鳥の巣の壁飾りと、ワークショップに参加した話 | すみの刺繍ブログ

すみの刺繍ブログ

ご覧頂いてありがとうございます^^
作った物の写真と日常の話を載せています

5月にイベントに出る予定です。

パンチニードルのワークショップと

刺繍の物販をしようと思うのですが、

物販の品数があまり無い…🙄


ってことで、日々制作にいそしんでます。

ミシンがあまり得意ではないので、

時間がないこともあり、今回は縫製無しの

壁飾りをたくさん作る事にしました。

たくさん作って、ミニ美術館のように

陳列したい❤️


鳥の巣と、卵を刺繍した壁飾りです。

鳥の巣はクラフトバンドとフェルトで

作りました。


子供の頃から大切にしている

お気に入りの本と一緒に撮りました!







〜ワークショップでの話〜


いつもお世話になっている おやき屋さん

「3じのおちゃにきてください」の

店長さんが、布草履のワークショップを

すると言うので、参加させて頂きました。


ワークショップ会場は子供食堂の一角。

土曜日だったため子供達やその保護者で

とても賑わっていました。

来ている子供達は、健常の子と

障がいのある子と入り混じっていました。


その子供食堂はNPO法人で運営していて、

代表者の方がいてお話を少し

お話聞かせて頂きましたよ。


「子供食堂のボランティアスタッフの中には

障がいのある子を持つママさんがいて、

健常の子達と触れ合う機会がないと

聞いたので、この子供食堂をそういう

場にしたかった。実際に色んな子が

来るようになっても、子供達は

普通に受け入れている」とのこと。

なーるほどね。


NPO法人として、いつかは障がいの

ある子達のために、作業所や

グループホームを作りたいそうです。


私は障がいのある方の訪問介護の仕事を

しているので、それが日常で、

障がいのある無しに特別感は感じませんが、

やっぱり当人達は様々な壁があるのでしょう。

お話を聞いて、その熱意というか

パワーに感心してしまいましたね!


そのNPO法人が新聞に載っていたそうなので

写真に撮ってみました↑

(布草履のワークショップの様子と、

皆さんから頂いたおやつの数々も)


世の中のために色んな活動をしている人が

いるんだなぁ〜って思った日でした。

素晴らしいね✨





↓お近くの方は遊びに来て下さい🎶