Virtual Terminal 業務日誌 -22ページ目

ダイヤモンド・プリンセスが伏木に寄港

http://www.knb.ne.jp/news/detail/?sid=3320 (KNB)
http://www.chunichi.co.jp/article/toyama/20140430/CK2014043002000037.html (中日)


米国のクルーズ会社プリンセス・クルーズが運航する豪華客船「ダイヤモンド・プリンセス」(116000トン)が29日に伏木港万葉埠頭に寄港しました。今回の寄港は日本一周+釜山のツアーでの寄港で、今回の寄港先には長崎港も含まれており三菱長崎生まれの彼女にとっては久しぶりの里帰りにもなります。

豪華客船クルーズバイブル/実業之日本社

¥1,728
Amazon.co.jp

クルーズ増刊 クルーズシップコレクション2014-2015 2014年 04月号 [雑誌]/海事プレス社

¥1,543
Amazon.co.jp

富山駅改築工事進捗状況2014年4月号

4/20-1
正面入り口です。現場事務所として置かれていたコンテナハウスのいくつが撤去されていました。
4/20-2
バスターミナルの上屋も少しづつ形になってきています。
4/20-4
4/20-3
在来線の高架橋の防風壁もほぼ取り付けが終わったようです。新幹線の開業後も引き続き在来線の高架化工事が行われます。

4/20-5
これは今まで気づきませんでした。高架橋の屋根には「明かり窓」が取り付けられているようです。。

中滑川駅改築

富山地鉄の中滑川駅が改築されて、3月末から新駅舎にて営業を始めました。
4/16-2
旧駅舎はJAに併設されていて、スーパーのほか複数のテナントもあって、地方私鉄としてはかなり規模の大きい駅舎と思われました。また地鉄では国鉄(JR)に併設されている滑川駅よりもこちらにウェイトを置いており、特急が停車しました。しかしながら「母屋」であるJAが老朽化により解体されることになり、それに合わせて駅舎も改築されることになりました。

4/16-4
旧駅舎は新駅舎に比べると小さくなりましたが、窓は大きく自然光がたっぷりと入り、新築特有の木の香りが待合室に落ち着いた雰囲気を出しています。

4/16-3
その待合室に掲示されていた2代前の駅舎の新築時の写真。見比べると、「中滑川駅」の表示が共通していますね。新駅舎改築の際に参考にしたのでしょうか?

4/16-1
旧駅舎とテナント部分は解体工事が進められていました。