ヴァイオリン発表会 | 大人からのヴァイオリン 

大人からのヴァイオリン 

初めてヴァイオリンに触ったのが29歳。2人の子ども出産を経てどうにかこうにか弾いてます。

ついにこの日がやってきました。


雨の中 会場へ向かいます。

会場は 「純音楽茶房 ムシカ」


大人からのヴァイオリン しかもプロの演奏家に習ってみるよ (さらに子ども付)
「喫茶」ですが ホールがあって 色々なコンサートも開かれたりしているようです。

午前中はピアニストさんとの合わせをして、気になるとこを先生がさらってくれました。

ちょっと緊張してきます。

それからいったん解散になり 午後改めて集合になりました。


お昼の間にもう一度くらい弾いておこうと思ったけど 全然弾く時間もなくちょっと不安になってしまった。

そして発表会開始。

4番目に出番のひとちんは最初から舞台袖で待機してます。

ドレスに力を入れすぎたけど 会場のお客さんから「かわいいラブラブ」と声がそこここで上がったのでひとちんもご満悦音譜


大人からのヴァイオリン しかもプロの演奏家に習ってみるよ (さらに子ども付)
「きらきら星」はとってもとっても落ち着いて弾けました。 なによりひとちんが楽しそうでよかった。

次は私との「かっこう」  合図も上手に出せたし しっかり弾けてる~ すごいよひとちん。

ところが 真ん中過ぎに私が間違えたガーンがしかし ひとちんがしっかり弾いてくれたので無事軌道修正できましたアップ  すごいよひとちん合格


大人からのヴァイオリン しかもプロの演奏家に習ってみるよ (さらに子ども付)
大人からのヴァイオリン しかもプロの演奏家に習ってみるよ (さらに子ども付)

ほんとは全然緊張してないのに 緊張してるプレイのひとちんが とってもかわいかったですにひひ


私の出番は6番。 舞台袖で待機して曲を頭の中でさらっている時…(あれ?ここは レだっけ ミだっけ…)と思ったらもうわからなくなってしまいました。 なんど頭の中で曲を流してもよくわからない… しまった~ と思ったけど それはもう何度も弾き込んできたんだからきっと弾けるさ!と気を強く持って舞台へ上がりました。

結局わからなくなる事もなく弾ききれました。

最初の間奏のとこで 客席で見ていたゆうくんが腕で大きな丸を作ってくれていて お母さん上手だよアピールをしてたのがうれしかったラブラブ

自分としては 後半の16分が並ぶとこが いつもならもうちょっと上手に弾けたのに…と思うので まあまあのでき…のように思います。

でも同じ門下生の人や先生が 「とっても上手だったよ」と言ってくれました。 

楽しかった~音譜


最後に先生たちが「G線上のアリア」を合奏してくれました音譜


大人からのヴァイオリン しかもプロの演奏家に習ってみるよ (さらに子ども付)
先生が私の楽器を使って弾いてくれたのですが 「私のヴァイオリンってこんな素晴らしい音が出るのねラブラブ!」とびっくりするくらい 丸くて美しい音がしてました。 いつか いつか 私もあんな音を出してみたい音譜



それから先生と門下生のみんなでごはんを食べに行ってた~くさんお話してきました。

なんだか 気合い入れて毎日練習してきたから 気が抜けてちょっとさみしいような気もします。


それにしても楽しかった。