JR西日本がラッセル車を製造
http://www.westjr.co.jp/press/article/2014/02/page_5173.html (会社公式)
http://www.westjr.co.jp/press/article/items/140214_00_russell.pdf (主要諸元 PDF)
JR西日本では使用されているラッセル車は老朽化が進み、中には製造から50年も経過する車両もいます。それら置き換えるために「キヤ143形」を制作することになりました。
この車両の最大の特徴は除雪機能もそうですが、その形式名ではないかと思われます。「キヤ143」は形式名だけで言うなら、事業用(乗客を乗せることはしない)ディーゼルカーですが、当該車両のイラストを見るかぎり外観はどう見ても「機関車」然としている。またエンジンが床上にあるのは人や物を運ぶことを想定していない。これは「気動車」というより、「機関車」ではないのかと思うのだが、機関車の形式(例:DD51)ではなく気動車の形式を採用したのは、新型ラッセル車は「気動車」の一員として扱うのだろう。
地元・北日本新聞の報道によると、ラッセル車は新潟トランシスで製造中。25日に石川県で公開する予定だそうです。
http://www.westjr.co.jp/press/article/items/140214_00_russell.pdf (主要諸元 PDF)
JR西日本では使用されているラッセル車は老朽化が進み、中には製造から50年も経過する車両もいます。それら置き換えるために「キヤ143形」を制作することになりました。
この車両の最大の特徴は除雪機能もそうですが、その形式名ではないかと思われます。「キヤ143」は形式名だけで言うなら、事業用(乗客を乗せることはしない)ディーゼルカーですが、当該車両のイラストを見るかぎり外観はどう見ても「機関車」然としている。またエンジンが床上にあるのは人や物を運ぶことを想定していない。これは「気動車」というより、「機関車」ではないのかと思うのだが、機関車の形式(例:DD51)ではなく気動車の形式を採用したのは、新型ラッセル車は「気動車」の一員として扱うのだろう。
地元・北日本新聞の報道によると、ラッセル車は新潟トランシスで製造中。25日に石川県で公開する予定だそうです。