ヴァイオリンレッスン 2011-19 | 大人からのヴァイオリン 

大人からのヴァイオリン 

初めてヴァイオリンに触ったのが29歳。2人の子ども出産を経てどうにかこうにか弾いてます。

さて 発表会も迫ってきたここ最近… かなり弾き込んでました。ピアノ伴奏が入っても大丈夫なくらい ガンガン弾き込んでました。 後半の十六分が続くとこの音色が自分でも気になるので ゆっくり何度も弾いてきました。 調子がいいと音がぶれずにいくんだけど まだまだ波があるのよねー。

そして ひとちんとの「かっこう」伴奏。 ひとちんはテンポキープがなかなか難しく 曲が進むにつれてどんどん早くなっていくので 合わせるのに一苦労。 3回は私の手拍子に合わせて弾いて、2回は合奏にして慣れてもらいました。 曲が頭に入ってきたらしく 最初「シシドレーシ ドドレミード ミードミード レドシラー」の「ミード」がほんとは3回あるのに2回で終わっちゃってたのが きちんと弾けるようになってきました。

あと合奏なので 息を合わせて弾き始めないといけないよ と話して バイオリンを気持ち下げる 息を吸いながらバイオリンを戻して弾き始める の練習もしました。 これはなかなか上手いひとちん。 お母さんも入りやすいよ♪  娘との合奏だなんて幸せ~  練習してほしい!って気持ちじゃなく 純粋に何回もやりたくて 「もっかいやろ~」と言ってしまいました。


今回は先生の都合で 先生のおうちにお邪魔してのレッスンとなりました。

楽譜が壁一面並んでいて なんだか素敵…

「きらきら星」をまず弾くひとちん。テンポキープも上手にできて ほんと上達したなぁと横でしみじみと聞いてしまいました。

発表会と同じ流れで 次に私が出てきて 二人でお辞儀。  合図をひとちんに出してもらうんだけど 小声で「せ~の」と言って始めるひとちん。練習したやつはどうなったのかな?先生には合図の出し方きちんと説明してたけど掛け声に変える?? こういうのがすごくかわいいのよね~ひとちん。

でも「かっこう」もすっごく上手に合わせられて 先生もびっくりしてました。

そしてまた先生の伴奏に合わせて私の番。 まあまあ…上手に弾けたかな と思ったら 「すごく上手に弾けました!」とほめられた♪ 「初めてのレッスンの時のことを覚えてますか?あの時に比べたら すごく自分の表現したいように弾けています」と絶賛(?)。 今日は結構ノリノリで弾けたような気もするわラブラブ

今日はそれぞれ1回通して弾くのはおしまい。

あとは発表会に向けての心構えのお話でした。

まずひとちんに「なにか心配な事はない?」と聞きました。ひとちんが「ほんとはドを弾かなきゃいけないのに シとか弾いたらどうしよう って思う」と答えてました。

それに対して「ひとちんはたくさん練習してしっかり弾けるようになったから大丈夫だよ。 自分の気になった事をしっかり言えてえらいね」と言ってくれていました。

そのあと私に 「上手に弾けているので あとはメンタルトレーニングになりますが ひとちんが不安になることがあったらまず大丈夫だよと受け止めてあげてください。」などとお話してくれました。

次に私に対して「多分大丈夫だと思いますが もし不安になることがあれば 紙に不安な事を書きだして それをひとつずつ線で消す。それからなぜ大丈夫かを書いていく という事をしてみてください。 多分ないとは思いますが」と言われました。  

え?そんなに私って大丈夫そう??と思い そう聞いてみたら 「今まで見てきてそう思いました」と断言されました。

よく友人にも 緊張とかしなさそう とか 自信あるんでしょー とか言われる… 一応緊張もするんだけど…

でもまあなんとかなるかな とはだいたい思ってます。

何かあってもピアノの人もかなり上手な方らしいし 何とかしてくれるハズ と思ってます。

と先生に話して 「でも 逆に 何とかなる って思ってるのがダメなのかな と思う時もあります」と言ったら

そういう時はさっきの紙に書くのをやって 線で消して なぜ大丈夫かというと 先生が大丈夫と言ったから と書いてみる。 それが信じられないって事は先生の言ってる事が信じられないって事になってくるでしょ?と言われました。

なるほど~  もともとそんなに不安もなかったけど(やっぱりないんだ) なんかすっきりした音譜 

メンタルトレーニングっておもしろい。  (プロの人ってきっといつもこうやって自分と戦っているんだろうな…)  

そんなこんなで発表会最後のレッスンは 半分はお話で終わりました。

でも弾き込んで弾き込んでのレッスンよりも 気持ちが楽になったようにも思います。


あと残り1週間  ひとちんはドレスをゆうくんの幼稚園のバザーで購入してご機嫌です。 私は何着よう……

ゆうくんは自分が発表会に出られないのでかなりご立腹 今日は朝から「発表会出たい~」と泣いてました。

そんなこんなですが 発表会楽しみ~


次のレッスンは発表会が終わって落ち着いてから決める事にしました。

発表会は10月30日です!!



そうそう そういえば もしかしたらひとちんのヴァイオリンがもう小さくなってるかもしれない…

ふつーに2の指を置くと音が高くなっちゃってて「もしや…」と思ってたんだけど…

まだ半年しか使ってないのにガーン

先生は「同じ楽団の人に聞いてみようか」と言ってくれましたが まだまだ楽器と弓を コツ…と当ててるひとちんには借り物はダメ~あせる 先生は大事にしないと パカーンとはたかれたそうです… うちはまだまだ甘い…のか??