久々のカゴと、年齢の話 | すみの刺繍ブログ

すみの刺繍ブログ

ご覧頂いてありがとうございます^^
作った物の写真と日常の話を載せています

久々にクラフトバンドでカゴを作りました🎵



4月にある、パンチニードルの
ワークショップに「片手しか使えないけど
参加できますか?」と
おっしゃる方がいました。

普段は枠を手で持って作りますが、
枠を置ける台があったらいいのかな?
フリーステッチの台を使えばいいのか、
でも、枠の大きさが限定されるので、
それなら自分で自由に作った方がいいか…

と考えて、台としてのカゴを作りました。

カゴに、布を張った枠をかぶせて

刺す(パンチする)。

手がお見苦しいですが、
片手で作ってるところを撮りました。

毛糸の色を替えたりするのは
誰かの手伝いが必要ですが、
刺すだけならこれで出来そうです🎵


以前、NHKでやっていた
「ソーイングビー」と言う番組で
片手で洋裁している方がいて、
凄いな❗✨ってビックリしました。

ハンディキャップのある方でも
少しのお手伝いがあれば
手芸の趣味を持てるとしたら、
すごくいいですよね!
考えたら色んな道具を発明できそう❣️






~年齢の話~

今月は私の誕生日があり、
55歳になりました。GOGO~🎵

先日、伝筆の講師の方と
お会いしたのですが、
偶然同級生だったようで、
年齢の話になりました。

伝筆さん「54歳と55歳では体力が
全然違いますよ!」

ん?一年でそんなに違うの?

伝筆さん「全然違います!55歳になった
途端にガクッと体力落ちるから!
もうアラフィフも名乗れないし」

そうなの?55歳はアラカンか?🤔

先日無事に55歳になりましたが、
これからガクッと来るのかな!?
今のところ、54歳と何も変わりませんが…。

まぁ、55歳だっていいじゃない!?
年齢にとらわれず、
楽しく生きていきましょう♥️