こどもレッスン クリスマス会 | 大人からのヴァイオリン 

大人からのヴァイオリン 

初めてヴァイオリンに触ったのが29歳。2人の子ども出産を経てどうにかこうにか弾いてます。

3人で「メヌエット」合奏したいと言われ練習2週間…… 本番朝も練習しましたがやっぱり3人で揃えて弾くのは難しい……旦那も「今日発表会だよね??大丈夫?」という始末

6歳と8歳にお互いの音を聞け というのもなかなか酷な話か まあ本格的発表会じゃなくてお楽しみ会みたいなもんだし バラバラでもそれはそれでいいかにひひと開き直ってきました


ところがところが いざ本番が始まると いままでの練習って一体なんだったの?!というくらい すべてがバッチリえっ 途中ゆうくんがちょっと間違えたんだけど 弾きなおさずきちんと流れに乗って入れたし 音が低くなりがちだったひとちんもきっちり響く音で演奏できました

キラキラ男の子こどもミラクル女の子キラキラ

ただひとつ  家でのハード練習はピアノに私とゆうくんが向かい 私たちに向かってひとちんが立って弾いていたので 同じように本番もひとちんはお客さんにお尻を向けて弾いてしまいましたあせる 

あーむかっあと絶望的なのがもうひとつむかっ

驚く程上手にアンサンブルできたのに 見ていた旦那はビデオ撮ってなかったむかっ

いや……旦那に言わなくてもやってもらえると思っていた私の失敗か……しょぼん


でもひとちんもゆうくんも「しっかり音を聞いてアンサンブルできた」と各々が思えたようで 満足げな感じでした。

ひとちんなんて夜お風呂に入りながら「クリスマス会うまくできたね~」と幸せそう音譜よかったよかった


最後にプレゼント交換もあって みんな500円までの物を持ち寄って輪になり横に回して交換する っていうのをやりました。

うちからは500円分の駄菓子(ちょっと可愛いかんじの)にしたんだけど ひとちんは自分のが当たりたかったらしいにひひ「だっていつもあんなにお菓子買ってもらえないんだもん!」と寝る前までぶつくさ言ってました。かわいいのぉ



それではみなさま 楽しいクリスマスをクリスマスツリー




※追記※

今回一生懸命アンサンブル練習していると ひとちんの「もうバイオリンやめる!」が始まったのですが いままでの練習やりたくなーい とかそういうのじゃなくて 「いい音がでない!!むかっ」とブチギレなのでございます。

どうやら3の指を押さえると響くときがある というのを実感したらしく(先生や母から聞いた事はあるけども) あっ違う また違う とか思いはじめたみたい 下がる音階の時の3の指が低くなりやすいんだよねー わかるよわかるよ

私も3年くらい前かな? 音が美しくない……と思ったことがあったりして そのとき先生に「今までわからなかった事に気づくようになったのは自分が成長して 美しい音がわかるようになってきているからですよ」みたいな事を言われたので ひとちんにもそうお話してみました。 

がんばれ ひとちんラブラブ