家のポーチと、着替えない話 | すみの刺繍ブログ

すみの刺繍ブログ

ご覧頂いてありがとうございます^^
作った物の写真と日常の話を載せています

家の形のポーチを作りました♪



私がよく作る形😊

手間は掛かるけど、やっぱり

好きなデザインです。








〜着替えない話〜


先日、認知症の義母の住む老人ホームに、

主人と一緒に面会に行ってきました。


面会後、帰ろうとすると、

職員さんに呼び止められました。


職員さん「先日、施設長から お兄様には

ご連絡させて頂いたのですが(主人は次男)、

実は、お義母様、ここに入所して1年、

着替えて洗濯したのは一番最初だけなんです」


ん…?

どういうこと??


職員さん「お風呂は週に2回入っていますが

毎回服は着替えません。

下着も服も、1年間ずっと同じ物を

着ています。

あの手この手で着替えるよう

伝えてるのですが、全然ダメで、

もうさすがにご家族から言ってもらう

しかないと思って、お電話させて

頂いたんです」


おっ…1年か❗️🫨

確かにいつも同じ服を着ていたけど、

洗ってないとは思わなかった!


体はとても健康な義母なので、

職員さんが「洗濯しますよ😊」と言っても

「自分でする」と言って、

させてくれないそう(実際には洗濯しない)


なるほど…

確かに、私の亡父も認知症で、

何度言っても

ほとんど着替えませんでした。

着替えるのが面倒くさいのかな?

真夏でも真冬の服を着ていましたね。


義母も同じ状態のようです。


私「私の父もそうでした。

認知症あるあるなんですね〜」


職員さん「いえ、この施設にもたくさんの

方が入所していますが、着替えないのは

お義母様だけです」


なぬっ!?

珍しい症状なの??

ていうか、亡父と義母だけ??

そんな珍しい症状が、私の周りでは

100%だったってことある?🤣


亡父は私が介護していて毎日会っていたので

何度も何度も言って、何回かは

着替えさせることが出来ましたが、

義母はどうなんだろ?

まぁ、主人兄弟が何か対策を考えると

思いますが…


認知症って不思議な病気ですね〜!

果たしてどうなっていくのかな?

(亡父の時とは違い、私は他人事なので、

なんか面白いと思ってしまう🤭)