コースターと、尊敬出来る人の話 | すみの刺繍ブログ

すみの刺繍ブログ

ご覧頂いてありがとうございます^^
作った物の写真と日常の話を載せています

手芸サークルの見本用に

作ったコースターです🎵

昨年末の手芸サークルで、このデザインで

Aさんが作ってくれましたよ♥️



簡単な形ですが、2時間以内で

作れるかなぁ?💧と思い、

なかなかワークショップの課題に

出来ないでいるのですが、

Aさんは2時間で完成させていました。

素晴らしい✨







~尊敬出来る人の話~


私は訪問介護の仕事をしています。

先日、同じ介護職の知人■■さんと

食事に行きました。


仕事の話などを色々していたのですが、

最近■■さんの職場に

すごく仕事の出来る人が

入ってきたそうです。

30代の男性だそうですが、


仕事が出来るってどんなところ?


■■さん「とにかく介護の技術が

すごいんだよね。

すみさん(私)の知ってるやり方と

全然違うと思う」


えっ、全然違う!?

そんなことあるの?💧


食事中でお店のなかだったので

具体的にどういう技術なのか

実際に見せてもらうことは

出来ませんでしたが、

なんか凄く気になる!


「だから、最近は、わからないことが

あったら、その人に電話して 

すぐ聞くようにしてるんだ」と■■さん。


へぇ~……


■■さんは60代後半の、

過去に訪問介護だけじゃなく

色んな形態の事業所で働いていた

ベテランヘルパーさん。


それなのに、わからないことは、

入ったばかりの若い同僚に

すぐ連絡して教えを乞うんだ?


うーん、素晴らしい✨


■■さんのことは、正統派(?)の

真面目な普通のヘルパーさんだと

思っていましたが、


プライド高くなく、ためらいなく教えを

乞える■■さんて尊敬できるな!

ってビックリしました。


いつも、そんなふうに謙虚で

いなきゃな~!って、自分を

振り返っちゃいましたね!

(まぁ、私はポンコツヘルパーなので

プライド高くする暇がないけど🤣)


■■さんの意外な良さを

発見できた食事会でした!