記事へのアクセスありがとうございます!

部屋にいるとネットショッピングが捗ってちょっと危ないみるです💸

オンライン飲みが楽しいです。

 

 

 

 

この記事ではRejetの代表的作品、

DIABOLIK LOVERSシリーズについて書いていきます~!

 

何かブログ書こうかな~とふと思い立って

長年聴いているディアラバをとりあげてみました。

 

主にシチュエーションCD、サントラの

「聴く」ディアラバになります。

 

 

 

 

トピックは

 

・ディアラバシチュエーションCD概要

・ディアラバCDシリーズ分析

(主にアヤトくん)

・サントラ

 

 

でまとめていきます。

 

ディアラバCDシリーズ分析が思ったより長くなったので記事は二つに分けています。

 

 

 









 

 

 

 

 

 

🏀🧸🎩 

 

 

 

 

 

 

 

 

◇ディアラバシチュエーションCD概要

 

 

 

 

 

そもそもDIABOLIK LOVERS、ディアラバを知らないよって方へ…(念のため)

 

 

せっかくこの記事を見てくれたなら布教したいのでひとまずポータルサイトをのぞいてみてください⬇

DIABOLIK LOVERS CDページリンク

 

 

特別な血を持つ主人公の女の子(ユイちゃん)がひょんなことからヴァンパイアの6人兄弟たちと共に逆巻家で暮らすことになります。


逆巻兄弟や元人間のヴァンパイアである無神兄弟、


魔界に生きる者たちの始祖である月浪兄弟、


カールハインツや逆巻家と何か関係のある

謎の存在 キノ


始祖の説明かっこいい




様々な経験を通して彼らと恋愛する(もしくは立ち向っていく)女性向け作品です!







 

ディアラバはCDから始まってPSPやPS Vita、

Nintendo Switchとハードを変えながらゲームがリリースされています。

 

アニメ化や舞台化もしていて

メディアミックス展開の充実も感じます。

 

このトピックでは「聴く」ディアラバということで

まずシチュエーションCDについて書きます。

 

 

 

 

 

 

これまでに出たシチュエーションシリーズをざっくりまとめると

 

・ドS吸血CD▷逆巻兄弟との出会い

 

・VERSUS▷逆巻家versus

 

・ドS吸血CD MORE,BLOOD▷無神兄弟参戦  

    貧血CD

 

・VERSUS Ⅱ▷無神家、月浪家参戦

    家ごとのversus

 

・DARK FATE▷DARK FATE前日譚

 

・BLOODY BOUQUET▷吸婚CD

 

・VERSUS Ⅲ▷ついに全家族シャッフルversus

 

・LOST EDEN▷LOST EDEN前日譚

 

・CHAOS LINEAGE▷CHAOS LINEAGE前日譚

 

・Para-Selene▷キャラクター個人エピソード

   追憶CD

 

・無神家5th Eternal Blood▷無神家FD

 

・VERSUS Ⅳ▷キノ参戦 家族シャッフルversus

 

・ZERO▷美術館某週刊少年誌CD

 

・Born To Die▷月浪家 キノFD

 

・MORE,MORE,BLOOD▷ループCD 貧血CD returns

 

 

超多いやん もう来年で10周年?

おめでとうございます!!

ドS吸血CDってジャンルよく見るとすごいですね←

 

 

 

ちなみに各CDシリーズの横に書いてあるのは

私が(これも)ざっくり考えたキャッチフレーズになっています。

 

 

そして

ディアラバCDの種類を大きく分けると

 

 

 

 

・ゲーム発売前に新キャラクターや世界観を知ることができる前日譚CD

 

・ゲームの世界線、時間軸から少し離れたシチュエーションCD

 

 

に分けられます。

 

 

 

 

 

 

一番初めはシチュエーションCDだったディアラバですが、

ゲーム化やアニメ化、

様々な種類のシチュエーションCDが増えるごとに

キャラクターと主人公(ユイちゃん)とのエピソードが増えてきたと言えます。

 

 

 

 

 

 

 

全体のストーリーやキャラクター達との関係性を知るならゲームがメインになるのかなと思います。

 

 

そしてゲームの物語を通して二人の関係性が大きく変わり彼の主人公(ユイちゃん)に対する態度、接し方が変わってくるんですよね。

 

 

 

 

そのため私がディアラバのシチュエーションCDを聴くときは

ゲームのどのシリーズらへんの彼なのか考えながら聴いています!

時間軸考察ですね。

 

 

ゲームの物語を軸にシチュエーションCD世界が散らばっているイメージで捉えています。

 

 

 

ただシリーズによってははっきりこのゲームとこのゲームの間だな!と決められないものが多いです。

 

 

分かりやすい基準は逆巻家のパパがどういう状態か(笑)と

彼らがどれくらい主人公を思いやれているかですね

(  '-'   )

 

すごいときはすごいよ(察し)

 

 

 

 

 

カールパパはともかく、糖度については同じシリーズでもキャラクターによって違いが出る場合があってWow…ってなることがありました。

 

 

 

 

新しいシリーズが出る度に彼と主人公の距離感を考えながらシチュエーションCDは聴いてます〜🙋‍♀️

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

シチュエーションCDシリーズ分析

(主にアヤトくん)

 

 

 

 

今まで発売されたCDシリーズについて、

糖度やシナリオ分析を勝手にやったよというトピックです。

 

アヤトくん中心、印象残っている人の感想になります。(聴いていないシリーズもあります。)

 

毎回必ず聴くのはアヤト、シュウ、スバル、ルキ、コウあたりです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*以下若干CDやゲームのネタバレ含みます。

苦手な方はバックか次の記事、サントラのトピックまでとばしてお読みください。

 

 

 

ゲーム前日譚CD(DARK FATEやLOST EDEN)はゲームのあらすじを読んだ上で、

キャラクターたちの関係性把握、

ディアラバの大まかなストーリーを知るのにオススメです。こちらも聴き応えがあります。

 

気になるキャラクターがいたらそこからソロのシチュエーションCDを発売順に聴いてみてはいかがでしょうか。

 

 

 

 

注意書きにつめこみすぎました()

みんな是非聴いてね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

🥀ドS吸血CD

 

 

 

 

 

 

 

 

#超逃げて

#これがDIABOLIK LOVERS

#キャラクター把握CD

 

 

初めましてCDですね。

最近聴き返したら か、、、かわいい!

声が高めなのもあるのでしょうか。

 

 

これを聴けばディアラバの世界観、アヤトくんのことがだいたい分かるので最初に聴いていただければと思います。

 

 

シリーズ一本目ですが

コンセプトと逆巻の方たちクセ強すぎて

シチュエーションCD初心者のわたしは(^p^)ってなった記憶です。

 

とりあえず主人公逃げてってなった←

糖度はキャラクターにもよると思いますが最近のものと比べると低い気がします。

 

 

 

寝る前に聴いても寝れません。

(シチュエーションCDを安眠CDと思い込んでいた顔)

 

緑川さんうまくない?(いろいろと)

 

 

 

これは逆巻家全員聴いたけれど

シュウさんがつよかったです。

何がとは言わんが強かったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

🥀ドS吸血CD MORE,BLOOD

 

 

 

 

 

 

#超逃げて(物理的に無理)

#私はこれを聴いて強くなった

#Rejetへようこそ

 

 

これアヤトくん史上一番ヤヴァCDだと思います。

トラックごとに差がありますが糖度は結構低めです。

ハードな世界でした…(笑)

 

 

 

 

たまに聴く感じです。(ほんとか?)

アヤトくんに限定するならこれさえ乗り越えられれば

他のCDシリーズで何が起こっても大丈夫←

Rejetへようこそ

 

😊フフフ

 

 

 

 

 

70分ちょっとある全編をまず最後まで聴けるか!ですね。

長編になっています。トラックの区切りも分からない😮

 

 

聴いた中では無神家の策略か何かで

逆巻家の人とはどこかに閉じ込められている状態でスタートでした。

 

 

 

 

しかもアヤトくんの場合は手錠で二人がつながれているという()

トラック7,8がかなりやばい。

 

わたしにとってはトラウマトラックです←

 

 

 

こわいよ~😇(マジレス)

 

 

 

 

いや、でも(わたし的)キュンキュントラックはいくつかあるので!

気になる人はぜひ聴いてみてください😇

 

 

 

 

 

 

ゲームモアブラとは直接つながっていませんが、

無神家の方はキャラクター像、キーワードがある程度把握できます。

 

 

今では絶対的信頼のルキくんCDでもスリルが味わえます。風が吹いている。

 

スバルくんは最後のトラックで全てを持ってかれます。 🗡

 

 

 

 

全私が泣いた

(´・ω・`)誰があんなことになると予想できただろうか

 

 

 

 

 

 

 

 

 🥀BLOODY BOUQUET

 

 

 

 

 

 

 

 

 

#糖度高め

#DFやった後に聴くと感無量

#どのキャラクターもハッピーエンド

 

 

 

 

吸婚と書いてプロポーズと読むパワーワード。

ゲームDF後のエピソードを思わせるシチュエーションです。

キービジュが長男三人で結婚したくなります。

 

 

 

 

10人中6人聴いた限りでは最後に結婚式トラックがあります。

ハッピーーー!!!🤟

 

…それに至るまでが戦いなんですが←

 

ある日突然黒薔薇が2人の元に届き、

棘が刺さってしまった主人公(ユイちゃん)の体に異変が!

 

 

 

 

血を吸わないと主人公(ユイちゃん)が死んでしまう、

でも血を吸うと彼が苦しむという…。

 

声優の本気が聴けるシリーズの一つですね。

 

 

これは聴いたやつ全部泣いた。

 

 

アヤトくんCDの中で1番好きです。

あの一言でSUKIが溢れました。

たこ焼きいくらでも作ってあげるわ…



 

これまでのゲームエピソードの霊圧も感じます。

 

 

 

糖度高めです( ˊᵕˋ   )

あとちょっと寝落ちできる(寝落ちすな)

 

 

 

 

ディアラバCDで唯一キャストトークが収録されているのでそちらも聴きどころです。

コウくんについては声優さんの話になってしまいますが、良平さんの感情の動く表現、お芝居が素敵でした。

 

 

泣く。

 

 

あとスバルくんはヒロインでした(?)

 

伝われ

 

 

 

PV見たらなんだかハッピーーー要素強めですが

これを目指して頑張って聴きましょう←

 

幸せになりたい方、言葉がほしい方はぜひ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

🥀Para-Selene

 

 

 

 

 

 

 

 

 

#デジャヴを楽しむ

#忘れてごめん

#全部分かったらディアラバマスター

 

 

 

こちらも今までのゲームやCDを履修しているとおぉ〜ってなるシリーズ。

シナリオの流れはBLODDY BOUQUETに似ている気がします。

 

 

 

空に浮かぶ二つの月 幻月を見た主人公(ユイちゃん)は記憶を失ってしまいます。

 

 

彼はあれやこれやでなんとか二人の思い出を思い出させようとする、ということで過去のエピソードが出てきます。

 

 

主人公にとっては初めまして状態に戻るので、どちらかというと彼の心情に共感してしんどくなりました。

 

こういうのも好き

 

 

 

 

 

記憶を失った主人公(ユイちゃん)にどう接するのか、

キャラクターによって違っているところが聴くときのポイントですね。

彼の人となりを再確認できるようなCDです。

 

人じゃないけど

 

 

ディアラバを聴いたことのない人がこのシリーズから入るのもいいのでは!

主人公(ユイちゃん)も彼と初めまして状態なのでね。

逆巻家は1作目に比べると甘いです🍬


2人がこれまでに積み上げてきたものがあってこその甘さ 

 


聴いた中では個人的にルキくんのシナリオが好きです。

 

 

記憶がない主人公(ユイちゃん)の立場だったら一番いいなぁと思いました。

彼らしい。

 

 

 

 

アヤトくん発売日、

池袋アニメイトでCDの一部が流れていて

池袋すごいなってなりました。

フラゲしてちゃっかり聴いてきました←

 

流れてるの店の外ですよ 池袋すごくない??(n回目)

普段イヤホンで聴いてるからそわそわしましたよ…



 

 

ジャケット絵が好きです。

彼と過ごしてきた時間、絆を再確認するCDです。

 

 

シュウさんはこのCDがシリーズ史上1番甘い気がする

こんなに優しいと思わなんだ 

 

 

 



 

🥀ZERO

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

#バトルもの

#声優の本気

#聴いてるこっちも体力使う

 

 

これまでVERSUSとかあったけど

本作では完全にもう一人の"彼"とVERSUSしております。

 

 

 

ある夜、ひょんなことから閉鎖された美術館に足を踏み入れた二人。

そこに彼と同じ顔の肖像画を見つけます。

 

 

そして目がピカって光るんですね~。()

 

もう一人の"彼"が肖像画から現れるのです。

美術館に閉じ込められた二人は脱出を試みます。

 

 

 

 

超ネタバレですが

聴いた中では脱出の方法はもう一人の"彼"を倒すことなんですよね。

 

 

 

そう、ここで私がつけたキャッチフレーズ、

某週刊少年誌CD。

 

 

これまで出てきたシチュエーションCDにはなかった、

バトルシーン(?)が盛りだくさん!!!

 

糖度(高)の彼VS糖度(低)の彼で

バランスが取れています。(体感)

 

 

二人分演じることもあってキャストインタビューを読むと収録時に体力を使われている印象が強かったです。

声優の本気シリーズですね。聴き応えがすごい。

 

 

かなりアツい展開でした。

心が男児になります。

 

スバルくんとかぶっ壊したい放題です(もっとやれ)

 

 

 

 

ヴァンパイアたちそれぞれ美術品のテーマがあります。

アヤトくんだったら肖像画、カナトくんだったらドール、など…。

それぞれ彼ら自身に関わるテーマ、

バトル(←)の内容にも繋がっているのでなるほどな~となります。

 

 

シュウさんのトマソンがとても刺さりました…。

ウッ…。

超かっこいいセリフがあるのでぜひ。

普段動かないシュウさんどうやって戦うの?って思ったけどさすがシュウさんだな!となります。

 

 

 

これも一人一人の個性が光るシリーズだと思うので全員聴きたいなぁ。

 

いつもとちょっと違うディアラバを聴くならこちらですね。

 

 

各ヴァンパイアのテーマはPVで確認できます↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

🥀MORE,MORE BLOOD

 

 

 

 

 

 

 

 

#久しぶりの学園生活(不穏)

#ポプテp

#モアブラ再び

 

現在順次発売されているシリーズです。

これはまだアヤトくんとコウくんしか聴いていないので

こうだったというのは言えませんが、

ループしております!(雑)

聴けば分かると思います。

 

 

 

 

シナリオの糖度はアヤトくんはモアブラ寄り、

コウくんはここ最近の糖度かなと思います。

 

 

アヤトくんについては豪華版のCDを聴いて最近の糖度になるかなと感じました。

ディアラバ、そしてモアブラってやっぱりこうだよなという気持ちにもなります。

 

 

 

 

ひとまず次はシュウさんを聴きます!

サンプルボイス聴く限り、糖度はモアブラ辺りの印象です。

学園生活だとやはりそのあたりなんですかね?

 

 

 




 

 

🎻☕🗡




 

 

今回はここまで。

 

続いての記事で

シチュエーションCDシリーズ分析番外編

(EB,VERSUSシリーズ等)と

私の好きなディアラバのサウンドトラックについても書いていきます!!

もし時間があったらのぞいてみてください~

 

読んでいただきありがとうございました!

 

 Vol.Ⅱはこちら