こちらの記事は

2023年GW(ゴールデンウィーク)

伊豆半島で「磯釣り」を予定されている

ルアーマンの方へ向けた記事となっています。


目次

①ヒラスズキは「一応」出てる

②青物は「場所」により出てる

③GWオススメ「魚種」

④GWオススメ「場所」

⑤「渋滞を避ける」には



・既に立てたスケジュールの確認

・今後のスケジュールの参考


にしていただけると嬉しい限りです。


※記事ラストにオススメ釣り場載せときます



気になる方最後までご覧ください。


     こちらの記事は5分以内に読み終わります。



〈このブログの著者のご紹介〉

フィッシングアドガイド代表

VISA無し健ちゃん(プロガイド)

・静岡県沼津市出身。伊豆半島在住。

・釣り歴30年以上

・脱サラ→起業(奥様+子2人)

釣りを「教える」プロ

・釣り人の学びと繋がり場(オーナー)



◎ブログよりも内容が先行している

【Instagram】 の投稿もこの記事に貼ります。




前回の記事はこちら 




①ヒラスズキは「一応」出てる


どうも、伊豆VISA無し健ちゃんです。

自分はGWは毎年「釣りには行きません」


というのも「地元はいつでも行ける」

が大前提にあるので、

たまの連休位は県外からお越しの方に楽しんでもらいたいと思っています。


↑これは「建前」で「本音」としては


・道路の渋滞が嫌

・混んでる釣り場に行くのが嫌

・楽しんでもらいたいのは本当

・普段、人気が少ない伊豆に活気が欲しい


という感じです。


早速ですが

磯ヒラスズキに関しては

やはり全体的に数が少ないですね😅


一応は居るのですが、

ほぼ単発や小型が主となっています。

(春爆どこいった〜ww)


まあ、こんな年もあります。

もし行かれる方


・朝イチに集中

・長居は無用

・波を探して移動あるのみ


基本は

ベイトが寄ったタイミングしか釣れない

そんな印象なので、


ベイトがしばらく入ってないと

大きなルアーに反応しない場合があるので

怪しい場所はフォロー入れてみてください


回游してる個体は日中でも

居ればすぐに反応してくれます


といった感じのアドバイスになります。

荒れ過ぎた日は無理せずお願いします。


ちなみにGWの磯ガイド

全てお断りして別の日にしました😊





とにかく、

ドコも人だらけになります。


GWなので特別

「攻略マップ」を安売りします。


※基本、値上げはします値下げはしないので



GW値下げマップ一覧


【ヒラスズキ】

磯以外→3500円→2000円

穴場磯→6000円→3500円


【青物】

ヒラマサ→8000円→4000円


【ハタ】

全磯→6000円→3500円

全堤防→5000円→3000円


※特別値下げは「画像データ販売」のみ。

GWが終わり次第、元の価格に戻ります。


攻略マップのお求めは↓

【VISA無し健ちゃんのお店】 



あっ、先日投稿した

「ガイドのショート動画」

も一応貼っておきますね。






②青物は「場所」により出てる


青物も結構渋くて中型(40〜50センチ)

がメイン。


時々、mクラスが出てる位です。


自分が「いつも行ってる渡船屋さん」

をご存知ですか?


自分が「いつも行ってる地磯」

をご存知ですか?


そこはわりと他よりチャンス有るかと思います。


こういう時に「釣れる場所」って

結構絞られてくるので

『ヒラマサマップ』をお持ちの方

その場所で待ち伏せしてると

わりと出会えますので参考までに。


ヒラマサに出会える確立が高い理由の1つ


こちらもわりと渋いので

・雰囲気悪ければ『移動』

・雰囲気良ければ『待ち伏せ』


で良いかと思います。




③GWオススメ「魚種」

あの離島はまだマグロが釣れてるみたいですが

混むのでやめておいた方が無難かと😊


『半島周り』にも

少しマグロが接岸しているエリアが有る様

なので、不意の大型にご注意ください。


どの磯もアオリイカがわりと好調なので

エギングも準備しておくと◎

2キロ越えも結構出ていて、

わりと数釣れています


ハタ結構釣れ始めているので

合間にやると数出る場所が有ります◎

(ハタの攻略マップも安売りしておきます)



メジナボチボチな様ですが

地味に釣れてるイサキの方が釣りたい。


石鯛わりと好調な様で好きな方には◎


タイハマフエフキ

意外と釣れてるので

夜な夜なやったら楽しそうですね。




④GWオススメ「場所」




ここはシーズン問わず

個人的に好きな釣り堀

子どもでも楽しめる





詳細はこちら 



あとは





ここは知り合いがやっている宿泊施設なので

東伊豆に泊まるならオススメ


究極の血抜きの魚料理が勢揃い🐟




釣り船プランも有るから◎

ローカルならではの良さを堪能するなら👍


最近これが人気らしいです。


詳細はこちら




南伊豆の渡船


ここですね😊 


釣り+宿泊だとだいぶ宿泊料もお得。

GWは宿泊やってるのかな…

要確認ww


知り合い紹介になりそうだから終了😅




⑤「渋滞を避ける」には

・とにかく混む場所を混む時間に通らない


これに尽きると思います。

有料道路は混む率が高いのでNG


伊豆の場合、

1本道しかない場所山側から廻ったり

しますが

基本は裏道存在しています。

(細いですけどね)


一例ですが、自分なら遠回りでも

南伊豆の帰りは西伊豆経由で帰ります


伊豆中央道、伊豆縦貫道には近づきません。


ナビ通りに行くと皆さんと同じ=渋滞

気をつけて良い休日をお過ごしください☺️


後ほどライブ配信をやりますので

またご都合が合う方はどーぞ😊





VISA無しポイントマップご購入の方へ

※攻略マップとポイントマップは別物です。


ヒラスズキを狙うなら

無難に赤50〜36番

(とりあえず荒れてない限りは先端へ)

  

青物はヒラマサマップの場所をランガン


ヤベーのが回游してるのは

赤44〜39番


タイ&ハマフエフキなら

黒2〜10番

そんな感じですかね◎



では良い釣果、良い釣りライフを。






いつも沢山の応援をありがとうございます‼️


  終わり







入会に関しては↓





伊豆地磯攻略マップ

ご購入はこちらから↓

【VISA無し健ちゃんのお店】 


ポイントマップ再販売開始👍

※伊豆半島の地図に番号が書いてあります。

自分のお勧め磯なのでその番号の磯に行くと…。




自分が始めた日本唯一のサービス

「フィッシングアドガイド」


磯のガイド (伊豆半島のみ)


■ガイドの様子〈ブログ記事〉

たった1日で"3年分"の経験を積む 


■ガイドのコース&料金
■ガイドのリピーターの方



少しだけ「相談」したい方は


電話LINEメッセージ相談

・フィッシングアドバイザー

 

■申し込み

【VISA無し健ちゃんのお店】 

※アドバイザーをご購入して下さい





まだ誰もやっていない事業なので


アナタが誰かに伝えてくれたら百人力


今より

  もっと楽しい釣りを



各種SNS



各種「動画」はこちら↓



【磯平動画のイッキ見ならコレ↓】



ガイド(磯ヒラ&クエ) 動画はこちら↓


磯ヒラスズキのガイド動画はこちら


磯ヒラスズキ動画はこちら↓


青物動画はこちら↓


マグロ動画はこちら↓


ハタ動画はこちら↓


クエ動画はこちら↓