全体合奏 | 大人からのヴァイオリン 

大人からのヴァイオリン 

初めてヴァイオリンに触ったのが29歳。2人の子ども出産を経てどうにかこうにか弾いてます。

今日は6月のオケ発表会で演奏する曲を2曲練習しました。

「運命」と「花のワルツ」です。

まずは「運命」から合わせました。

ゆっくり振ってくれたのでリズムに乗ることができました。 よかった~

ただ有名なジャジャジャジャーンを2nd vnだけで出る所が2、3回あって ばっちり入るタイミングはわかるんだけど 音に自信がなくてふわ~っと入ってしまう。 もっとしっかり入らないと……

思ったよりも難しくはない曲(ほんとに?)っぽいから 音程に自信が付くまで弾きこもう。

「花のワルツ」は見た目よりも結構難しいあせる 三拍子だから楽しいんだけど 最後のとことか三連符 八分音符がひたすら続くとこが 譜読みではばっちりなのに弾くと訳がわかんなくなってくるしょぼん 

でもそこまでつらくはない曲だしがんばるぞー!