
97式飛行艇をDL可能にしました
一からの自作としては2機目となる川西式4発飛行艇H6K、すなわち97式飛行艇は、水上機のフライトダイナミクスが理解できてませんので、これまでAI機としての公開にとどめてきましたが、今回計器パネルもできたので、飛べる機体を公開することにしました。
稚拙な3Dモデルひとつをとっても、人様に見せびらかせる出来では決してなく、ましてやフライトモデルは十分なデータを与えることなくaeromaticで作成し、その後のチューニングもほどこしてはおらず、プロペラやエルロンなどの3Dモデルのアニメーションを少し足しただけのもので、本来公開に値する完成品とは言えません。
それどころか、なぜか描画の負担を極力抑えるようにしないと、起動するのもはなはだ心許なく、挙動のおかしなところもあるような有様です。他人を人柱に不具合をチェックをさせようとたくらんでいるのかと、言われぬうちに先に謝っておきましょう。
映像など見ると。支柱などは少し線が細かったかなという気もしますが、優雅さがお気に入りの機体です。やはり飛行艇はいいなあ。JSBsimでは、水上機が波間に揺れる様子は再現できそうになく、NASALプログラムで無理やり動かしています。波に流される様子もNASALで記述してるのですが、なぜかエラーを生じるので、無効にしてあります。また、窓やドアはせめて絵でもいいから描き込みたかったです。おいおい改善していけたらよいのですが。
興味のおありの方は、我がClass D Hangerにてダウロードください。なお失望されても保証のかぎりではありません。