ヴァイオリンレッスン 2013-2 | 大人からのヴァイオリン 

大人からのヴァイオリン 

初めてヴァイオリンに触ったのが29歳。2人の子ども出産を経てどうにかこうにか弾いてます。

難しいよ バッハ! 2つのバイオリンのための協奏曲 第1章………譜読みツライあせる

3ページある曲のうち それでも1ページ目は 弾くのは難しいにしろ譜読み自体はそこまでキツくはないので ゆーっくり何度も弾き込んで まあなんとか行けそう…くらいにはがんばりました。 シのフラットの曲なんだけど 変音記号(って言うのかな?)がかなり出てくるので おっこれはナチュラルか とか ここは♯だったー とかなかなか悩ませてくれます。

そして2ページ目は 譜読みにすっごい時間がかかりました。 さらに3rdのD線シ(3の指)のあとE線のレ(4の指)とか出てきて 指を離すと音がずれそうだから 3を押さえたまま4を弾いたりして 開きがもうちょっと~あせるとかなったり この小節は音が全体的にビミョーとかいうとこもあったり……

でもゆーっくりならなんとか弾けるようにがんばりましたメラメラ

そして最後の3ページ目………4小節目あたりで譜読みする気が失せました。 また今度やろう……


そんな燃える練習の成果は

1ページ目はかなりうまいですよ~とほめられました合格 へっへーん かなり弾き込んだからねー(引っ越して友達もできないので子どもたちがいない間ひまでバイオリンばっかり弾いてるからねー)

長く伸ばす音の後で 同じボーイングで続くとこは そのまま弾くのではなく 軽く息を吸って でもアクセントはつけずに弾く

とかこまかく見てもらいました。


2ページ目は まだ弾き込めてないので 音を確認しながら練習しました。 開放弦からいきなり3rdの3で しかも半音低い音とかは取りにくいので まずは1の指を置いてそこから3を取ろう とか。

3ページ目はまた今度になりましたにひひ

で 最後に先生と1ページ目だけアンサンブルしたんだけど すっごい楽しかった音譜

どちらかが伴奏ではなくて どっちもがメロディーだから なんとも言えない弾きごたえ音譜

すごーい この曲楽しいニコニコ 2,3ページもがんばって練習しよーラブラブ


そういえば今年はビブラートをがんばると言っていましたがどうですか? と聞かれ えっはてなマーク2つのバイオリン~でかけてましたけど……あせる

きっとかかってなかったんだな……ガーン

3の指はかなりかかるようになってきた

2の指はちょっとかかるようになった

1と4の指は全く動かず

という感じの状況です。とお伝えしたら

まず左手をバイオリン持ちながら しゅっしゅっと動かす。(1ポジから7ポジくらいまでを軽く持った状態で)

その動かす幅をだんだん短くして どんどん短くして 指を乗せてくと…… オウ!ビブラートできてる~

まずはそれをやって 形を覚えてくことにしました。 

とにかくかけてく事が大事なので バッハでもかけれるとこはかけますよアップ


※※


実はわたしにはバイオリンのライバルがいます。

今の先生の前の前の先生の娘さんなんだけども だいたい始めたのが同じ時期で(娘さん当時3才) それはもちろん私の方が上達は早かったんだけども 彼女か年中さんの時あたりにかなり集中して練習をしたらしく2011年の6月に抜かれました…(鈴木教本でやってる曲が追い抜かされた)

親が先生だし 幼稚園生なのに一日2時間とか練習しちゃうほどなんだけど 弓も全部使えてとっても上手。

今日久しぶりに会って聞いたら 今6巻の1曲目を弾いてるらしいガーン まるまる1巻差をつけられてるー

しかも今バッハのセカンドやってるって言ったら 「簡単に弾けるよー」とか言われたー ムキー

レッスンは今隔週でやってるけど 週一にしようかと まじめに思ったわよ

ちなみに今一年生です。

ちょうど彼女もビブラートを練習し始めたらしい  負けるもんかー