こどもレッスン 2013-3 | 大人からのヴァイオリン 

大人からのヴァイオリン 

初めてヴァイオリンに触ったのが29歳。2人の子ども出産を経てどうにかこうにか弾いてます。

うちは電子ピアノなんだけど ふと見つけてヘッドフォンを出してあげたら 「しゅごい!夜でも朝でも弾ける!」と大興奮なゆうくん。  幼稚園行く前や寝る前も楽しそうに練習するようになりました。 アイテム効果ってすごいわ~


なので今回のレッスンも「こぎつね」の左手はばっちり!

………なんだけど いまいちレッスンに乗り気ではないようで……

弾くだけ弾いたら体ごと横を向いちゃって「もう弾かない…」とか言ってるし。

でもやっぱり先生にうまいことまるめこまれて きらきらぼし や チューリップを それぞれ3回ずつ弾かされてました。

あとはかわいく メリーさんのひつじを それはもうかわいく先生の伴奏で歌ってました。 

先生と「かわいいねぇ」と話をしていて ビデオとか持ってきてもいいですよ と言われました。

え~ラブラブうれし~ニコニコ 家だと割とまじめに練習するだけなんだけど レッスンでは 体を左右にゆらしたりしててほーんとかわいいんだよねー

来週持っていこう音譜

次の宿題は 「ぶんぶんぶん」です。 音名を先生が書きながら「この音は何かなー」と読み方も少しお勉強していました。 「ド」はわかるので レはいっこ上 とか考えながら読んでました。 いっこ上だとわかるのってかしこいなぁ


で ひとちんは 2こあったリズムのボーイングを1こ合格したそうです。

ゆうくんと同じで6月あたりに発表会があるんだけど ひとちんも出られますか?と先生に聞いたら 「今まだボーイングだけで 指をおさえていないので 間に合うかな~」といわれました。

ん~ でも発表会ってモチベーションもあがるし 間に合うようにレッスンしてほしいなぁ…と思いました。

ひとちんも出たいと言っていたし コンテストってわけでもないんだから 発表会目指して練習組んでほしいわ。 また来週でも話してみよう。

ボーイングもとっても綺麗になってきてるし がんばろうね ひとちんラブラブ