固定か変動か | 顛と"うのブログ

顛と"うのブログ

闇を恐れたり嫌ったりする必要はありません。
闇も私達の一部です。2019年の11月25日で
これまでの世界史が終わりした。2020年から
世界はどんどん変わってゆきます


●住宅ローン金利いまなら変動?固定?「変動を維持した方がいい」と専門家「賃上げ進まないと変動は現状のまま」【Nスタ解説】
 
これからは金利の動きには「要注意」
ですが、結論からいいますと「固定」
にすべきです。私は、数年前に、変動
金利で借りていたローンを「固定」に
変更しようとしましたが、応じる銀行
はありませんでした。
 
銀行は固定はいやなのです。
 
なので、メディアの論調は、固定が不利
でああると喧伝することになります。
 
これはウソです。

金利は物価に連動している訳ではありません。
 
財務省の試算では、6%まで金利はあがる
とみています。バブル前の金利がそうであ
ったからです。
 
住宅ローンも、変動ならばここまであがる
でしょう。そうなると、金利を払うことす
らできなくなる可能性があります。
 
なので、今から借りる方は、固定です。
 
デフォルトする前にお金を借りて踏み倒す
ことができれば立派(笑)。