2023.11.11 あどりぶグランプリファイナル in サイエンスホール | ラフに多趣味の殴り書き

ラフに多趣味の殴り書き

あなざーことvipanotherによる声優とベイスターズとプロレス他の多趣味なオタクブログです。


11月11日は声優イベントばっかりやってるイベントホール、科学技術館サイエンスホールにて

あどりぶグランプリファイナル

に参戦してきた。


巽悠衣子さんを好きになったきっかけのラジオ番組。番組が終わってしまって時間は経ってますがコロナ禍で伸びに伸びまくったファイナルイベントを約束通り開催してくれたのは本当に感謝でしかない。


午前午後両部参戦し午前の部は何と最前!

近くから2人が眺められて最高だった。

のーすさん、昼夜とも連番ありがとうございました!


あとフラスタ企画にも微力ながら出資。


企画してくれる人いつもありがとう。自分ではこう言う企画が出来ないからお金出すくらいしか出来ない。


例の如く毎度カオスなイベントになるのは想定済みだったのでまたもやメモをしながらの鑑賞。なお手元は見ないで書いてたから自分の字が自分で読めない模様。


とりあえずメモの内容を箇条書きしていく。


昼の部


オープニング

・最前マジで近すぎる

・へご来年30。(マジで?)

・配信もあるので配信で見てる人にもご挨拶

・最近2人が最後に会ったのはオーディション

・ゆっこ「へごちんのスタイルが良すぎて知り合いにはいない人だと思ったから『お疲れ様です大橋です〜』と言われてビックリした」

・グッズの話になってタオルを掲げたらレス貰った

・カーキ、いや緑(まだカーキネタを擦ってくれて俺歓喜)

・ひととおりグッズを紹介する

・「キャラでも人でもないトロフィーのアクスタ!?」←どこにでも馴染みますね(素晴らしいフォロー)

・歴代パンフレットを振り返り。ゆっこさんの前髪が一生同じ形だった事に気付く。ゆっこ「女性声優ぜんぶこの前髪だから!」

・最近前髪を死守して大人っぽくなった(?)


フリートークのコーナー

・あどりぶグランプリは3年半以上ぶり

・へごの写真集の話題。水着はどうにでもなれ〜と思ったら面白くなった。

・ゆっこさんの写真集は?←ゆっこ「めくってもめくっても自分の顔がある本が怖すぎる」

・へご「顔チェックは人任せ。自分で思う良い顔と他人が思う良い顔は違う。自分の顔をいっぱい見ると具合が悪くなる」

・ごはんの話。ゆっこは未だ胃が衰えず脂っこい肉を食べている。

・ドラムの話。2人ともアニメコンテンツでドラムを叩いている。

・パンの話。最近のゆっこさんは「チョコづくし」が無いとダメな身体になってしまった。

・へご「楽屋のケータリング弁当、ベチャベチャしてて美味しかった」

・へご、炊飯経験無し。

・へご、最近一周まわって少女漫画を読むようになった。親再婚系のやつで舌ピアスを開けてる年下男の話(なんだそれは…)。少女漫画かイケメンゲームしか日々の楽しみがない。「オタクは常に何かのオタクをしていないと生きていけない(名言)」

・「無償の愛」とか「夜ブラ(ンコ)」は今聞くと心にくる

・ゆっこ「子供にも見返りを求めてしまうので無償の愛への道のりは意外と遠い」

・ゆっこ、もう夜ブラはしてない。昼もしてない。

ここで時間切れ。


やろ!やっちゃお!のコーナー

(ここのメモが自分でもマジで意味不明)

・ゆっこ「恥じらい、あるの?」

・「5個ずつ」が言えないへご

ゆっこのターン

・ゲームのやめ時→ん〜〜〜!やめるかーー!!

・今の気持ち→ひ!!!(分からん)(帰りたい)

・朝一瞬で眠気を無くす方法→つねる

・一言で元気が出る一言→大好きー!

・終わりよければ全て良し

・ビーム恐怖症でビーム出すのが怖い

へごのターン

・ゆっこ巨大化ビームで街を破壊(前後のメモ読めず)

・サッカー選手のゴールの喜び方→ステップ踏んでワー

・カッコいい寝坊の言い訳→角を曲がるたびにラブレターを貰った

・サイエンスホールのキャッチコピー→楽屋の味噌汁が美味しい

・ゆっこの真似→へごち〜〜ん!久しぶり〜!元気してたー?無償の愛ビーム!

・ジングルを聞いて感傷に浸る2人


これなーんだ?のコーナー

・へご「日々の生活で私のボキャブラリーが増えない。ゆっこさんは番組やってるから…」

・ゆっこ「なろうラノベではボキャブラリーは増えない(言ってない)」

・昔歌ってた歌が歌えなくなった?脳の退化?活性化させなきゃ…

・蛙化現象→ギリ正解。へご「乙女ゲーの付き合った後はどうでもいいやつ」←それじゃん!

・熱波師→ネットのパシリ?漁船?サウナで自らの熱を吸収する人!(惜しくも不正解。問題上手かった)

・カクテルパーティー効果→有象無象がいて具合が悪くなる。正解は自分の興味ある話題なら人混みの中でも聞き取れること。へご「イケメンの話ですかー!!!」

・タイパ→タイ人のパーティー。タイムパラダイス、タイムパニック、パッション、タイムパーソン。正解はタイムパフォーマンスだがここで「伸ばし棒含めた7文字」と言うヒントが出たが、その上で「タイムパーカッション」と答える奇跡。


NGワードバトルのコーナー

・①ゆっこ「かわいい」へご「カッコいい」→へごがかわいいと言ったのをゆっこさんがリピートしてアウト

・ゆっこ「私、寄り添うからねぇ…」

・罰ゲームゆっこのメディア初出し情報、告られた人数を盛っていた

・②ゆっこ「どうしたの」へご「好き」→へご秒殺される

・罰ゲーム告白→ペペロンチーノを作ってくれー!

・③ゆっこ「なるほど」へご「うらやましい」→ゆっこが5LDKでトイレが広い賃貸住宅の話をでっち上げ主導権を握るもゆっこがカウンター負け

・罰ゲーム主婦のポーズ(元祖)


第6回あどりぶクイーン決定戦

・①イラスト対決→僕が再現したイラスト

②可愛いポーズ対決→ゆっこ顎裏ピース、へご両手裏ピース

③やる気ないポーズ対決→ゆっこ「無」、へご座る

④超ぶりっ子ポーズ→両者顎に両手(へごは一瞬で解除)


あどりぶ大喜利対決

・何と先に回答を出した方が勝ちというルール

①寝言→へご「イケメン」ゆっこ「かき」

②夜の→へご「チョコずくし」ゆっこ「みみず」

③指が喋った→ゆっこ「へごー!」

④メロンパンの呼び方→ゆっこ「パン」へご「高カロリーパン」


・結果発表。へごが第6回あどりぶクイーンに輝く。


エンディング

・今日本当に早かった。夜の部も無償の愛で行きます。

・へご「6代目です。今日は来てくれてありがとう。ゆっこさんにも皆にも会えた。リアクションが無いと心がズタズタになるけどちゃんと客席からのリアクションがあって楽しかった。あどりぶが恋しくなったらアーカイブCD聴いてね。」

・ゆっこ「残念ながらクイーンにはなれなかったけど忘れずにイベントに来て下さって、配信も観てくれてありがとうございます。本当に楽しかった。これからも2人をよろしく。」

・へご「夜も(第7回)ありますよ」(熱い譲り合い)


〜完〜


いやー昼の部から濃すぎる!サイエンスホールの後ろまでパンパンに入ったお客さんがしっかり盛り上がってたし最高のイベントだった。



そして夜の部へ。

・ゆっこ「ねむい」へご「ゆっこさんずっとおねむ」

・へご、エゴサしていた。あと昼と夜の間に猫のペットカメラを見てた。

・弁当の牛タンをちょっぱやで平らげた

・物販の歴史を振り返る。JOHNT、ペペロンパーカーなど

・アーカイブの宣伝も挟む


あどりぶテーマトーク

Q.最近の喜怒哀楽エピソード

・ゆっこ「塩じゃがバターのお菓子を爆買いした」

・へご「早起きの良さに気付いた。あとウーバー」

Q.今欲しいもの

・へご「猫の口に指を入れるとハムハムしてくれるやつ」

・ゆっこ「大きい食洗機。食洗機をシュッシュッシュッシュッと(伝家の宝刀)」

Q.リスナーに聞いてみたい事

・へご「ペペロンチーノ苦手な人いる?サイゼが安すぎる。サイゼに出会っておかしくなった」

Q.あどりぶをやって良かった事

・ウマ娘とかで仲良くなれた。アフレコやライブが一緒なだけでは越えられない壁がある。2人を組み合わせてくれたシーサイドに感謝(←俺も感謝してる)

Q.あどりぶをやって失ったもの

・英字T、カーキ色の服。英語Tは文字の意味を読むようになってしまった。

・へごの今のマネージャー「なんでカーキが嫌なんですか」←面白すぎる

・ゆっこ「罪深いラジオだ…」


九段下あどりぶシアター

・タイトル→それ行こう、へごへごマン

・助けて〜(ゆっこのメスガキボイス)

・ウエキンマン、へごへごビーム、トレンドカーキビーム、シーサイドビーム、ちゅきちゅきビームなど力技を連発

・正義と労基は勝つ

・ビーム歴の違いが出ましたね(?)


変なコーナー

・テーマ「これ、変なんでしょうか?」

・ゆっこ「トイレの個室と信頼関係が出来る」へご「分からない、どこでもいい」

・キャベツを醤油とレモン汁で食べる、唐揚げの衣を外す、新しい服で寝転がる、「おやすみおやすみ〜」と2回言う、練乳をチューチューする、眠くなるとカロリーを摂りたがる、足の裏をくすぐられるのが好き、マッ↑サージと発音するなどのリスナーの投稿に2人がアレコレコメントしていた


クイズ、その場で問題作りました

・へご出題、今ゲーム内で恋愛してる人の職業。主人公は弁護士

・ゆっこ「政治家!首相!総理!」

・正解は御曹司。2番目の人はメンクリ医

・ゆっこ出題。昨日コンビニで買ったのはコロッケパンと何?

・正解はヨーグルト

・(ここ以降メモ読めなくて解読不能です)


あどりぶクイーン決定戦

・10秒ジェスチャークイズ。相方に当ててもらう。

・遊園地→不正解、ナルシスト→正解、もぐら叩き→正解、おばあちゃん→不正解

・もぐら叩きが分かりにくかったから当てたの凄すぎる


・萌えセリフ対決

・「急に呼び出してごめんね…もう分かってると思うけど…」

・へご、途中で「フフン…」

・「あなたの妹、お母さんに聞いた…」

・へご途中で飽きる

・「猫だったにゃん」(メモが乱雑過ぎて前後関係が不明)


・先に答えを出した人が勝ちな大喜利

・Q、へごちんの書き置きの内容は?→ゆっこ「探して」へご「結婚します」

・Q、ゆっこの変なTシャツ、胸の文字は?→ゆっこ「nice」へご「Believe」

・nice面白すぎるwwwwwwwwww

・Q、へごのラジオネームは?→へご「おまる」(即答)

・最終的にゆっこ50P、へご40Pでゆっこが7代目あどりぶクイーン


最後にフリートーク

・あどりぶの思い出→第1回放送、小ボケが多かった。へごの声が低かった

・パスィフィコ、たすかに

・へごの1stライブにゆっこが会いに行ったらへごが泣いた話、この頃には絆が深まっていた

・ペペロンパーカーとJOHNTが思い出深いグッズだった。


ED

・夜ブラをせずに帰って下さい

・ゆっこ「他人の夜ブラを見て怪しいと思ってしまった。怖い」

・へご「もうイベントが終わってしまう。6代目は短命だった。ゆっこさんが7代目で良かった。リスナーの存在が心の傷のマキロン。終わるのは寂しいけど絆は永遠」

・ゆっこ「第7代クイーンです。延期に次ぐ延期で4年ぶりのイベント。ちゃんと終われずにモヤモヤしてた。番組が始まって10年、心は強くなった。これからもよろしくお願いします。2人の絆は続きます」



以上!メモ起こし終わり。

コロナのせいで延期に次ぐ延期の果てにやっと開催されたあどりぶグランプリファイナル、最後列までサイエンスホールが埋まっていたのを見てこのイベントを待ち望んでる人たちの誠実さを再実感。


終わってからは打ち上げと言う名のゆっこ界隈同窓会。


毎度僕と7アツさんの暴走劇になってすみませんww


あどりぶって番組と巽悠衣子さん、大橋彩香さんが繋いでくれた今に感謝です。ありがとうございました。