がん治療について勉強を始める | 膵がんと糖尿病の闘病日記 (Violoncello,すいがん,膵癌,膵臓癌,糖尿病,網膜症,診察日記,診察記録,闘病記録)

膵がんと糖尿病の闘病日記 (Violoncello,すいがん,膵癌,膵臓癌,糖尿病,網膜症,診察日記,診察記録,闘病記録)

見て頂いてありがとう♪
小生 平成26年7月に膵臓癌と診断され、余命は限られていますが、何か役にたつこともあるだろうとブログを始めました。
実名は公表なしです。膵がんと糖尿病を中心に綴りたいと思います。
面白い内容ではありません。ただの闘病日記です。

今日は、ジュンク堂書店でがん治療についての本を何冊か購入しました。
・小林誠「がん治療のウソ 医療の常識を疑え」別冊宝島 (特集ムック)
・小林誠「これでもがん治療を続けますか」
・星野泰三「がんに克つ体の鍛え方」
・その他、いろいろ

先ずは「がん治療のウソ 医療の常識を疑え」から読んでいます。未だ途中ですが、私にとっては少し衝撃的な内容もあるけど、大変 勉強になります。

・がんの基礎用語辞典
・ウェルダンの肉を好んで食べる人は、膵臓癌などの発症率が高い
・煮豆や豆乳よりも、味噌や納豆など発酵食品がいい
・糖尿病の人は癌の罹患率が高くなるが、メトホルミンの薬を飲んでいる人は癌の罹患率が低くなる
・がん保険

などなど
無知な私には非常に勉強になります。