インテリアの巾着と、原野の話 | すみの刺繍ブログ

すみの刺繍ブログ

ご覧頂いてありがとうございます^^
作った物の写真と日常の話を載せています

インテリアを刺繍した
巾着を作りました🎵







このインテリアのデザインは、過去にも
色んなパターンで作っていますが、
いつも食後のホッと出来るひとときを
イメージして作っています。
暖かい気持ちになってもらえたら
嬉しいですね✨





~原野の話~

先日、親の土地を相続したのですが、
「原野商法」と言う詐欺?で
買ったような土地があり、
これをどうするか不動産屋さんに
相談してみました。

これです↓
この先、自分に何かあった時に、
子供達に余計な手続きが必要な物を
引き継がせたくないと思い、
多少のお金を払ってでも
この原野を手放したいと
思ったのですが、
不動産屋さんによると

「やはり、買い手がいないので売れない。
それに、この土地のなかには、
周りの土地の持ち主と共同名義に
なっている場所もある」とのこと。

ナニソレ…複雑すぎる❗💧
じゃあ、もう手放すことは
出来ないってことですか…

「相続する時に、この土地だけを
相続放棄すれば、所有者がいなくなり、
国が引き取るしかなくなるので
国が所有者になりますよ」と不動産屋さん。

いやいや、もう相続しちゃってますけど💧

「そうですよね…この先すみさん(私)に
何かあった時に、お子さん達に
この土地の相続を放棄してもらう
という事しかないかもしれません

この周りの土地(そこも原野)の所有者も、
相続した人が多いですね」

うーん、なるほどね。
親が亡くなった時に、
その原野という土地を相続放棄する
なんてことが わかる人なんて
そんなにいないでしょうからね~、
気づいたら相続しちゃってるのでしょう
(↑これが私ですね)。

そして、自分の子供達に
伝えていかない限り、
末代までこの土地と生きていくことに
なるのか…。
誰が考えたのかわかりませんが、
原野商法恐るべし…

人生とは、こういうダークな出来事の
標的にならないよう、気を張って
生きていかなきゃならない
ものなんですね。
難しいわー🤔