Tornade-GR4を撃破 | virt_flyのブログ

virt_flyのブログ

フライトシミュレーターソフトのFlightGearで仮想飛行を楽しむブログです。

AI-Tornado-DEMO-0.1 Version:0.1 を試してみました(2)

イメージ 1イメージ 2

 Bombable用のAIシナリオであるAI-Tornado-DEMO-0.1を試してみたところ、Tornadoがなかなか攻撃してこないのですが、それはありえないので少し調べてみることにしました。

Tornado-GR4a-Bombable.xml

 まずはTornado-GR4a-Bombable.xmlです。WEAPONS DEFINITIONSを見れば、nameにMauser BK-27 Gun!の文字が見えます。いかにも銃っぽい名前です。他に武器名は見受けられませんが、少なくともBombable用に機銃が装備されていることは、これで間違いありません。
 機銃を装備しながら攻撃をなかなか仕掛けてこないとすれば、Bombableオプションの設定が、問題のようです。

Bombable Objects Settings

 FlightGearのウインドウ上部のバーには、Bombableがインストールされていれば、Bombableの文字が表示されます。これをクリックして表示されたドロップダウンメニューからBombable Optionsを選べば、Bombable Objects Settingsのダイアログが開き、ここでBombableオプションの設定ができます。

 自身の現在の環境では、平たく言えば、最大限やっつけやすくやられにくい設定になっています。とりあえず、これをやられやすく、相手の武器の効果と技量を最高にしてやりましょう。

 結果! Tornadoがようやく攻撃してきて、Mauser BK-27で撃たれ損害を被った表示がようやく現れました。それにしてもTornadoはあまり攻撃してきません。やはり、プレイヤーに甘い設定がなされてるみたいですね。

 画像は、左がすれ違うTornado-GR4とJu EF128。右がJu EF128とそのロケット弾を浴び炎上するTornado-GR4。非力なJu EF128でTornado-GR4を撃墜するのはなかなかむずかしいことです。
 Tornado-GR4がこちらをなめているわけではないのですが、AI機なので正面から向かってもあまり回避をしないようです。Ju EF128に勝機があるとすれば、正面から相対してすれ違いざまにロケット弾を喰らわせるほかなさそう。その手でようやく打撃をあたえることに成功したのが、上の画像です。そんなわけで、スクリーンショットもたいして見栄えのしないものしか撮れませんでした。