AI-Tornado-DEMO-0.1 Version:0.1 を試してみました
FLIGHTGEAR UKにドッグファイトのできるAIシナリオがあるというので、試してみることにしました。

↑ Tornado-GR4とJu EF128とのドッグファイト
ダウンロードとインストール
ファイルのダウンロードは、以下からAI-Tornado-DEMO-0.1.zipをゲット。
http://fguk.eu/fguk-hangar/ai-scenarios/viewdownload/16-ai-scenarios/393-ai-tornado-demo-0-1
解凍されてできたAI-Tornado-DEMO-0.1フォルダ中のAIフォルダ以下の中身を、FlightGearの/AIディレクトリ以下にコピペします。すなわち、/AIにDog-Fight-Tornado-GR4.xmlを、/AI/Aircraftに/AI-Tornado以下を。
なお、Bombable add-onがインストール済みであることが前提です。FlightGear起動時には、もちろん--ai-scenario=Dog-Fight-Tornado-GR4を付して起動します。
特徴
飛行場より2時方向に向けて飛行すると、ほどなくTornado-GR4が高速で飛来します。すれ違った直後からTornado-GR4は機首をめぐらし、空中戦を挑んできます。
こちらは、旧式の(できてもいないのに旧式というのもおかしいですが)アーリージェットであるJu EF128を駆って迎え撃ったのですが、さすがTornado-GR4は速くて、攻撃するどころかついていくこともかないません。
ここはいたしかたないので、もっぱら相手の挙動を観察することにしました。
追いつけぬまでも、こちらが旋回をつづければ、相手も急旋回でドッグファイトを挑んできます。こちらが離脱するかのように旋回をやめると、相手の動きは緩慢になり、こちらの周囲を大きく旋回、でも攻撃はしてこないようで、それが少しなめてる感じで腹立たしいわけです。
↑ 円を描いているのはTornado-GR4
現物のTornado-GR4a-Bombable.xmlをチェックできていませんが、どうやらプレイヤーに配慮して、易しいもにになっているような気がします。まあ、それでも私にはかなりきつい空戦ゲームなようですが。
今年の連休は、ずいぶんFlightGearで遊ぶことができ、その意味では充実した連休になったようです。