなんか変じゃない?」って気が付いてくれたのではないかと思うとものすごく悔しい。 細川さんが討論会断ったのは、まぁ、当然でしょう。脱原発以外の政策が漠然としてたし、たった2回ネットと報道ステーション出ただけで失言しちゃってるから、小泉に出るなと言われていたのでしょう。一応、失言集①「知事には誰がなっても同じ」②「オリンピックでは、できるだけ原発の電気は使わない」って、え!? 今、原発ゼロなんですけど!?それって再稼働を前提に話してませんか!? ってな具合(笑) で、何が腹立つかというと、 なんで細川さんが出ないなら、他の3人の討論会は開かなかったのだ???もっと言えば、他の候補者だってちゃんと供託金払ってるんだし、政策だって持っている。出たい人には平等に機会をあたえるべきじゃなかったのか!??? この国の民主主義が、操作されたマスコミによって阻害されていることがよくわかった。 UKはNHKに「敗因は?」って聞かれたときにはっきりと答えてます。「街宣だけでは、政策を伝えるのは難しかった」「どうしてNHKで公開討論会をしなかったのですか?」国営テレビが、首都のトップを民意で決める直接選挙の公開討論会を放映しないなんて、この国は全然民主主義じゃないだろう。 そうそう、唯一公開討論会を放映してくれた報道ステーションでもクロストークは禁止だったとか。でも、田母神が「放射能で死んだ人はいない」と暴走を始めたときUKは古館さんの顔を観たら、反論しても良い雰囲気だったから( ´艸`)たった一人、具体的な数字を揚げて田母神に反論してくれたのだ!! それから似非文化人に対してもひとこと言いたい。 そもそも一本化を依頼するってどういうこと!?細川さんとUKは脱原発だけは一致していたけど政策は全然ちがっていた。細川さんは「国家戦略特区」に賛成していたしUKは反対していた。「特区」の推進は国内版TPPみたいなもので、1%と99%の間の格差がますます広がり、企業に都合のよい規制緩和がなされると、簡単に従業員のクビを切ることだってできるようになるかもしれないし、残業の規制もなくなって、過労死で亡くなっても労災の申請すら「企業が法で守られているため」できなくなる可能性だってある。 それを立候補をやめろってどういうこと??それ自体民主主義じゃないよね。 それでも、UKは一本化の話を聴こうとして「討論会を開きたい」って返事をしたんだよ。それなのに、そのことに対してはスルーされたって。そもそも脱原発ということは、「反貧困」であり「反差別」であり「反TPP」であり、「反秘密保護法」であり、そして「反体制」思想と根底は同じだと思うんだ。結局その人の「脱原発」は「勝ち馬主義」に転落したわけで、強いものに巻かれろ、弱いものは切り捨てろという、原発推進と同じ方向に向かってしまったわけだ。細川さんを支持することは全然問題じゃない。人それぞれの考えかたがあるのだから。だけど、同じ脱原発という共通の目的を持っているにも関わらずしまいにはUKを誹謗するようなことまで言っていたらしいよね。そうなると、もう「脱原発原理主義」だよね。選挙期間中は、脱原発派同士でネガキャンだけはしたくないと思って歯を食いしばって我慢してきたけど、選挙が終わったいま、はっきり言いたい。「これが最後のチャンス」と決めつけて、UKに降りるようせまった奴らは民主主義を踏みにじったのだ。脱原発運動に最後なんてない。これからも市民運動として続けてゆくだけだ。期限を設けること自体おかしいし、あきらめたらそこで終わりだ。そして、もうひとつ頭にきていること。それは投票権を放棄した54%の都民に対してだよ(`(エ)´)ノ_彡 「どうせ舛添になるだろうから」って新橋で酔っぱらってたサラリーマン!!市民が選挙権を得るためにどんだけ闘ったと思ってんだよ!1889年の金持ち限定選挙から始まって47年後にやっと手に入れた権利なんだよ!!「東電の原発事故」で、わたしたち「都民の莫大な電気使用量」のせいで、家族や家を失ったり、被曝で苦しんでいたりしている東北の人の生活だって変わったかもしれない選挙だったんだよ!!UKが知事になったら、未だに仮設住宅などに住む被災者の救済や、オリンピックで得られる利益を被災地に回すことだってできたんだ。東電だって清算して、電力を自由に選べるようになってたかもしれないんだ。舛添の公約どうりだと、莫大な税金かけてハコモノをつくって、終わったら使い方もなく莫大な維持費だけがかかるようになっちゃうんだよ。あんたらが外でお酒飲んで会社の愚痴を話せるうちはいいよ。そのうち、もっと給料を減らされて、外で飲めなくなるかもしれない。そのうち、戦争が始まって配給でしかお酒も飲めなくなるかもしれない。それも「自己責任」って小泉に言われちゃうね(笑) そうそう。自分的に嬉しいこともあった。UKが選挙前の2/8にDOMMUNEに生出演したとき、応援トークをした女性が「小泉さんは香田証生さんを見殺しにしたから嫌い」と言ってくれたんですよ。香田さんの事件は、わたしも以前このブログで記事にしたことがあって、思わずツイッターでつぶやいたんです。「24歳の若者が助けてくれと言ったとき、小泉は「自衛隊は撤退させない」と「即答」し、青年は首を切られて殺された。大量破壊兵器はなかったとアメリカも認めたイラク派遣についての責任を未だに取らない小泉なんて絶対信じられん。」そのつぶやきが、100人近い人にリツィートされて、今も続いているんですよ。お気に入りに入れてくれている人もたくさんいるし。。今回の選挙ではがんばってツイッター利用したけど、普段は全然放置なのでフォロワーさんそんなにいないのに。。みんな、イラク戦争のこととか、国家同士の争いの犠牲になった青年のことを心に留めてくれる人がこんなにいるんだ。。って思うと、なんかこう。。希望がわいて来たんですわ。 今回の選挙では、心から信頼できる人に投票できてよかった!東京デモクラシーは始まったばかり。これからも市民運動は続いてゆきます。

      80
      テーマ:
  • 24 Dec
    • Joyeux Noël

      イルミネーション。。こういうものを見てもそれほど感動しなくなった。なぜって、自然が成すものの美しさにはかなわないから。こういうものを見るとね、畏怖さえ感じちゃうんだ。人間の力では造れないもの。失ってしまえば、もう二度とお目にかかれないもの。先日、フランス語の翻訳講座の仲間とランチを一緒にしたんだけど2ヵ月ほどセネガルにフィールドワークに行っていた女性がいて彼女から聞いた話が印象に残ったので紹介したいと思う。「26歳の適齢期の男性に、どんな人と結婚したい?」って聞いたの。そうしたら何て答えたと思う?「僕は国の機関で働いていて恵まれてると思うから困っている女性と結婚したい」って。セネガルでは、そういう考え方って普通なんだって。反対に、裕福な家庭に生まれた女性は、やっぱり困っている男性と結婚するとか。いいなぁ、そういうの。だから彼らは貧しくったって、仕事にあぶれたって悲観的にならずにたくましく生きてゆけるんだね。アフリカにはいつか行ってみたい。とはいえ今年は自分にとって、ミラクルな1年だったと思う。夢を追い求めてがんばれる環境にいられるのは本当に幸せだな~と思う。わたしを支えてくれている人たちに心からのありがとうをMes meilleurs souhaits pour Noël みなさまが素敵なホリディシーズンを過ごせますように!et des voeux de bonheur pour la Nouvelle Année 2014!そして、2014年が幸多き年となりますように!Merci ! Peta S.V.P.

      53
      テーマ:
  • 28 Nov
    • Golden Brown

      琥珀色の季節にThe Stranglers - Golden BrownGolden brown texture like sunLays me down with my mind she runsThroughout the nightNo need to fightNever a frown with golden brownEvery time just like the lastOn her ship tied to the mastTo distant landsTakes both my handsNever a frown with golden brownGolden brown finer temptressThrough the ages she's headingWestFrom far awayStays for a dayNever a frown with golden brownNever a frownWith golden brownNever a frownWith golden brownThe Stranglers - Walk On Byおまえが通りを歩く俺に出くわしても俺はお前を見るといつだって泣かずにいられないから行かせてくれ俺はそのまま歩き続けるから涙に気づかないフリをしておくれ今はただ、思い切り落ち込ませておくれ心の中でおまえに会うといつだって俺は泣きたくなるんだからだから俺は歩き続ける歩き続けるんだおまえを失うなんて耐えられないバラバラに引き裂かれたような感じがする歩き続ける歩き続けるんだばかげたプライドだけどな涙をこらえきれそうにないときは俺を放っておいておくれこの涙と寂しさは「さよなら」っておまえが言ったせいなんだから歩き続ける立ち止まることなく歩き続けるんだ木立の間をそぞろ歩きするように歩き続ける俺は歩き続けるんだ涙に気づかないフリをしておくれ今はただ、思い切り落ち込ませておくれ心の中でおまえに会うといつだって俺は泣きたくなるんだから歩き続ける俺は歩き続けるんだそろそろおまえは行っちまうんだろう本当に行っちまうんだろうそうだ行っちまうんだYou really got to goYou really got to goYou really got to go, goRead more: Stranglers - Walk On By Lyrics | MetroLyrics translated by kay Peta S.V.P.

      43
      テーマ:
  • 19 Nov
    • Xylophone géant dans une forêt

      フランス人の友だちにおしえてもらった映像。初めて観た森の木琴あ、森の木琴が奏でていた音楽はバッハのカンタータ#147ですねオマケun coeur géant dans une forêt -森の♡

      29
      テーマ:
  • 09 Nov
    • Europe, c'est juste à côté.

      Twtterで見つけた。——フランスに『どこでもドア』が出現!?なかなかうまいことを言う。SNCF "Europe. It's Just Next Door"SNCFっていうフランス国有鉄道のCMなんだけどなぜにコピーが英語??わし、英語はよう好かん。即物的で合理的で、単なる伝達手段だね、ありゃ。その点、フランス語のなんて色っぽいこと口にするだけでエロい気分になってゆく。。そして、日本語はなんて美しい言葉なのだろうと思う情緒的で芸術的だ。美しい日本語を守ろうhttp://shodo-calligraphie.wix.com/calligraphie-japon#!modern/cj1eさて、今晩のおかずは肉じゃがと秋刀魚にしようかと思います

      14
      テーマ:
  • 07 Nov
    • Paris organique

      有機的なパリの夢を見た。魚眼レンズを通して見たようなエッフェル塔。そっと触れるとポロポロと崩れ落ちそうなノートルダムのガーゴイル。今まで見たことのないようなリアルで不思議な夢を見るといよいよ地球最期の日が来るのかと、ワクワクしてしまうのはなぜSuch a crazy world where we are living in...Coldplay - GravityBaby,It's been a long time coming,Such a long, long time.And I can't stop running,Such a long, long time.Can you hear my heart beating?Can you hear that sound?Cause I can't help thinkingAnd I won't stop nowねえきみ、長い長い時が経ったねこんなにも長い間僕は走り続けているこんなにも長い間心臓の鼓動が聞こえるかい?鼓動の音が聞こえるだろう考えずにはいられないんだいま止めることはできないんだAnd then I looked up at the sun and I could seeOh, the way that gravity pulls on you and me,And then I looked up at the sky and saw the sun,And the way that gravity pushes on everyone,On everyone.そこで僕は太陽を見上げた そしてわかったんだ重力がきみと僕をたぐり寄せているのをそれで僕は空を見上げた そして太陽を見た重力がすべてのものを推し進めているすべてのものをBaby,When your wheels stop turningAnd you feel let downAnd it seems like troublesHave come all aroundI can hear your heart beating,I can hear that sound,And I can't help thinking.And I won't look now.ねえ、きみのエンジンが回転しなくなって気分が落ち込んだりなんだかいろんなことがうまくいかないとききみの心臓の鼓動が聞こえるよ鼓動の音が聞こえるんだよ考えずにはいられないんだいまはもう見ることはないだろうAnd then I looked up at the sun and I could seeOh, the way that gravity pulls on you and me,And then I looked up at the sky and saw the sunAnd the way that gravity pushes on everyoneOn everyoneOn everyoneそこで僕は太陽を見上げた そしてわかったんだ重力がきみと僕をたぐり寄せているのをそれで僕は空を見上げた そして太陽を見た重力がすべてのものを推し進めているすべてのものをすべてのものをtranslated by kayEmbrace - Gravity EmbraceのGravityの方は歌詞が純粋にLove songになっているんだねBabyIt's been a long time waitingSuch a long, long timeAnd I can't stop smilingNo, I can't stop nowねえおまえ長いことこうなるのを待っていたんだ本当に長かったよだからついニヤけてしまうんだ止めることなんてできやしないBut do you hear my heart beating?Can you hear that sound?'Cause I can't help cryingAnd I won't look down心臓の鼓動が聞こえるかい?ドキドキしているだろう?叫ばずにはいられないんだもううつむくことなどしないAnd then I looked up at the sunAnd I could seeOh, the way that gravity turns on you and meAnd then I looked up at the sunAnd saw the skyAnd the way that gravity pulls on you and IOn you and Iそこで俺は太陽を見上げたんだそしてわかったんだよ重力がおまえと俺をその気にさせているってそれで俺は太陽を見上げそして空を見てわかったんだ重力がおまえと俺をたぐり寄せているんだっておまえと俺をtranslated by kay

      9
      テーマ:
  • 28 Oct
    • 印象派を超えてー点描の画家たち

      国立新美術館に行って来た。DIVISIONISMfrom Van Gogh and Seurat to Mondrian印象派を超えてー点描の画家たちゴッホ、スーラからモンドリアンまで印象派の絵はあまり興味がなかったんだけどモネなど印象派の画家たちが用いた「筆触分割」の技法がさらに光学的理論を取り入れることによってスーラなどの点描派と呼ばれる技法を生み出すことになったとは知らなかった。Claude Monet -サンジェルマンの森の中でゴッホも「分割主義」の技法を取り入れていた時期があったようだ。Vincent van Gogh-レストランの内部以下に強く印象に残った絵(もしくは画家)を貼っておきたいと思う。André Derain-Waterloo BridgeAndré Derain(アンドレ・ドラン)は、アンリ・マティスらとともにフォーヴィスム運動の指導者的役割を果たした画家らしい。大胆な点描と色使いがとても好きだ。André Derain-コリウール港の小舟幼稚園のころに、ちぎった折り紙で描いた(貼った)絵みたいだ。Maximilien Luce(マクシミリアン・リュス)の2作品。労働者や放浪者など、市井の人を描かせるとスゴイんです。Maximilien Luce-ムフタール通りMaximilien Luce-Couillet, la nuit この絵大好きCouilletというのは、ベルギーの街らしい。最後に、わたしには絶対描けない抽象画の、ピート・モンドリアン。ーー本格的な抽象絵画を描いた最初期の画家。美術館のパンフレットにも「究極の帰結」と紹介されているが、とにかく素晴らしい。Piet Mondrian-Composition with Grid Ⅶとにかくわかりやすい。らっきーデタラメ放送局★第62回 『権力のからくり!とシナリオ!』

      10
      テーマ:
  • 19 Oct
    • Les enfants du marais - 沼地の子どもたち

      久しぶりに『クリクリのいた夏』を観ています。秋なのに夏、、、とツッコまないでください原題は『Les enfants du marais』(沼地の子どもたち)なのですから。。子どもたち、といっても子どもの映画ではありません。沼地には、大人になっても子どものように純粋な心を持つ大人が暮らしているのです。そうでない大人も、沼地に来ると童心に戻れるのです。『クリクリのいた夏』は、まさに自由礼賛の映画です。自由であることが人生における何よりの喜び、幸せ。事業に成功してお金持ちになっても、いや、お金持ちになったがゆえにかつての自由を失った老人の生活は窮屈で、幸せそうには描かれていません。The Shins - Gone for Goodそれどころか主人公に、お金持ちの友人に向かって『金持ちであることを恥じることはない』とまで言わせていますこれからの日本は、搾取されるばっかりで、しかも自由がない人々が増えるような気がします放置国家 Nippon The Royal Concept - Digital Love (Daft Punk Cover)

      6
      テーマ:
  • 03 Oct
    • Le bout du monde - 世界の果て

      Presque Oui - le bout du mondeIl voyageait de par le mondeElle voyageait de par le mondeQuand le monde sous la bombe s'effondraIls se croyaient tout seuls au mondeQuand le hasard, c'est un monde, Au bout du monde au même endroit les entraînaAu bout du monde, ils se frottèrent les yeux, dubitatifsAu bout du monde, ils échangèrent leurs prénoms respectifsEt comme ils étaient seuls au mondeSans se quitter d'une secondeIls firent le tour du bout du mondeMais pas un rat sur trois kilomètres à la rondeIls s'ennuyèrent au bout du mondeSe disputèrent au bout du mondeMais se résignèrent à ne pas en faire un mondeAu bout du monde, ils s'allongèrent pour voir tomber la nuitAu bout du monde, ils échangèrent un regard attendriEt comme ils étaient seuls au mondeIls se rappelèrent chaque soirLes loups, les corbeaux, les renardsEt les chansons pour mieux s'endormir dans le noirIls s'inventèrent un peu plus tardUn petit monde sans histoireL'un contre l'autre, un peu plus serrés chaque soirAu bout du compte, ils échangèrent un regard entenduAu bout du monde, en un clin d'oeil ils furent tout à fait nusEt comme ils étaient seuls au mondeUn beau matin de bout du mondeFatigués de refaire le mondeIls décidèrent à l'unisson de tout quitterRêvant des rives du vieux mondePartis pour faire le tour du mondeIls s'arrêterent au bout d'une demi-journéeLe bord du monde était suspendu dans l'immensitéUn bout du monde, c'était vraiment tout ce qu'il en restaitAu bout du monde, ils s'allongèrent pour voir tomber la nuitAu bout du monde, ils échangèrent un regard attendriEt comme ils étaient seuls au monde. More lyrics: http://www.lyricsmania.com/le_bout_du_monde_lyrics_presque_oui.htmlAll about Presque Oui: http://www.musictory.com/music/Presque+Oui男は世界中を旅していた  女は世界中を旅していた世界が爆発して崩壊したとき 2人は地球上にたった1人だけ取り残されたと思った驚いたことに 2人は世界の果ての同じ場所に偶然引き寄せられた世界の果てで 2人は信じられないといった様子で目をこすった世界の果てで 2人はそれぞれの名前を交換したこの地球上にたった2人しかいないのだから片時も離れることなく 世界の果てを一周したけれど3キロメートル四方に ねずみ1匹いなかった世界の果てで 2人は退屈した 世界の果てで 口喧嘩をしたけれどあきらめて大げさに考えないことにした世界の果てで 2人は寝そべって夜が更けるのを観た世界の果てで 2人はホロリとして視線を交わしたこの地球上にたった2人しかいないのだから2人は毎晩いろいろなことを思い出していたオオカミや カラスや キツネのことをそして暗闇のなか 心地よく寝入ることができるよう歌を唄った少し経って2人は思いついた穏やかな小さな世界で 毎晩少しずつ 互いに身を寄せ合った結局のところ 2人は暗黙の了解で視線を交わした世界の果てで 2人は瞬く間に全てを脱ぎすてたこの地球上にたった2人しかいないのだから美しい朝が世界の果てに訪れた世界を作り直すなんてもううんざり2人は一緒に世界を去ることにしたかつての世界の川のほとりを夢見ながら世界を巡る旅に出かけるけれど半日歩いて立ち止まった世界の果ては広大な空間のなかで宙に浮いていた世界の果ては本当にもう行き詰まりだったそこで2人は寝そべって夜が更けるのを観た世界の果てで 2人はホロリとして視線を交わしたこの地球上にたった2人しかいないのだからtranslated by kay

      9
      テーマ:
  • 16 Sep
    • Last Words

      『食』は直接わたしたちの口から入って、血となり肉となり、脳にエネルギーを与え、『思考』の活力となります。そんな『食』を支える農業は国の基幹産業です。経済性を重視する他の産業とは性質が異なります。日本の食料自給率は、農林水産省の資料によると24年度でカロリーベースは39%で生産額ベースは68%です(ん意外と多い。カロリーベースと生産額ベースの違いがハッキリいってよくわかりましぇん)100%まかなえていないんです。しかも、これからTPPに参入することになれば、海外から安全性が確かでない食料が今よりもずっと輸入されるようになるでしょう。国内産か輸入ものか選べればよいですけど、今後国産のものはますます値上がりして、「選びたくても選べない」状況に陥るかもしれませんそんな日本の食料事情ですが、わたしたちの食料自給率を一番支えている県といえば『北海道』でしょう。その北海道にも泊村に原発が3基あります。しかも、3号機はMOX燃料にしようと経産省出身の経済奴隷知事が虎視眈々と狙っています。北海道なんて、そもそも原子力発電所などなくたって十分電力を供給できます。大都市は札幌くらいですからね。むしろ、広大な農地の隅っこでも、海岸沿いでもいたるところに風力発電を施せば、各自治体は地産地消で電力をまかなえるのではないでしょうか。農業や漁業や観光業以外に地場産業の少ない北海道。自然エネルギーのパイオニアとして、代替エネルギー産業で潤わせることだってできるでしょう。(規制緩和規制緩和ってゆうのなら、早く電力を自由化せんかい発送電の分離をそれをしないってことは、原発に寄生して甘い汁を吸っている原子力ムラの住民が反対しているからです)このような北海道で、原発事故が起こったらどうなるでしょう大地が、空気が放射能に汚染されてしまったら。。わたしたちの『食べもの』はどうなるでしょうというわけで、わたしたちのために頑張ってくれている人たちがいます『泊原発の廃炉をめざす会』道内外の1232人が北海道電力を相手取り、泊原発の廃炉を裁判で訴えているのです。先日7月26日にも第6回の公判が札幌地方裁判所で行われたばかり。その際、原告側から高校生の意見陳述をさせてもらうよう申請していたのですが、なぜか認められませんでしたどうやら未成年だということが認められなかった理由のようですが、裁判官は日本の将来を担う若い人の意見こそ聞くべきだと思います。以下にその高校生の意見陳述原稿を記述いたします。今日、お時間なければ、明日でもあさってでもお読みいただきたいです。(読み始めると、文章に力があってグイグイ読んでしまうことができます)    【口頭弁論で伝えたかったこと】帯広柏陽高校2年、新得町在住の戸刈春香です。2011年3月の原発事故は私の人生を一気に曇らせました。福島原発の状況を報道するテレビを聞きながら、私は不安で喉がつまる思いがし、視界が灰色になっていくように感じました。あの時の報道でも既に日本国民に対する計画的なだましが始まっていたのだと思うと、なお、憤ろしい思いです。私はそれまで、日本がこんなに残酷な国だったとは知りませんでした。私は事故からの2年間、この時代に生まれたことを何度悔やんだかわかりません。当時中学2年生だった私にとって、一番身近な危険は給食でした。家での食事は食材の産地を気にしているため安心できましたが、給食は栄養バランスのことしか考えておらず、放射性物質に汚染された産地の物でも容赦なくメニューにとり入れてきました。私は母のスーパーへの買物についていき、その時期に売られる野菜の産地を記憶しては給食できれいに取り除いて、食べても安全な産地の食材と思われるものだけを食べていました。高校生になった私は、やっと給食という危険から逃れることができました。が、それと同時に近所に住む男の子は保育所に上がり、給食という危険と隣り合わせの12年をスタートしました。都道府県の位置関係がわからない小学校低学年までの子供たちは、危ない食材を回避しようにも私が中学生のときにとっていたような方法は使えません。親がいくら心配していても「今日の給食の大根と小松菜は食べちゃだめだよ」などと忠告しても、親が弁当を持たせない限り、幼い子供は自分一人では危険を回避できないのです。この現状を放っておくわけにはいきません。成長期にある子供にとって、給食を食べる9年間、12年間はとても重要な時期です。未だに原発を続けようとしているところを見ると、知らない、というか知ろうとしない、知りたくないんだと思いますが、もうすでに放射性物質による健康被害は出ているんです。後回しにしていられる問題ではありません。みるみるうちに人口は減ります。子供はいなくなります。子供がいなくては未来はありません。自分はもうすぐ死ぬからどうでもいいと思っているんですか。何も心配せず食べたいものを食べ、行きたいところへ行ける子供時代を送り、この先何が起こってもどうせ自分はもう居ないのだからどうでもいいと思っているのでしょう。たとえ汚染されたものを食べ発病しても寿命だと思って死んでいくのでしょう。原発が吐き出した廃棄物プルトニウムの半減期は2万4千年ですが、やっと半分になるその時までにいい思いをする期間は何年あるんですか。一時だけ気分がよく、後に良いことは何一つ残らない、さらに一度始めたら止められない。原発は大麻と同じですね。目の前のことしか見えず負のサイクルにはまって抜け出せないなんて、日本の大人は本当に情けないです。「核廃棄物はこれから長期間にわたり厳重に管理していく必要がある」とは言いますが、数千年前の文字すら解読できないのに、何万年も後の世代にまでどうやって伝えていくつもりですか。何万年後どころか、現代の子供たちにさえ、原発の問題点や放射性物質の恐ろしさを隠し、ろくに伝えていないですよね。自分だけいい思いをして子供の未来を汚しても平気なんですか。罪悪感もないんですか。恥ずかしくないんですか。「次のおもちゃを出すなら、出したおもちゃを片付けてからにしなさい」と幼い頃に言われた記憶はありませんか。現在、福島の原発事故でばらまいた放射性物質は出しっぱなしです。事故から2年、日本で最初の原発を動かし始めてから50年が経ちましたが、私たちは未だこれらを一粒残らずすべて片付ける術を知りません。後片付けが出来ない者に、原発を動かし続ける権利はありません。それとももしかして、北電はそんなすばらしい技術を持っているんですか?7月17日の北海道新聞によれば、北電は冷却機能停止から19分後に炉心溶解が始まると予測しているそうですね。北電は冷却機能停止から19分間で何ができるんですか。福島原発事故ときはその19分間で何をしていたんでしょうか。泊原発で事故が起きた時「想定外」という言葉を一度も使わない自信がありますか。「想定外」という言葉は禁句です。全ての場合を想定してください。福島の事故をみれば放射性物質が漏れることがるというのはれっきとした事実です。北電は、放射性物質が漏れた時、どう対処することで安全を確保するんですか。泊原発で事故が起きれば、放射性物質は日本の頼もしい食料基地である北海道をあっという間に呑み込み、農業、漁業を永久にダメにします。北海道を死んだ土地にしてしまったら、私たちはどうやって生きていけば良いのでしょう。「原発を止めたら経済がどうこう」などと言いますが、原発を止めるのと事故の後始末をするのとではどちらがより経済へのダメージが大きいんでしょうか。より失業者が多いんでしょうか。より心の傷が深いんでしょうか。ドイツでは福島原発事故を機に原発推進派だったメルケル首相が脱原発を決定しました。それなのになぜ、日本にはそうする勇気がないんですか? これだけひどい事故を起こしておきながら、国民のほとんどはその被害の自覚さえありません。日本は命よりも経済を優先し、ぐずぐずと原発を動かし続ける、こんなにだらしない国だったのですか? さらに、大事故を起こした実績のある日本の原発を恥もなく輸出しようだなんてもってのほかです。一番大切なものを忘れて人間として正しい選択ができなくなっているんじゃないですか。無表情で必死に言い訳をして原発を動かし続けようとする精神が理解できません。いい加減目を覚ましませんか。これまで私たちを含め、全国のたくさんの人たちが原発の危険性を訴えてきていますから、様々な基本知識が自然と耳に入って来ているはずです。今から原発反対へと意見を変えても何らきまりが悪いことはないではありませんか。現時点で大人たちが残した原発は、私たち子供にとって大変な重荷です。それをさらに増やすつもりですか。自分の子供や孫の顔を思い浮かべてもう一度よく考えてください。私たち子供は大人に憤りを感じています。私はたかが電気のために命を危険にさらし、涙を流すなんてまっぴらごめんです。そんなものに人生を左右されるのも、未来を縛られるのも許せません。未来はあなたたちのものではありません。私たち子供のものです。大人の一時的な都合で私たちの未来をこれ以上汚さないでください。私たちの夢を奪わないでください。北電は、今すぐ私の質問に答えてください。    彼女の意見陳述を読んで、少しも心が動かされない人はいないことを願います少しでも感じることがあれば、子供たちの未来(すなわち日本の未来)のためにはどうすれば良いのか、考えてみてほしいと思います。わたしはこれから、もう少し実際の活動に身を置いてゆきたいと思っています。なので、ブログの更新はしばらく出来ないかと思います。訪問してくださったみなさま、本当にありがとうございますこのブログを通じて出会えたみなさま方が、健康で幸せでありますよう願っていますMerci pour tout Au revoir !

      5
      テーマ:
  • 14 Sep
    • アンドレアス・グルスキー展-pour Jacqueline

      国立新美術館で開催されている『アンドレアス・グルスキー展』を観てきましたこの美術館にはときどきランチタイムにお邪魔するのに、展示を観るのは実は初めてなぜって混雑した美術館で鑑賞するのは嫌いなんだもんなので、平日の昼間に行けるのを待っていたのでした。……にしては、結構お客さんいたなぁ~そろそろ会期が終了(9/16まで)するせいかなぁ。10月から始まる『印象派を超えてー点描の画家たち ゴッホ、スーラからモンドリアンまで』は今から楽しみにしているのだけれど、もっと混みそうなので早めに行こうさて、このアンドレアス・グルスキー。ドイツの写真家なのですが、写真を観ているというより抽象画を観ているような、そんな感覚にさせられる作品が多かったです。題材も自然のものから、証券取引所といった人為的なものまで、それらをものすごいマクロな視点で捕らえて作品にしているので、タイトルを観なければ何だかわからない作品も多々ありました。そして、実際、実物が何なのかはさほど重要とは思われず、その『画』から受けるイメージを存分に楽しめる作品でした。©Andreas Gursky Rhine Ⅱ 1999©Andreas Gursky Bangkok Ⅵ 2011©Andreas Gursky Prada Ⅰ 1996そしてわたしはひとつの『画』の前で呆然と立ち尽くしてしまったのですこれ、、何だと思いますというか、、わたしここに住んでいたんです(((゜д゜;)))そう、この写真はパリのモンパルナスにあるアパルトマン(マンション)なんです。ジャクリーヌっていうコルシカ島出身の、それはそれは純粋な心を持ったマダムといっとき一緒に暮らしていた(間借りともいう)アパルトマンなんです。サロンの窓に彼女が描いた大きなひまわりが、目の前に浮かんできましたジャクリーヌ、、わたしのちっぽけな見栄で再会することができなかった数カ月後、意を決して再びこのアパルトマンを訪れたとき、彼女はどこかへ引っ越していて、違う人の名札がかけられていた。。数カ月前にはたしかにここにいたのに。もう二度と会えないと思うと、帰りのバスの中で涙がポロポロ溢れて止まらなかった。Jamiroquai - TalulahShe's gone away Flying up on a jet plane Tell the captain that I'm to blame I'm to blame... それがこんなところでジャクリーヌの思い出と再会できるなんて詳しくは聞かなかったけど、一緒に暮らしていたときすでに病気を患っていた彼女。今もフランスのどこかで、少女みたいな笑顔とともに暮らしていると嬉しいなB1Fのカフェでかぼちゃのクリームペンネをいただきますた

      7
      テーマ:
  • 11 Sep
    • 遅い夏休み

      もう暦の上では初秋なのかなでも、わたしは今日から遅い夏休みmúm - Finally We Are No One [ Full album ]遅く起きて、気になっていたキーワードを検索。テルマエ・ロマエ-同僚に勧められて、、第1話をお試しで読んで、すぐにハマってこれから古本屋に行く予定Ma Vie Posthume tome2-第1巻が面白かったから。。友だちに甘えようかとも思ったけど、KINOKUNIYA WEB STOREで扱っているの早速注文する代○9条の会-先週の例会に参加できなかったので。こういう地域の活動に参加してゆきたい。熊沢誠著『格差社会ニッポンで働くということ』-職場の図書館に蔵書があったので、ブックマーク登録する。POPEE the ぱフォーマーうむ Happy Tree Friendsに通じるものがある微妙だ。。こっちのが好き Чебурашка 1 (Cheburashka 1 w/ English Subtitles)

      2
      テーマ:
  • 09 Sep
    • 再びゼロに!!

      北海道は日本の食料庫。そんな北海道で原発事故が起こったら日本人は何を食べればええねんわしは長生きなんぞしたいと思わんし、セシウム入りのものを食べるのもしかたがないと思っているけど子どもにはそんなもん食べさせたくないわ。あ、わしもモンサントの遺伝子組み替え食物だけは食べとうないわというわけで、『泊原発の廃炉をめざす会 』事務局からのお知らせをご紹介します~~-----------------------------------------------9月15日、大飯原発の2基が定期点検に入り、ふたたび日本中の原発が止まります。それを記念して9月16日(月曜・祝日)に北海道反原発連合主催の原発ゼロ記念サウンドデモが行われます。「泊原発の廃炉をめざす会」も協賛団体になっています。楽器持ち込み自由。もちろん手ぶらでも大丈夫。是非参加して、沿道の人々に「もう二度と原発を動かさないで!」「泊原発を廃炉に!」のメッセージを伝えましょう。デモコースは1時間~1時間半が想定されています。歩きやすい靴でご参加ください。――――――――――――――――――――――――――――――――――――――名称:脱原発サウンドデモ日時:9月16日(月) 13:00集合 13:30 デモ出発集合場所:大通公園西3丁目主催:北海道反原発連合    関西方面でもこのままゼロが続くのを願っての関連デモがあちこちで行われるようです。>>>コチラでご確認くださいジプシー(南仏在住の女の子)もニャンコ(名前は知らない)も地球上にもう原発はいらない と言っているですだよ

      4
      テーマ:
  • 07 Sep
    • 秋祭り

      近所の八幡宮でお祭りをしているので散歩がてら参拝に行ってきました。ちょうど、神楽の演目のひとつ「神剣幽助(しんけんゆうじょ)」が始まるところでした。下に貼ったyoutubeにわかりやすく説明が書かれています。杉並区の馬橋稲荷神社の例大祭で演じられた神楽の演目の一つ、神剣幽助です。「小鍛冶」とも。平安時代、帝より御剣献上の勅命を受けた刀鍛冶・三条宗近は、刀を打つ前に禊をして祝­詞を唱えます。すると、稲荷大神が現われ、向こう槌を打ち、その加護により見事に刀が出来上がります­。宗近は出来上がった刀を「小狐丸」と名付けて献上します。日本人の着物の色彩感覚って、ホント素晴らしい~と感動しながら観ていました(ツボはそこかい)それにしても神社はいい。心が安らぎます

      5
      テーマ:
  • 03 Sep
    • ひとりごと

      Diane de Poitiers(ディアーヌ・ド・ポワティエ)(1499-1566)という女性を知っていましたか(わたしは知りませんでした)絶世の美女だったらしい>>その美女ぶりをもっと知りたい方は『世界史美女図鑑』へどうぞしかるに、当時のフランス王、20歳年下のアンリ2世の寵愛を独り占めしていたそうな映画にもなりましたよ。『Diane』1956年アンリ2世が愛するディアーヌに贈った、美しいお城がウール=エ=ロワール県のAnet(アネ)という街(パリから西に約60km)にある。ディアーヌが晩年暮らしたアネのお城そんなアネの街の図書館兼アトリエの館長さんとひょんなことからメールのやりとりをすることになって、なんと『日本年2014』という催しを企画していてアネの街の人に日本のあらゆる文化(折り紙、生け花、和食、日本語、マンガ、etc.etc...)を紹介して(その道の達人などもパネリストとして招へいするそうです)「日本に行ってみたい」っ思ってもらうことが目的なんですって(゚ーÅ)ありがたくて嬉しくて身震いしちゃうんだけどなんせわたし独りの力じゃ、たいしたお手伝いができないと思うしもっとちゃんとした機関(人)にお願いしちゃうか(手放すか)ああ、でもなんだかそれも寂しいような(どっぷり浸かりたいような)そうなると、ああ、仕事と翻訳の課題と家事の両立ができるか自信ないし(今でもイッパイイッパイ)たぶんリリースするんだろうなぁ。。Fleet Foxes - Helplessness Blues (Full Album)でも、できるだけのことはしようそして早くプロジェクトの詳細が決まって、ココで紹介できるとよいな

      3
      テーマ:
  • 31 Aug
    • le verre volé - 盗まれたグラス

      ことの発端は友人からのメール「10月にパリに行くんだけど、お薦めのお店があれば教えてくださ~い」彼女は今回、パリは2度目なので日本人向けのガイドブックには載っていないようなお店を知りたいらしい。。ふふっわたしの得意分野じゃ~ん日本人に人気の観光スポットには疎いんですけどねというわけでレバノン料理のお店やカメルーン料理のお店の名刺をいそいそと取り出し、お店のホームページのURLをコピペしていたところ、、「おお、このビストロを外すわけにはいかんのう」とそのお店の名前を入れて検索したらな、な、なんと東京に支店ができていたではありませんか~~~昨年の11月に目黒にオープンしたこのビストロの名前は"le verre volé à Tokyo"直訳すると「盗まれたグラス」っていう意味なんですけど、なにか隠れた意味でもあるのかな今度行ったとき、聞いてみよう。。そうなんです、昨晩、目黒のお店に行ってきたのですがさかのぼること、2009年の暮れ。わたしは、パリ10区にあるle verre voléにいたんです。そこは、地元の人に大人気のビストロで、わたしたちが入ったときも狭い店内は大盛況そこで働いていたのがRyoさんという日本人で、そのとき「いつか日本でお店を持つのが夢なんです」って話してくれたんだけど夢が叶って目黒にお店をかまえたんですねエントランスがパリの通りでよく見かけるような雰囲気で、それだけでテンションがあがったのですがお店に入ると、すでにフランス人のお客さんなどがいて、「こ、ここはパリ」って感覚に陥ったほどですだよ(←もんじゅくん、はよ引退(廃炉)してくだしゃい)お料理はアントレとして、テリーヌ・カンパーニュ、色とりどりのトマトのサラダ、ホタテとコーンとビート(ベトラーヴ)の天ぷらを、メインはさんまのお料理(名前失念)、そしてデザートにレモンタルトと桃のムースをいただきましたが画像は一部お借りしました<(_ _)>どのお料理も素材の旨味がいかされていて、「一粒だって残さないわよ!」っていきおいで完食させていただきました~とくに、ホタテとコーンとビートの天ぷらが、今まで味わったことのないフワフワ&カリカリな食感と絶妙の塩加減がめちゃくちゃ美味しかったですワインは赤のグルナッシュを選んだのですが、口当たりがソフトでとても呑みやすいワインでしたそして何より嬉しかったのが、忙しそうにお客さんの間を移動しているRyoさんにタイミングをみて「パリのお店も行ったことがあるんですよ~」と話しかけたところ「あのときは、髪をアップにしていませんでした?」って、わしのこと覚えていてくれたみたいんです~~(わたし自身、自分の髪型など忘却のかなたでしたが。。)ワインが好きで、居心地のよいビストロの雰囲気を味わいたい方はぜひ行ってみてください~ル・ヴェール・ヴォレ・ア・東京 bistro et cave à vinsOpen Tuesday to Sunday18h00 - 25h00 (23h30 L.O.)Closed on Monday and Holiday4-10-7 Meguro, Meguro-ku, Tokyo 東京都目黒区目黒 4-10-7Tel: 03-3713-7505オマケ今朝、食器を洗っていたら、グラスを割ってしまった。。サントリー美術館で買ったお気に入りのペアグラスやったのに~割れたグラス。。そして、パリのle verre voléに行ったときの写真を観たら、、わしの髪型はダウンでした。。Un homme et une femme

      5
      テーマ:
  • 28 Aug
    • 惑星ソリナス

      Boccaccio '70 (1962) - De Sica, Fellini, Monicelli, Visconti - Trailer1962年公開フランス・イタリア合作のオムニバス映画『ボッカチオ '70』が9/4までGyaO!で無料で観ることができます4話のうち、まだ第1話の『Renzo e Luciana(レンツォとルチアーナ)』しか観ていないんだけど、ルチアーナ役のMarisa Solinas(マリサ・ソリナス)がめちゃくちゃ可愛い基本、ブルネットの女性が好きなんですファッション・センスの良さや雰囲気がオードリー・ヘプバーンを彷彿させます1941年生まれのマリサ・ソリナスは、オードリーより12歳後に生まれているので、影響を受けているのかもしれませんね。お歌も唄っているようです……と、思いきやMarisa Sannia(マリーザ・サンニア)さんという歌手の方でしたあっ、でもやっぱりお歌も唄っているようです結局のところ、、マリサなのかマリーザなのかThat is the question...

      3
      テーマ:
  • 25 Aug
    • 守りたいもの

      少し前になりますが、8月10日に『国防軍はいらない!~ヤスクニキャンドル行動』というイベントがあって、そのイベントに闘うジャーナリストこと志葉玲さんがパネリストとして出席していました。志葉玲さんのことは、わたしがTwitterを始めて間もないころに、彼のツィートに「ピン!」とくるものがあって、フォローさせていただいていたのですが最近、イラク戦争の犠牲者といえる香田証生さんの記事を書いた際に、WEB上で資料を探していたところ志葉玲さんのブログに遭遇それ以来、彼のメルマガを愛読しています志葉玲さんは、主にイラク支援を行うNGO関係者らと共に、2009年11月、「イラク戦争の検証を求めるネットワーク」を設立し、「イラクと日本および世界の平和を実現するための早稲田宣言」を外務省に提出して政府にイラク戦争の検証を求めています。また、yahooニュースでも『憲法改正で日本が「ブラック国家」化ー表現の自由弾圧、拷問フリー、戦争に行かなければ死刑』などといった論説を掲載しています。戦争に行かなければ死刑んな、大げさな。。と思われる方は、次の高橋哲哉 東京大学教授のお話を読んでみてください。国民の責務として「国を守ること」が明記されているのですから。。    【今週の憲法】天皇と国防軍、イラク戦争──────────────────────────────────今月10日、「国防軍はいらない!ヤスクニキャンドル行動」というイベントに参加し、イラク戦争検証について安倍政権の改憲の動きとも絡めて少し話しました。その時一緒に登壇した、高橋哲哉・東京大学教授のお話が興味深かったので、その要点を紹介したいと思います。メルマガ読者の皆さんがご存知の通り、昨年4月に発表された自民党改憲草案は「壊憲」とも言うべき、酷い内容です。高橋教授は、自民党改憲草案の第一章第一条で「天皇は、日本国の元首」と明記したことを、自衛隊の「国防軍」化と絡めて話していました。「要は主権者である国民の上位に天皇がまつり上げられている。のみならず帝国憲法のように政治権力こそ与えられてはいないものの、天皇に最大限の権威付けがなされています」「『草案』の『前文』では、冒頭に『日本国は、長い歴史と固有の文化を持ち、国民統合の象徴である天皇を戴く国家』とし、日本が天皇中心の国であると宣言しています。この「戴く」というのは、まさに国民の上に天皇が君臨する構図ですから、『象徴』に留まらない崇敬の対象とされている。そして『長い歴史と固有の文化』という形容は、要するに戦前の「国体」観、すなわち「万世一系の皇統」こそ国家の権威の由来であるとする価値観を指示しています」(高橋教授)。高橋教授は、自民党改憲草案の「前文」の最後に、「日本国民は良き伝統と我々の国家を末永く子孫に継承するため、ここに、この憲法を確定する」とあることに注目。「日本国はこの『天皇を戴く国家』を『末永く子孫に継承するため』の存在であり、そのためにこそ「この憲法を制定する」のだ、というわけです。ここには、現在の日本国憲法と根本的に異質な国家観が示されています。現行憲法では、まず日本列島上に人々が存在し、その人々が国家を運営するために憲法を制定し、主権者の国民となる。この憲法は、憲法や国家以前に人々が『人類普遍の原理』としてもっている基本的人権を、国家権力に対して保障させるために作られるのです。ところが、自民党の『草案』では、『Q&A』で、「天賦人権説は採用しない」と解説されている通り『人類普遍の原理』の存在は否定されています。自民党の改憲草案では、人々の以前に『天皇を戴く国家』があって、その国家を子孫に継承するために『憲法』を制定し、この憲法によってはじめて『国民』の『権利』が認められるわけです」(高橋教授)。高橋教授は、自民党改憲草案の前文の「国と郷土を誇りと気概を持って自ら守り」という部分について、「『国防』が、国民の最大の責務であるかのように記されているのです」と指摘。「天皇を戴く国家」を子孫に継承するために、国民全員が国防意識をもたなければならない。『国防軍』はその尖兵となる存在なのです」と解釈していました。こうした傾向は、早ければ今秋の臨時国会にも提出される予定の「国家安全保障基本法案」にも観られます。同案の4条には、******************第4条 (国民の責務) 国民は、国の安全保障施策に協力し、我が国の安全保障の確保に寄与し、もって平和で安定した国際社会の実現に努めるものとする。*****************という条文があります。「国家には国民を守る義務がある」というのなら、まだ話がわかるのですが、「国を守れ」「国民の責務だ」という発想は、それこそ、かつての戦争での神風特攻隊や「バンザイ・アタック」を想起させる不気味なもの。高橋教授による、自民党改憲草案での天皇、国防軍、そして国民の位置づけに関する解釈は、自分にとってもなかなか刺激的で考えさせられるものでした。    興味を持たれた方はぜひ 「ジャーナリスト志葉玲のたたかう!メルマガ ちょいカゲキに斬る社会問題・国際情勢」の購読をオススメします~ http://bit.ly/cN64Jj 日本の将来を憂いてはいるけれど、何もしないで傍観している方は「YES」と言っていることと同じだと思います。何だっていいのです。アクションを起こしましょう。簡単なアクションとしては、「この人の意見に賛同できる」と思う政治家でもジャーナリストでも音楽家でも作家でも誰でも良いのでTwitterでフォロワーになるとかその人の資金援助(メルマガを購読する。会員になるなど)をするとか、守りたいもののために電子著名をするとか、目の前にあるパソコンやスマホで簡単にできることで良いのですSunny (Live At Covent Garden) - Jamiroquai

      1
      テーマ:
  • 24 Aug
    • Belleville Rendez Vous - ベルヴィル・ランデヴー

      Belleville Rendez Vous - Les triplettes de belleville ost『ベルヴィル・ランデブー』(原題:Les triplettes de belleville)というフランスのシルヴァン・ショメ監督の2002年アニメ映画が8月26日まで無料配信中ですジャンゴ・ラインハルトやジョセフィン・ベイカー、フレッド・アステアなどがアニメのキャラとして登場していますJosephine Baker【ストーリー】第二次世界大戦後のフランス、一人寂しい孫のシャンピオンを元気づけようと、シャンピオンのおばあちゃんはテレビで人気歌手トリオ"トリプレット"の番組を見せたり、ピアノや犬のブルーノを与えたりするが、シャンピオンはどれにも興味を示さない。だがある日、おばあちゃんはシャンピオンのベッドから自転車の写真や新聞記事がスクラップされたノートを見つける。そこでおばあちゃんはシャンピオンに三輪車を与えたところ、彼は嬉々としてそれを乗り回すのだった。やがてシャンピオンは成長し、ツール・ド・フランスに出場するためトレーニングを重ねていた。しかし大会中にシャンピオンと2人の選手がマフィアによって連れ去られてしまう。おばあちゃんはシャンピオンたちを追って、大都市ベルヴィルにたどり着く。おばあちゃんは老いさらばえたトリプレットたちの助けを得て、シャンピオンの救出に奔走する。興味を持たれた方はコチラからどうぞhttp://t.co/BZKx2L3YoDBon week-end à vous

      テーマ:
  • 21 Aug
    • タフ・ネゴシエーター

      思想を右とか左とかで分けるのは嫌いなんですけどわたしの勤め先に『真の右翼』とも呼ばれている方がいます。つまり、愛する日本のために信念を持って闘っていらっしゃるのです。わたしが異動になる前は、直接お話をする機会が多々あったのですがざっくばらんで裏表がなく、子どものように無邪気なところが素敵だなぁと思っておりました(と、わたしが言うのもおこがましいのですが。。)取材や出張が多く、テレビの収録がある日も遅刻ギリギリまで研究室に籠って資料を作成されていました。そんな先生のインタビュー記事がダイヤモンド・オンラインに掲載されていて、「素」の先生が垣間見えるとともに、思わず「うんうん」とうなずけることをおっしゃっているので、転載したいと思います。特に「ホンマやねん」と思うところは、ピンク色にしてありますなぜ日本人は交渉で負けるか 世界が認めた国際交渉人が語る「失敗の本質」外国人相手の交渉となると、なぜか弱いイメージがつきまとう日本人。かく言う筆者も、外国人相手と言わず交渉ごとはすべて苦手である。うまくいく交渉と失敗する交渉の違いはどこにあるのだろうか?捕鯨交渉などでアメリカ・ヨーロッパの反捕鯨国から「タフ・ネゴシエーター」と恐れられ、米ニューズウィーク誌の「世界が尊敬する日本人100人」にも選ばれた、元官僚で政策研究大学院大学客員教授の小松正之さんに、国際交渉における失敗の本質について伺った。日本が第二次世界大戦で負けたのは「長期的な視野」がなかったから――国際交渉というとやや大げさですが、外国人を相手にすると、なぜかいい顔をしてしまう日本人は多いような気がします。今回は是非とも、タフ・ネゴシエーターで知られた小松さんに、国際交渉のコツを教えていただきたいと思って参りました。 コツと言われると、難しいですね。 交渉力というのは、ちょっとやそっとの努力と勉強では身に付きませんよ。いつでも学ぶ姿勢を保って、何十年も取り組まないと。まあ、どこから始めてもいいのですが、だいたい、子どもの頃で決まります。親の生き方と教育方針でほぼ、わかりますから。――親ですか……。 いい大学・いい会社に入って、一生、楽をして暮らしなさいという親からは、交渉力のある子どもは育ちません。 私が思うに「役人」を「官僚」と呼び始めた頃、公務員試験講座ができたあたりからおかしくなったと思います。給料が安くても国民全体のために奉仕しようというのではなく、一生楽して暮らしたい、と思う人間ばかりが役所に入るようになった。もっと人一倍、世のため人のために苦労をし、そこに生きがいを感じるようでないと国際交渉などできません。――苦労を生きがいに、ですか? そう、それと大局観を持つこと。 第二次世界大戦中、アメリカ軍はミッドウェー海戦の前から日本の占領政策を考えていたんです。個々の戦況とは別に、全体を見るセクションがあって、長期的な視野に立って戦略を練っていた。 日本は、いつの時代もその長期的戦略に欠けている。だから、交渉ごとで負けるのです。それと、基本は知識です。普段から蓄積した知識をより深めて、ここぞ、という場面で生かすことができるかどうか。それが交渉力です。ところが、今の若い人たちが求めているのは、単なるテクニックでしょう。そんなのは、ちっとも力にならない。漁業大国ニッポン没落の背景に「日米漁業交渉の失敗」があった――いきなり話が大きくなっていますが、日本が長期的戦略を持たずに失敗した例と言いますと、たとえば? 私が経験した例で言うと、1つは日米漁業交渉でしょうね。――それはどんな交渉だったのでしょうか? ことのきっかけは1977年、私がちょうど農林水産省に入って水産庁に配属された年に起こりました。この年、アメリカと旧ソビエト連邦が相次いで200カイリの漁業水域を設定した。いわゆる、排他的経済水域と呼ばれるものです。これは、「カラスが鳴かない日はあっても、200カイリ問題が新聞に出ない日はない」と言われるくらい、日本にとっては大きな問題だったのです。 というのも、それまで日本の遠洋漁業は他の分野に先駆けて海外に進出していましたし、技術的にも世界をリードしていましたから。――そんなにすごかったのですか、日本の漁業は。 日本の漁船は世界中の海で魚を獲っていた。世界に冠たる漁業国でした。 ところが、この200カイリ問題以降、状況がガラリと変わった。他国の200カイリ内で操業するには許可をとり、入漁料を支払わなければならなくなったからです。それだけじゃない。お金を支払っても、わずかな漁獲枠しか与えられなくなった。遠洋漁業を続けるためには、国際交渉が欠かせなくなったのです。――どうして200カイリ内と決まったのでしょうか? 数字に根拠など、ありません。ですから、日本が当初の12カイリにこだわらず、自分たちから50カイリでも提案していれば、状況は違っていたかもしれません。 私が国際課で日米漁業交渉を担当するようになったのは、アメリカのエール大学に留学して帰国した翌年の1985年4月からです。アメリカ海域で操業する日本のサケ・マス船団とトロール船のために、漁獲枠の割当を確保するのが仕事でした。これは今から思うと、失敗の多い交渉でした。――失敗と言いますと? それ以前の交渉で、日本はアメリカ200カイリ内でのサケ・マス操業と引き換えに、ベーリング公海でのサケ・マス操業を取りやめる約束を取り交わしてしまっていた。思えば、これは致命的なミスでした。公海というのはそもそも「みんなの海」です。だから、そこで操業している分には、誰からも文句を言われなくて済むはず。なのに、日本はアメリカの200カイリ内にある優良な漁場に目がくらみ、みすみすその権利を放棄してしまった。 アメリカから割り当てられる漁獲枠は毎年のように削られ、交渉をするたびに、その見返りとして技術支援を求められた。やれ、アリューシャン列島のダッチハーバーにすり身工場をつくれとか、そこにアメリカ漁船が漁獲し、運んでいったものを買え、とか、様々な条件を付けられました。 無茶苦茶な話ですけれども、相手の土俵で相撲をとらされているも同然ですから、こっちは言うことを聞くしかない。そうこうしているうちに、アメリカは自分たちですり身をつくる技術を身につけ、日本市場に向けて売るようにもなった。ですから、1988年には「もうお前らは必要ない」とばかり、日本船は事実上、アメリカの200カイリ内から閉め出されてしまいました。――つまり、一連の交渉で、日本は遠洋漁業という産業を失ったばかりか、アメリカの漁業振興を手伝わされ、アラスカ沖でとれた海産物まで買わされることにもなった。 それだけではないんです。じつは、アメリカ200カイリ内での操業を守ろうとして、日本は捕鯨をやめる約束まで交わしてしまった。結果、捕鯨も遠洋漁業も両方、失ってしまったのです。――しかし、どうも解せません。仮にも、日本のトップエリートたる人々が交渉にあたっていたはずなのに、どうして、そんな無惨な結果に終わってしまったのでしょうか? 失敗した原因の1つは、短期的利益を優先するあまり、長期的な国益を見失ったということ。それと、我々には交渉に必要な手段(カード)が与えられていませんでした。 交渉で勝つには、それなりの手段を持たないといけない。あの時、何が有効な手段だったかと言えば、日本の水産マーケットでした。 日本では当時、水産物が畜産物の何倍も高い値段で売れたんです。水産物がそんなに高く売れるマーケットは、世界中、どこにもありませんでした。だから、アメリカが漁獲枠を盾にとって技術提供を要求してくるならば、こちらは日本の水産物マーケットを盾に「日本船を操業させてくれないなら、アメリカのすり身は買いませんよ」という交渉ができたはずです。しかし、実際にはできなかった。 縦割り行政の弊害もありましたし、政治もそこまで真剣には漁業のことを考えていなかったということでしょう。――要するに、「敵は内にあり」だった? まあ、そういうことになります。現状維持が一番」の日本ではリーダーシップこそ危険な行為 じつは、私が漁業交渉の担当官になったばかりの頃には、水産庁内にも何人か、国際交渉のプロがいました。遠洋漁業は国境を越えて操業しますから、水産庁はある意味、外務省以上に国際官庁だったのです。 しかし、日米漁業交渉で負けた結果、日本の遠洋漁業は縮小と撤退を余儀なくされ、そうしたプロたちも次第に役所から退職したり、排除されてしまった。代わりに幅を利かせるようになったのは、ドメスティックな分野の人たちです。こちらは国際交渉の経験などなく、補助金をより多くとってくることが大事だと思っている。そこには、日本の漁業全体をどうにかしよう、なんていう大きな将来像と大局的ビジョンはない訳です。――なるほど……。 これは、役所だけの話じゃないでしょう。日本の、いたる組織で同じようなことが起きているんじゃないですか? 能力と実績は問われずに、保身、保身でトップになって、その座に居座り続けることだけが目的になっているような人間、多いでしょう? 日本にはよくリーダーが出て来ない、と言われますがね、当然です。日本の組織でリーダーシップを発揮するのは危険ですから。――危険? リーダーの重要な役割の1つは、長期的に変化のない組織に変革をもたらすことです。しかし、日本でそれをしようとすると、必ず、足の引っ張り合いが起こる。 ましてや、アングロサクソンを相手に交渉で勝つなんて、危険極まりない行為です。そんなことができる人間、そうはいない訳で、できない人たちは、「こいつがトップに立ったら、オレたちは立場が弱くなる」と不安になるでしょう。だから、できる人間を必死で排除しようとする訳です。――ひょっとして、小松さんもそれで役所を辞めることになったということですか? 農林水産省の大先輩が「こんな改革意識のないところにいてもしょうがないぞ」と言うもので、自分から辞めました。まあ、こっちが国際交渉で忙しく飛び回っている間、相手は要所、要所で自分たちに都合のいいような人事を固めて動いている訳ですから。――国際交渉力を持つと組織内の基盤を失う、というのもなんだか解せない話で……。 という訳で、私は今、大学でリーダーシップ論を教えているんです。この国では、リーダーを育てることも大事ですが、それを支えるフォロアーを育成することの方がもっと大事。自分がリーダーになれなくてもいいから、リスクを負おうとする人の足を引っ張るな、という教育をしないといけない。 アメリカの組織でリーダーシップを発揮するのは、簡単なんです。リーダーシップを発揮することがいいことだという社会的なコンセンサスがある上でのことですから。ところが、日本ではそうはいかない。そもそも、現状に満足していて、今ある枠組みや仕組みを変えるなんてとんでもない、と思っている人が大半という状況の中で、どうやってリーダーシップを発揮すればいいか。4月にリーダーシップの会議があり、アメリカのエール大学で講義をした先生にそう質問したら、まともな答えが返ってきませんでした。国際交渉に勝ちたいなら自分の「手の内」を見せろ――でも、アメリカにはないのでしょうか? つまり、醜い足の引っ張り合いは? あるでしょうね。ただ、日本ほど陰湿ではないと思います。 私が付き合っている連中はたいがい、アメリカでもちょっと上流・上層階級の方ですから……。――同じ人間だと考えれば、そう大きくは違わないのでは、と思う気持ちもありまして。 その点で言うと、国際交渉でも根回しは大事です。根回しというよりも、コミュニケーション。相談されれば、誰だって嬉しい。それは、外国人が相手でも一緒です。日本で言う“腹芸”とは違い、率直が一番です。 根回しで、相手の意見が大きく変わることはほとんどありません。ただし、それだって意味はあります。その時すぐに変わらなくても、途中で反対だったのが中立になったり、賛成に回ってくれたり、ということはありますから。こちらの意見を事前に相手に伝えておくことは、とても大事なことなのです。――それって、手の内を見せちゃうことにはならないのですか? もちろん、あえて見せるんです。そうすると、相手も安心できる。イエス、ノーの軸を最初にはっきりさせておくと、相手も妥協点を見いだしやすくなる。反対に、安心できない相手と交渉していると、人間ですからつい、防衛本能が働いて、態度が硬化してしまいます。 私が交渉担当者だった時にはよく、「小松さんは手の内がわかるから安心できます」と相手国の担当者に言われました。ほかの日本人が交渉相手だと、何を考えているのかわからない、と。こういう場合、決して良い結果にはなりません。――多国間交渉と二国間交渉では多少、違いもあるのでは? いや、基本は一緒です。ただ、多国間の場合は他国を巻き込む力が必要ですから、国にある程度の力がないとできません。 そういえば、タイから来た学生の1人に「アメリカを相手に交渉する時は多国間交渉と二国間交渉、どちらがいいですか?」と聞かれたことがあります。その時は、「向こうが二国間交渉をしたがっていたら、多国間。多国間と言ったら、二国間だ」と答えました。相手の発する言葉はすべて自国の利益に基づいている、と考えれば、相手が嫌がることにこちらの利益がある。国際交渉というのはある意味、単純です。 捕鯨交渉に関して言うと、アメリカは絶対に二国間ではやりたがりません。日本に理屈で負ける、と最初からわかっているからです。だから、利害が複雑に絡み合う多国間交渉に持ち込もうとする。日本人は、そういうことをすべてわかった上で、国際交渉に臨まないといけない。※後編(8月28日公開)へ続く「ダイヤモンド・オンライン」http://diamond.jp/articles/-/40491より

      テーマ:

プロフィール

kay

性別:
open
誕生日:
夏が好きな真冬生まれ
血液型:
O (Rh+)
自己紹介:
音楽聴くのも演るのも大好き フルートを始めました ワインは最近ビオのものが好き

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別

一覧を見る

free counters
since December 28, 2008
AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。