カラダまるごとケアしよう!冷え性のむくみを改善する方法 | あなたの健康が未来を左右する!!

あなたの健康が未来を左右する!!

健康の知恵が詰まったサイト!美容と健康は一日にして成らず!「美容を知ることは、健康な体をつくること!」今日から始めましょう。

 

 

冬になると外気が寒くなる分、余計に冷え性の人には堪えます。寒さで肩を縮めてしまったり、全体的に血行不良になり足が夕方にはむくんでしまいます。そこで、筆者が実践している冷え性・むくみ改善のご紹介です。

■ 冷え性のむくみを解消するコツ

◎ 1.白色の食材を控える

砂糖、小麦などは身体が冷える食材なので、砂糖→黒糖、うどん→蕎麦、牛乳→豆乳などといったように、白色の食材を他のものに替えて食べるようにしましょう。

◎ 2.塩分を控えめ

塩分はむくみを起こすので控えるようにしましょう。 醤油や味噌で調理したものも食べたいときは、だしをふんだんに使って素材の味を引き出すことで、濃い味にせずともおいしくいただくことができますよ。

◎ 3.寝る前に軽く運動をする

寝る前に仰向けに横たわり、手足を上にあげて「ブラブラ~」と動かすと1日のむくみがスッキリしますよ。テレビを見ながらでもできるので、毎日続けるのも簡単です。詳しいやり方はこちらも参考にしてみてください。

◎ 4.湯たんぽの活用

お風呂でどんなに暖まって出てきても、寝る前に足が冷たすぎると寝付けなくて足をずっとさすったりしていることもあります。ですが、湯たんぽなら即効性があり、体の中心の腰やおしりなどを暖めることにより、ぬくもりを感じながら熟睡できます。

電気で暖める方法に比べ、乾燥もしません。ここ数年、ひそかなブームで停電の時にも役立ちそうです。職場でも使える小型の湯たんぽもありますので仕事中も使えますよ!

■ おわりに

普段の生活を少しだけ変えるだけで冷え対策、むくみ防止ができます。ぜひ参考にしてみてくださいね。