Virtual Terminal 業務日誌 -27ページ目

高岡駅改築状況2014年1月号

オープンまであと1か月あまりとなりました。現場各所は最後の追い込みに入っているような感じを受けました。
2/21-1
先月までは、白い衝立や工事の足場など「工事現場らしさ」を感じさせるものがありましたが、大きなものはほとんど取り払われたようです。
2/21-2
駐車場から先に舗装していますね。
href="http://stat.ameba.jp/user_images/20140221/17/virtualterminal/ad/b9/j/o0800053412853489377.jpg">2/21-4
駅東側から撮影したペデストリアンデッキ。奥に見えるのはウィング・ウィング高岡。「ここだけ」を切り取ると、都会的というか近未来的に見えます?

2/21-3
改築された高岡駅前交差点の地下道入り口。残りの3か所もこれから順番に改修される予定です。

2/21-5
近未来的に構築される陰でひっそりと消えていく高岡駅前ビル。長い間お疲れ様でした。

「サンダーバード」「しらさぎ」の車内販売が中止に!

http://www.westjr.co.jp/press/article/2014/02/page_5205.html (会社公式)

特急列車に乗ると、お世話になるのが車内販売。座席に座ってすぐにコーヒーを頼み、3巡目辺りでスジャータのアイスクリーム(通称:特急アイス)をいただくのが定番パターンでした。
コーヒーは缶コーヒーとは違い豆から淹れたものでしたし、アイスもJASで言うところの「アイスクリーム」でさらに業界基準の「スーパープレミアム」と言われる「高級品」に分類されるものらしく、車内販売で買ったこの2つが特急列車内での贅沢なひと時を楽しませてくれました。
コーヒーは皆様もご存知の通りコンビニ各社がしのぎの削って販売合戦を繰り広げており、安価にレギュラーコーヒーが手に入りますが(車内販売はその煽りを食った部分があるかもしれない)ただ、ホームまで片手に持ちながら移動しなければならない不便さに悩まされますし、アイスクリームに至っては代替品が入手不可能な状態で、楽しみを奪われた者としてはこれからどうすればよいか悩んでいます。

スジャータP 褐色の恋人 5ml 50個入 【合計¥4900以上送料無料!】

¥248
楽天

スジャータといえば、どちらかと言えばこの商品が一番有名ではないでしょうか?「♪スジャータ~スジャータ~」の時報CMも懐かしい。

めいらくバニラアイス4L【業務用高級アイス】【スジャータのめいらく】

¥2,850
楽天
スジャータの業務用のアイスクリームは通販サイトで結構出回っているようですが、特急アイスについては見たことがありません。一般向けにも出してもらえないでしょうか?めいらくさん?

JR西日本がラッセル車を製造

http://www.westjr.co.jp/press/article/2014/02/page_5173.html (会社公式)
http://www.westjr.co.jp/press/article/items/140214_00_russell.pdf (主要諸元 PDF)

JR西日本では使用されているラッセル車は老朽化が進み、中には製造から50年も経過する車両もいます。それら置き換えるために「キヤ143形」を制作することになりました。
この車両の最大の特徴は除雪機能もそうですが、その形式名ではないかと思われます。「キヤ143」は形式名だけで言うなら、事業用(乗客を乗せることはしない)ディーゼルカーですが、当該車両のイラストを見るかぎり外観はどう見ても「機関車」然としている。またエンジンが床上にあるのは人や物を運ぶことを想定していない。これは「気動車」というより、「機関車」ではないのかと思うのだが、機関車の形式(例:DD51)ではなく気動車の形式を採用したのは、新型ラッセル車は「気動車」の一員として扱うのだろう。
地元・北日本新聞の報道によると、ラッセル車は新潟トランシスで製造中。25日に石川県で公開する予定だそうです。