うちで飼っている、22歳くらいになるオカメインコのオカメちゃんの記事です。


洋裁とは関係ないですが、今後誰かの参考になればと思いブログにしましたニコニコ


オカメちゃん、タイトルの通り、「鼻詰まり」を起こしていました。




去年の春の終わり頃から鼻の穴の奥側に何か詰まってるな〜という感じでした。


右側だけです。



これは鼻詰まりを起こす前の写真。



よく、鼻クソが詰まることはあるので、数日は放置していたのですが、だんだん大きくなり、何度かピンセットで取ろうと試みましたが、かなり固く引っ付いており、怪我の危険もあるため、諦めました。


病院にも行きましたが、先生いわく、感染症や皮膚病なら、もっと酷い様子になっている、とのこと。

以前、糞検査をして陰性だったので、そのような心配はなく、ただの鼻詰まりだろう、とガーン

下手に取って怪我させるよりも様子見ましょうとのことで1年⋯。

この数ヶ月は、詰まったモノが周りの皮膚と合体?してるのか大きくなっていましたが⋯。



ついに昨日、

取れました。凝視凝視凝視


朝、ケージの新聞紙を変える時に直ぐに気づきました。汗



ちょっとこわいかもしれないですが



鼻の穴が3mmくらいに広がっています。


というのも、鼻クソとともに、鼻の穴の皮膚も取れてしまったようです。


そして、取れたモノを見つけました。





触ると、石のように硬いです。


幸い、出血した様子もなく、この取れたモノにも血がついた感じもなく、本人(鳥)の健康状態も至って普通(むしろ、呼吸しやすくなった)ので、病院には行かず自然治癒力を信じます。


翌日右矢印

鼻の穴の広がり感が、ほんの少しマシになっている気がします⋯驚き驚き驚き



寝てるところを撮ろうとしたら、怒られました。笑




ネットで調べると

「鼻石症」と言うらしく、再発する恐れもあるとか滝汗

今までなってなかったし、他のインコにも発症していません。


しかし、うちの場合は原因があるような気がします。


①防寒対策のカバーをしたので、ケージ内に脂粉やエサのカスが飛び散りやすくなった

②鼻をかく指を怪我した


※この怪我した爪ですが、無事に生えてきました!


もしかしたら、爪が生えて、カキカキしやすくなったから鼻くそが取れたのかも⋯。



鼻の穴が大きくなっている分、呼吸器に影響が出そうなので、これからは細心の注意を払ってお世話しようと思いました。