北爆シナリオ(6)ー攻撃側の武器使用を可能に | virt_flyのブログ

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攻撃側の武器使用を可能に
 
 今度は、攻撃側となる自機につてですが、起動した機体が武装しているだけでなく、実際に機銃やミサイルを発射したり、爆弾を投下できるかが肝心です。
 今回、北爆シナリオで攻撃側として選んだMiG21の機体は、はじめから機銃が使用できるようにプログラムされており、FlightGearにBombableがインストールされ、ターゲットがbombable対応済みで、すでにBombableな環境が整っているなら、そのままただちに発進してターゲットを攻撃し炎上させることができます。
 ただし、機銃で撃墜するのはかなり大変です。機銃弾が与える打撃は小さく、執拗にターゲットを追い回し銃撃を加えつづける必要があるからです。やはりミサイルかロケット弾ポッドが欲しいところです。今回のMiG21の機体にも、ミサイルは装備されているのですが、残念ながら発射ができません。
 そこで、このミサイルを発射できるようにする方法について、概略(注参照)を示しながら、攻撃側に必要となる条件についてもふれていくことにしましょう。

 

1)武器の3Dモデル
 何もなければ、一から3Dモデルを作成しなければなりませんが、MiG21の場合は、ミサイルもパイロンもすでにありますので、これを使います。
 ただし、できあいのミサイルの3Dモデル(.acファイル)は、パイロン位置にあわせて左右2つあり、少しピッチ角がありますので、Blenderなり3Dモデリングソフトを使い、中心位置、水平にして、1ファイルにしてやりました。
 新しいミサイルの3Dモデルは、/Models/Stores/R-60.ac。この3Dモデルにパスを通す R-60.xmlも新たに左右内側の2つ分を/Models/Stores下にもうけます。

 

2)装着
 ミサイルはパイロン位置に吊り下げられていなくてはなりません。/Models/MiG-21bis.xml中にミサイルの装着位置と発射のanimationを記述します。下の例は、左翼内側のミサイルについての書き加え分。

 

	<model>
		<path>Aircraft/MiG-21bis/Models/Stores/R-60IL.xml</path>
		<name>Missile-Stbd</name>
		<offsets>
			<x-m> 0.1600</x-m>
			<y-m>-2.1100</y-m>
			<z-m>-0.20</z-m>
			<pitch-deg>0.95</pitch-deg>
		</offsets>
	</model>

	<animation>
		<type>select</type>
		<object-name>Missile-Stbd</object-name>
		<condition>
			<not>
				<equals>
					<property>controls/armament/station[1]/missiles</property>
					<value>1</value>
				</equals>
			</not>
		</condition>
	</animation>

 

3)武器の使用キー
 ミサイル発射用のキーの指定とhelpへのキーの追加をMiG-21bis-set.xmlに記述します。

 

4)submodelsを有効にする
 Submodels.xml中に 書かれたsubmodelsを有効にするための記述が通常必要になるのですが、MiG-21bis-set.xmlにはすでにこれを有効にする記述が書き込み済みです(既に機銃を使用しているため)。

 

5)弾道に関する初期値、条件を記述するsubmodelsに、<collision>、<impact-report>は必須
 発射後のミサイルの動きは、Submodels.xml中に<submodels>を追加し、弾道に関する初期値、条件を記述します。なお、Bombableが有効に働き、ターゲットの被弾、炎上には、<submodels>中に<collision>、<impact-report>に記述が必須です。下に、左翼内側ミサイルの例を示します。

 

	<submodel>
		<name>left-missile</name>
		<model>Aircraft/MiG-21bis/Models/Stores/R-60IL.xml</model>
		<trigger>controls/armament/station[1]/missiles</trigger>
		<speed>100</speed>
		<repeat>false</repeat>
		<count>1</count>
		<x-offset>0.6600</x-offset>
		<y-offset>-6.9300</y-offset>
		<z-offset>-0.72</z-offset>
		<yaw-offset>0</yaw-offset>
		<pitch-offset>0</pitch-offset>
		<wind>false</wind>
		<eda>0.000001</eda>
		<weight>500</weight>
				<buoyancy>32.0</buoyancy>
		<cd>0</cd>
				<life>5</life>
		<collision>true</collision>
		<impact>true</impact>
		<impact-report>ai/models/model-impact</impact-report>
		<submodel-path>Aircraft/MiG-21bis/Models/Stores/GAU-8A/gau-8a-submodels.xml</submodel-path>
	</submodel>

 

6)発射音、スモーク

 

 もちろん、発射音やスモークはあったにこしたことはありません。