今日は京成バラ園に行ってきました。

春に比べると少ないとはいえ、今がシーズン真っ盛りです

 

 

 

 

中心と外側の色が違っていたり、斑入りだったり、もちろん普通のも大好きです。

バラは香りも好きなので、ずっといても本当に飽きることなく見入ってしまいます。

ベンチもたくさんあって、のんびりしながらゆっくりと見て回れました。

近ければ年パス買って通うのも良いですね。桜や紫陽花、他の花もあって四季折々楽しめそうです。

 

バラは意外と大きくなるのでなかなか買う勇気が出ませんが、見ていると幸せな気分になります。

また行きたいなぁ。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←良かったらポチッとお願いします

ゆかりの

最近寒くなってきて、植物たちの生長も一段落。

小さくて大丈夫かなと心配していたパキラの苗は、残念ながら枯れてしまいました。やはり寒さの前にある程度の体力は必要ですね。

 

先月家に来てちょうど1ヶ月が過ぎたティランジア。

毎日見ていても本当に生長しているのか、謎の多い植物です。

1ヶ月経っても置き場所がなくて、テーブルに放置してしまっています。今からでもなにかに活着してくれるものでしょうか…?

 

 

 

見た目には何も変わっていないように見えます。

小さい芽が新芽かもしれないけど、前から変わってないようにも見えます。

きっと花が咲いたり、明らかな変化がないと私にはわからないんだろうな。

それまで無事に育ってくれることを祈ります。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←良かったらポチッとお願いします

ゆかりの

最近は100均でも時々実生パキラが売っていますね。

パキラにいつか花を咲かせたいと考えるなら、この『実生』というのは必須条件です。

私もそう思って種を購入しましたが種の購入の方がハードルは高く、実生苗を見分けられるなら園芸店や100均をこまめにチェックする方が確実な気がします。

 

100均で売っている程度の大きさで、太い幹から枝を出しているのは間違いなく挿し木なので

まず除外します。

細い苗が実生なのか挿し穂なのかはちょっと見ただけではわかりません。

 

双葉が残っていれば間違いなく実生ですが、お店で見かけるものは双葉が落ちているものも多いです。

そこで見るのは、双葉の跡です。

幹に残る一番下の葉っぱが落ちた跡ですね。

それが左右同じ高さ(1cm以内くらい)に2つあれば、80%くらいの確率で実生苗です。

高さが離れていたら、双葉ではなく本葉の落ちた跡だと推測できるので挿し穂の可能性が高いです。

 

 

ただし跡が同じ高さにあっても、土から数センチというのは怪しいです。

双葉が落ちる程度に生長しているなら、双葉の位置は土の表面から10㎝程度離れていることが多いです。

実生苗だったとしてもよほど変な植え替えをされているのではないかと警戒してしまいますね。もしくは生長が遅いのかもですが。

 

買ってみて植え替えるときに根っこの付き方を見れば、実生苗かどうかは明らかですが、どうせなら買う前に知りたいですよね。

 

私は種を買うまではこの見分け方で、何本かの実生苗を購入しました。

今回種から育てて、概ね間違いではないと確信を持ちました。

しかしパキラは個体差が大きいというのも強く感じたので、確実な見分け方でもないなと思いました。

 

完全に個人的な判断基準なので、間違っている可能性もありますが、次に買う時があればまた同じように探してみるつもりです。

今ある苗を枯らしてしまった場合なので、次の機会はないほうが良いのですが…。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←良かったらポチッとお願いします

ゆかりの

日本伝統工芸展に行ってきました。

一番の目的は着物です。見るのも着るのも大好きです。

 

日本伝統工芸店は毎年この時期なのかな?全国で順番に開催されていますね。ものすごい数の木工や器、人形、螺鈿細工、そして着物などなど本当に素晴らしいものばかりを見ることができます。

今回から?写真撮影ができるようになっていました。

前回は確か2年前に見に行きましたが、その時は撮影禁止だった覚えがあります。

だけど今回は、一部を除いて撮影可だったので、撮りまくってしまいました。

 

一番に気に入ったのはこの着物

日本工芸会総裁賞だそうです。

とても柔らかそうな風合いの木綿着物です。

写真ではわかり辛いですが、糸の重なりがとても細かく緻密で、深い色味を出しています。

こんな着物欲しいなぁ

 

 

こちらは切子の花器ですね。

照明があたってキラキラでしたが、写真って難しいですね。立体感も何もかも、本物はこの写真の100倍きれいでした。

 

 

そして平皿です。直径50cm以上あるくらいのサイズなので、私には飾る以外の用途不明ですが、とても鮮烈な一筋が印象的です。

タイトルは覚えてないけど、確か虹とかそれに近い五感だったと思います(全然違ったらごめんなさい)

 

 

そして密かな楽しみは、素敵な着物で見に来ている方々です。

さすがに盗撮するわけにもいかないので、いいなぁと眺めるだけです。

私も着物で見に行きたかったのですが、時間の都合上仕事帰りに行ったので、着ることはできませんでした。

 

こういう催し物もこれからどんどん再開して増えてほしいですね。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←良かったらポチッとお願いします

ゆかりの

 

こちらはシンゴニュームの植え替えです。

やはりひと月ほど前に購入。

ポットとのバランスが悪い苗でした。

それも端の方に植わっていて、何度も倒してしまいました。

 

 

 

白い葉っぱが可愛いです。

 

 

こちらはスパティフィラムと同じサイズのポットでしたが、やはり根っこは控えめでした。

これは小さいまま維持したいので、生長したら株分けですね。

鉢を大きくせずに机に飾れるサイズ感がベストです。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←良かったらポチッとお願いします

ゆかりの

昨日のパキラと同時に、スパティフィラムも植え替えました。

購入は約1ヶ月前。

会社近くの100均で見つけました。

 

 

ちっちゃいポットと比較すると大きな苗で、バランス悪く不安定でした。

 

 

明らかに葉っぱが増えて生長しています。

今年は苗が小さく買った時期も遅かったので、花は見られませんでしたが来年は見たいです。

スラリとした白い花はとても美しいですね(本当は花じゃないけど)

 

植え替えをすると、葉っぱの様子以上に根が張っていて生長が早いと感じました。

年に1度の植え替えが必要なわけです。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←良かったらポチッとお願いします

ゆかりの

街なかでは金木犀が薫る季節になりましたね。

どこからかふわりと薫る甘い匂いが大好きです。私が好きな花の香りベスト3のひとつです。(あとの2つは沈丁花と梔子ですが、甲乙つけ難く同点1位です)

 

さて、今日はパキラの植え替えです。

春になってからでも良いかと思っていましたが、引きこもり中で暇だったのもあり、いくつかの鉢を植え替えました。

 

まずは3つの鉢に2本づつ育っているパキラです。

 

 

 

 

同じくらいの生長度合いの5本をひとつに、少し大きめの1本を単独にしました。

 

編み込みなどは枯れやすくなるとも言うけど、憧れの仕立てのひとつです。

しっかり根付くのを待って、編み込んでいこうと思います。

 

 

好きな大きさまで生長させられるのが理想ですが、どうなるでしょう…。

 

 

そしてこちらは1本仕立て。

大きく育ててベランダのシンボルツリーにしたいけれど、何年かかることやら…。

今回の実生パキラ、最終目標は花を咲かせることなので、頑張ってほしいです。

 

他のパキラは小さいのと一緒に植わっていたり、どう仕立てるか迷っているので今のところはそのままです。

結びパキラなんかも面白いけど、難易度高そうですよね。

 

今日はその他にスパティフィラムとシンゴニュームを植え替えたので、それはまた後日。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←良かったらポチッとお願いします

ゆかりの

最近気になっていたのがティランジアです。

前によく行っていた100均にあったけれど、正直興味がなくて見向きもしていませんでした。

それが最近、ティランジアにも花が咲くと知り、俄然興味がわいてきました。

今までは生きているけど、ほとんど生長しないくらいに思っていたのでちょっとしたカルチャーショックでした。

 

そこで見つけたのが、なんとふるさと納税!

三重県御浜町の返礼品にティランジア詰め合わせがあったのです。

 

こんな感じで届きました。

 

 

大きいのが1つ。キセログラフィカです。

 

 

そして中から小サイズが9つ。

 

 

 

すべて違う種類のものです。

 

今の家の近所では売っていなかったので、とってもありがたいです。

いきなり10種類もというのには少し迷いましたが、寝室などにも置いてみようかと思います。

名前もつけていただいているし、育て方の紙も入っていました。

ゆっくりゆっくりかもしれませんが、無事に育てられるといいな。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←良かったらポチッとお願いします

ゆかりの

そろそろ植え替えをしたいなと思うのが、ポトスマーブルクイーンです。

 

こちらが8月12日

 

 

そして9月12日

 

 

かなり伸びてきましたので、このまま釣り鉢仕立てにしたいなぁと鉢を物色中。

少し切って挿し木もしたいのですが、もう少し生長してからにするか悩み中です。垂れ下がってほしいのに、下がる前に切ってしまうのかと葛藤してます。

だけど釣り下げられる場所ならまだあるので、早めに仕立てて一緒に生長させてあげたい気もしています。

 

同じ頃に買ったポトスゴールデンは当初から釣り鉢だったので、そのまま釣っています。

 

 

元気だけどやはりまだ、垂れ下がるほどには伸びていません。

長〜く垂れた緑って床から伸びているのとは違う趣で、揺れたりするのが楽しいです。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←良かったらポチッとお願いします

ゆかりの

品種名のわからないものがあります。

と言っても買う時に書いてなかったものは、わからないものが結構あります。

ネットでだいたいわかるのですが、ちょっと違う?というものは結局わからずじまい。

知らないと育てられないわけではないので、何かきっかけがないとわからないままです。

 

これはドラセナコンシンネ。

8月に購入しましたが、ドラセナとしか書いてありませんでした。

 

 

2週間ほどたっても変化があまりわかりません。

 

 

深い緑の葉の外側が赤いです。

レインボーに近いようですが、写真で見るレインボーよりもかなり濃い色なので、違う品種だろうと思っています。

 

 

虹を連想できる色味ではないですね。

それとももう少し生長したら、色味も変わってくるのか…。

そのうちどこかでわかるまでは、ドラセナコンシンネさんです。

 

明るい色、特に白い斑入りが大好きな私が、珍しく気に入っている濃い色の葉っぱです。

ちゃんと新芽は出ていますが、ボサボサ過ぎて傍から見ると変化がわかりにくいです。

ともかく、元気に育ってくれるのが一番嬉しいですね。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←良かったらポチッとお願いします

ゆかりの