記事へのアクセスありがとうございます!

母の日なので母の呪詛に縋り続けているディアラバの話をするみるです🌹

(逆巻兄弟が歌う銀の薔薇聴いてね)





 

この記事は前回のディアラバを聴こう Vol.Ⅰ

の続きになっています。





・おさまりきらなかったCDシリーズ分析番外編

・サントラ


について書いていきます!

 
 

















*DIABOLIK LOVERSゲーム、CDについて若干のネタバレありますので苦手な方はサントラトピックまでとばして読んでください








📓🎤🥕🔫
























◇シチュエーションCDシリーズ分析番外編







🥀Eternal Blood

 
 




  
#無神家FD
#糖度高め
#寝落ちもできる(するな)
 
 
無神家5周年で発売されたシリーズです。
こちらはMORE,BLOODのその後という設定で
二人が記念日を過ごすものです。
 
他のシチュエーションCDのようにそのシリーズならではの"試練"的なものはなく、
二人の日常を感じられるものだなと思います。


ゲームをやった方は分かるかもしれませんが、
ただ幸せな生活を送っているだけではないんですよね。


MORE,BLOODを経て、
彼なりにも様々な想いを抱えながらその後を生きていることが分かります。


でも糖度は高めなので聴きやすいシリーズかなと思います。
無神家推しの方はぜひ。
ゲームをやって聴いてほしいです〜。
 





主人公(ユイちゃん)がふと言った言葉に対する
ルキくんの返しが100万点でした。
スパダリか…。
 
無神兄弟幸せになれ…😭
 
 
 



 
🥀VERSUSシリーズ



いっぱい出てるので(それはそう)
聴いてきた中で個人的に印象的なものをピックアップです!
 


 
VERSUS 1 アヤトVSシュウ








 
  
 
私得の組み合わせなので布教します。←
二人の血の味の好みが知れます(笑)
シュウさんはお兄ちゃんなんだなと感じたCD。



聴いた時は知らなかったんですけどこれキャスト同時収録だったらしいですね?!
しかもシリーズ唯一。

この時のエピソードはBBのキャストトークで緑川さんがお話ししてらっしゃいます。
 




 
 
VERSUSⅡ シュウVSレイジ



 


 
  



普段からバチバチしてる二人がついにVERSUS…。
お互いが相手にいろいろ思うことがあって
そこに巻き込まれる形になりますね。
二人とも別の場所にいて
主人公は行ったり来たりです←
情景描写がきれいだった印象があります。









VERSUSⅡ ルキVSコウ


 
 
 
 



無神家は元人間であること、そして彼らは普段仲がいいので逆巻家VERSUSとはちょっと違いますね。


彼らが今置かれている状況、主人公との関係に悩むシーンもあり、しんどい、けど糖度高めで好きです。
仲いいのいいよね(n回目)


VERSUS ⅡはゲームMORE,BLOODをふまえて聴くといいですね!

 
 
 






VERSUSⅢ シュウVSユーマ
 
  
 



 


ついに家族シャッフルです!!!
Ⅲではストーリーで対抗キャラだったり
雰囲気の似ている二人がVERSUSだったのでテンションがあがりました〜
 
ゲームDFでこの二人のエピソードはかなり掘り下げられたので、それぞれが思っているであろうことを考えながら聴きました。



スバルVSコウも好きです。




VERSUSⅣ アヤトVSシンVSキノ

 


  
 


三人て血が足りんやろ~~~(- -;)

って思いつつまぁ大丈夫だなって聴きました←
最初はキノくんがラスボスポジションですが
次第にそうでもいられなくなってくる(?)
 
もう誰も信じられん




VERSUSⅣ カナトVSコウ



 


  
 


珍しい組み合わせでした。
コウくん、カナトくん相手だと
ツッコミ役にならざるを得なかったようです。

甘い(物理的)
聴いていると胸焼けします。
 
 






VERSUSⅣ シュウVSルキ






  
 


え??この組み合わせ最強すぎん?
みんな大好きでは??


長男VERSUSです。
他の組み合わせと比べて安心して聴いた記憶があります。
なんかもう聴き終わった後の感想はさす兄としか言いようがありません👏






VERSUS Ⅳは物語の中で今いる場所、空間から抜け出す、ということが前提になっています。


組み合わせによって成功か失敗かが分かれているので面白いです。


この組み合わせだったらそうだよなって思うのもあれば、意外な展開だったものもあるので聴き比べが楽しいです!
 
 





☆☆☆
 
 
 
 
 
 
 
ということで!
 
ここまでディアラバのシチュエーションCDシリーズをさらっと思い出してみました!
超私のフィルターなのでぜひぜひ気になる彼のCDを聴いてみてください←




 
全シリーズダミーヘッドマイク収録で臨場感があり、
聴き終わった後の達成感がすごいです(語彙力皆無)

様々なシリーズがあるし様々なタイプのヴァンパイアがいます。

シリーズが発表される度に推しはいつ発売なのか気になるところ(笑)

長男が最後になることが多い 1年越しの発売





〇〇系というキャッチフレーズを参考に聴いてみるのもあり🙆‍♀️

13人もいるので全員はなかなか難しいですが←
複数聴くとよりディアラバの世界を楽しめると思います!


VERSUSのシュウさんオススメしがち









◇サントラ
 
 
 
ディアラバの世界を感じることができる
サウンドトラック。

ゲームは
 
DIABOLIK LOVERS BLOODY SCREAM
 
 


DIABOLIK LOVERS(PSP版無印)~LOST EDENまでの
サウンドトラックが収録されています。
 
各キャラクターのテーマソングもばっちり入ってます!
推し曲は「キミノ鼓動」
安眠BGです。(VANDEAD CARNIVALのSleeping Vampire のやつ)
 
 
 



アニメサントラはDVDの特典に!




  


一期は1巻、4巻の特典CD、
二期は1巻の特典CDに収録されています。
林ゆうきさん!


 
推し曲は一期4巻特典に入ってる「Affection」
スバルくんのシーンで流れていた記憶、
とても切なくて好きです。
 
 
 
 


 
あとわたしはシチュエーションCDのBGMも好きです。
聴いたCDの分だけ聴いてる
(頭痛が痛いみたいになってる)

 
これはRejetのYouTubeチャンネルで動画が出てます!







一曲目から 

ん??睡眠用???となるけど
だんだん睡眠用になるはずなので(?)
ぜひお聴きください。
 


12分あたりのは平和BG、
19分あたりの曲聴くと戦いが終わった…
(だいたいシチュCDの最後に流れる)
あと20分あたりは絶対全私が泣いているBGM。
CDのエピソードも思い出します。
 
それにしても絶望して天井見ちゃう曲が多い気がします。
この作品ならではですね。

 DARK FATEの無神兄弟泣く泣く置いてく時のBGM超好きなんだけどこの動画になかった






 


🖼🥜🍹



 
 
 




Bloody Song及びキャラクターソングについて書こうとしてら7000字越えてしまったので(中身があるかは別)
そちらは改めて書きたいな〜と思います。 


書き忘れていたのですが、シチュエーションCDはジャケットや中のブックレット、CDデザインも毎回素敵です!そちらも注目ポイントですね。

私の感想をひたすらわーっと書いた記事になってしまいましたが、少しでも気になった方はぜひ!
ヴァンパイアたちとの恋愛(もしくはバトル)をお楽しみください〜!


よろしくお願いします😌




二つに分かれて長くなりましたが
最後まで読んでいただきありがとうございました
m(_ _)m