鳥のスマホケースと、久々のアドバイス | すみの刺繍ブログ

すみの刺繍ブログ

ご覧頂いてありがとうございます^^
作った物の写真と日常の話を載せています

友人に頼まれてスマホケースを作りました♪







鳥と草花を刺繍して欲しいという

要望だったので、前も後ろも

たくさん草花を刺繍しました!

友人に先日会ったら使ってくれていて、

嬉しかったです😊








〜久々のアドバイスの話〜


数年振りに□□さんから連絡が来て、

ランチをご一緒させて頂きました。


ハンドメイドの講師をされていた□□さん。

いつの頃からかブログもインスタも

あまり更新されなくなったので、

体調を崩したのかな?と思っていましたが、

久々にお会いした□□さんは

お元気そうでした。


コロナ禍や家庭の事情などもあり、

今は講師活動は あまりしていないとの

ことでした。


以前お会いした10年くらい(?)前には

効率の悪い私のハンドメイド活動について、

価格の見直しや量産の提案を

してくださって、とにかくもうすごく

やり手の講師さんと言う感じだったので、

今 講師活動をあまりしていないとは

意外でした。


年齢が上がったせいもあるのかな?

今はすごく穏やかな雰囲気になっていました。


「すみさん(私)と会ってた頃は、

講師活動を始めたばかりだったし、

家のことでもバタバタしてて

余裕がなかったのかも」と□□さん。


えっ、そうだったの!?

当時すごくベテラン感がありましたが、

まだ新米さんだったの?

力が入っていたから やり手に見えていたと

言うことだったのか…これまた意外でした!

人は、話してみなければ

わからないものですね〜。


以前頂いたアドバイスは、

なかなか実行することは出来ていませんが、

今もよく覚えています。

効率のいいハンドメイド作家さんは

きっとそうしてるんだろうと思う内容でした。


□□さんは今回も、教室運営について

ご自身の体験を色々お話してくれて、

本人はアドバイスしたつもりは

ないかもしれないけど、

アドバイスとしてタメになりました。


□□さんがコンサル料を払って得た

内容などもあり、それを惜しげなく

話してくれて、申し訳ないけれど、

とても有難かったです。


最近は親切な方々にお会いする機会が

あり、本当に感謝ですね💕💕





🍀最近は、家事を最小限しかせず、

仕事以外はハンドメイドばかりしています。

まだ作りたい物がたくさんあって焦る〜💧