太りにくい食べ方は本当にあるの? | あなたの健康が未来を左右する!!

あなたの健康が未来を左右する!!

健康の知恵が詰まったサイト!美容と健康は一日にして成らず!「美容を知ることは、健康な体をつくること!」今日から始めましょう。

 

 

師走に入り、これから忘年会にお正月、そして新年会と、美味しいお酒や食べ物を口にする機会が増えていく。

日頃からダイエットに余念がない人にとっては、悩ましい季節の到来だ。せめて、食事の際に少しでも体重増を避けられるテクニックはないものだろうか。

そういえば女友達に、野菜から先に食べることで、脂肪がつくのを抑えられると聞いたことがある。

空腹時は栄養を吸収しやすいため、まずはカロリーの低いものから胃に収めようという理屈らしいのだが、はたして食べる順番によって太りやすさは変化するものなのだろうか?

「これは考えようによっては効果的かもしれませんよ。ただ、食べる順番によって栄養の吸収率が変わるという意味ではなくて、先にローカロリーなものでいくらか胃袋を満たすことによって、過食を防ぐ効果が大きいと思います」

そう語るのは、新宿ライフクリニックの須田隆興先生。須田先生によれば、満腹感というのは本来、食材に含まれる糖類が分解されて生まれるグルコースに脳が反応して得られるものだが、

それと同時に胃のなかに内容物が存在することで引き起こされるものでもあるという。

「単純に、胃にローカロリーな食べ物を入れることで満腹感が得られれば、その後に口にするハイカロリーな食べ物の摂取量は減らせるはず。

これは医学的にも理に適った考え方で、私たちが糖尿病患者の治療にあたる際も、食事はまずサラダや汁物から先に食べることを推奨しているほどです」

では、胃袋が空っぽの状態の時ほど、体は栄養を吸収しやすいというのは迷信だった?

「これについては、飢餓状態のレベルを一概に規定しにくく、なんともいえないのが実情ですが、少なくとも日常においてはあまり気にする必要はないでしょう。なんにせよ、暴飲暴食を抑えることが、ダイエットの大前提であることは間違いありません」

食べる順番を工夫するのもいいけれど、食べ過ぎてしまっては意味がない。くれぐれもご注意を。