virt_flyのブログ -177ページ目

virt_flyのブログ

フライトシミュレーターソフトのFlightGearで仮想飛行を楽しむブログです。

空美ちゃんがフライトシミュレーターに興味示す
イメージ 1
↑Microsoftのあたらしいフライトシミュレーターのホームページ

  この頃はさっぱり空港に飛行機を見に行けていないと、愚痴っていた空美ちゃん。そのせいか、家にいて飛行機の見れるフライトシミュレーターに関心が向いてきたようで、久しぶりにこのblogに登場とあいなりました。

  過日、購入した雑誌の付録にいろいろな旅客機の映像の入った90分のDVDがついていたそうで、観たらかなりよかったとご満悦な様子で語っていた空美ちゃんが、パソコンでもインターネット接続ができるようにしようか悩んでいると言い出しました。

  フライトシミュレーターを楽しむには、インターネット接続環境が必須と思っていたようで、そうでもないことをメールしたら、俄然関心を示し、何かよいフライトシミュレーターはないかと尋ねられました。よほど飛行機を見るのに飢えてるんですね。

  フライトシミュレーターといえば、マイクロソフトのMSFSが有名だと教えたのですが、いかんせんフリーソフトにしか興味がなく、くわしいことなどさっぱり知らず、近頃は製作部門が閉鎖されたとか聞いたような記憶もあり、心配になってその後インターネット検索してみました。

  閉鎖は事実でしたが、旧作ソフトがamazonなどで多数売られています。しかし値段は高いのですね。
  そうこうしているうち、体験版のあることに気が付きました。なつかしさもありさっそくダウンロード。さらに、旧作にかわりあらたな製作部門からマイクロソフト フライトなるフライトミュレーターのお試し版も無料版が公開されていることを知り、こちらも試してみました。

  さすがに、最新のマイクロソフト フライトは、リアルできれいですね。少々ゲームっぽい感じが受けつけ難く感じたのは、自身がFlightGearの愛好家だからでしょうか。

  結局、とりあえず空美ちゃんにすすめたのは、無料で旅客機も多数あるFlightGearでした。今度パソコンにインストールしてあげると。

イメージ 1
NVIDIA Optimus搭載マシンでFlightGearを試してみました
  とりあえず回復したものの、パソコンの調子がおかしくなったので、新たにゲーム用ノートパソコンを試すことにしました。用いたパソコンは、NVIDIAのOptimusテクノロジー搭載のもの。

  Ubuntu13.10では、不完全ながらOptimusに一定の対応をしたということですので、試してみる価値はありそうです。

  まずは、インストールした初期状態のままのUbuntu13.10に、FlightGear v.2.12.0をインストールし起動してみました。オンボードのグラフィックが機能しているだけの状態のはずですが、Shader効果のパフォーマンス を最低、特にUrbanを最低にしておかないと、市街地の描画がおかしくなるものの、それ以外にこれといった変な描画がされることもなく、動いています。

  次は、NDIVIAの高性能グラフィックカードを試す番です。それには高性能グラフィックカードが有効になっていなければなりません。その方法は、次のとおりインストールを実行するだけ(注)。

 sudo apt-get install nvidia-319 nvidia-settings-319 nvidia-prime 

  結果はOK! Shader効果のパフォーマンスを最高にしても、Urban効果で市街地の描画がおかしくなることもなく、いたって快適にFlightGearを楽しむことができました。

  なお、今回インストールを実行して気がついたのですが、壊れていたのはFGRunだけでなく、FlightGearのUbuntu用パッケージには壊れたファイルが混じっているようです。インストールではその箇所がスキップされて実行されたようです。

注)もし、Optomusに対応するためにBumblebeeを導入していた場合には、この操作を実行する前にあらかじめ削除を行っておくことが必要です。

  画像は本文と関連のないにぎやかしです。

ようやくUbuntu13.10にFlightGearをインストール

イメージ 1

  パソコンがなんとか復調し、ようやく10月にリリースされていたUbuntu13.10をインストールすることができるようになりましたので、さっそくFlightGearもインストールすることとなりました。もちろんv.2.12を、PlayDebを通じてインストールしたもの。

  なんと、FGRunはインストールができません。パッケージ中に損傷ファイルがあるとかのエラー表示がでました。

  FlightGear本体も、何か重たい感じ。パソコンのパワー不足を感じさせるような重さです。
 最近Ubuntu13.04上にインストールした、v.2.12も辛かったですから。パソコン本体のせい? でも、同じくインストールしたGit版の方は、比較的軽やかなのが不思議です。

  画像は、本文とは関係のない埋め草です。