ブラームスのヴァイオリン協奏曲を弾く時は、
オーケストラパートの分厚く力強いサウンドに埋もれないようにする為に、平らで、かつ、音色の中に粒子をみっちりと詰めたような重めな音を出さなくてはならないですよね。
けれども、樫本大進のブラームスのヴァイオリン協奏曲は、スピード感あるボーイングの中に、
重厚さと繊細さの二つの相容れない音色が現実的に、同時に成り立っている点がとても衝撃を受けましたし、
だからこそブラームスを感じつつも、細部まで優美でロマンチックな演奏をする事が出来るのだなと思いました。
繊細なニュアンスはどうしても線が細くなるのに、しっかりとブラームスらしい重みをキープさせているとても不思議な技術。。
だからか、後味がしつこくなく何回も聴きたいと思わせる素晴らしい演奏です。
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