
マウスの右クリックの機能の切り替え
ようやくわかりました。
マウスの右クリックのデフォルト設定が、Git版(開発版)のFlightGearでは、「右ボタンを押しながらマウスを動かすと視点方向が移動する」設定にかわり、ジョイスティックを持たない者には、従来の「右ボタンクリックでビューモードや操縦モードに切り替わる」仕組みに戻せないと使いづらいと、先日このブログに書きました。
その時は、デフォルト設定を変えるのはuser-interface optionsでとばかり思っていましたから、切り替え方法を見つけられなかったようです。
起動する際のコマンドラインオプションの一つである--control=mouseを試していなかったこともあり、久しぶりにGit版(開発版)を動かしていたところ、[File]をクリックして開くドロップダウンメニュー中に[Input Configuration]の文字を見つけ、気になって開いて見たところ、なんと探し物が見つかりました。
開いたInput Optrionsの画面で、Press and hold right mouse to look around またはClick right mouse to cycle mouse behvaiourにチェックを入れることで、マウスの右ボタンのデフォルト設定を切り替えることができました。
遅まきながら、以前のブログの訂正とします。
上の画像は、本文とは関連のないただの賑やかしです。

