影 | virt_flyのブログ

virt_flyのブログ

フライトシミュレーターソフトのFlightGearで仮想飛行を楽しむブログです。

 多くのFlightGearの機体では、地表に落とす影をacファイルを使って再現しています。影は好きじゃないのですが(後述)、自作の我が愛機Junkers Ju EF128を公表するにあたっては、せめて世間並のことはしておきたいと、影の実装を試みました。みごと失敗! 原因はまだわかりませんが、影が離陸しても機体にひっついたまま、地表に落ちないのです。自作のせいで、どこかにミスがあるのかもしれません。

 そこで、やつあたり的に不満の表明です。
 FlightGearの現行バージョンでは、3Dフライトシミュレーションといいながら、看板に偽りあり影が再現できません。情けないことです。以前のバージョンではできていたと思いますが。
 そのために、たいていの機体が前述のように、自前で影を用意していますが、これがいまいちです。機体が墜落したりすると、影が地表に突き刺さったようになって、興ざめです。だいたい、機体の影が地表に黒々と表現されているのに、翼が機体に落とす影がないというのは、違和感ありすぎ。

 自作の愛機Ju EF128も、空気取り入れ口でしょうか、主翼のすぐ下にあって陰になっているはずなのに、上部が日の光を浴びたように明るくなっています。うーん、辛い。ボデイの下部は暗くなっているから、主翼は低翼か中翼の機体を選ぶべきだったのでしょう。

イメージ 1
なぜか、こいつが機体に張り付いたまま地表に落ちない。どこをまちがったのか?