【続】介護職員 オンライン研修 ②起こってしまった職員間トラブルの対処法【実用編】
皆様本日も閲覧いただきありがとうございます前回、職場の人間関係のトラブルを回避するために普段からどのようなことに注意すれば良いのかをお話しました中には皆様の職場では該当しない事例もあったかもしれません自分の職場にあった対応方法に変えて使っていただければ何かの足しになるかもしれませんそこは使う方次第です今日は実際にトラブルが起こってしまった、巻き込まれた職場で勤務しているとどうしても遭遇してしまうこと自分が関わってなくても、自分に非があるわけでもないのにそれでも対処しなくてはいけないことってありますよねそんなケースも想定した予防方法と対応方法ですケース1 特定の職員との関係が悪化した悪化しそうな理由の代表例は前回提示させていただきましたまだ確認されていない方は是非前回の記事からお読みください【続】介護職員 オンライン研修 ①職場の人間関係 トラブルの原因とその改善方法【実用編】 | りりーの介護研究所 (ameblo.jp)実際に特定の職員さんとの関係が悪化してしまっている状況下で自分はどのように仕事をしていくか、振舞っていくかに絞ってお話します結論から言います・必要以上に干渉しない・トラブルの原因となった話を蒸し返さない・相手がしつこい場合は上司に報告を行うこういったことが必要になりますトラブルが起こってしまった相手の職員さんのすることは色々と目につくと思いますですが、そこで相手と一緒のことをしても一緒に評価や信頼を失うだけですはっきり言います頭の悪い人の相手をするだけ時間の無駄ですし頭の悪い人と同じことをしても良い結果にはなりませんとにかくこまめにされたこと(実害を被ったこと)はしっかりと記録しておき上司には日時と内容がわかる形で報告を行ってくださいこの時に絶対やっちゃいけない報告の仕方ですがいきなり文面での提出は避けてください相手側の根回しが進んでいると、逆に文章を晒されることがあります最初は口頭で報告を行い、上司や相手を交えた面談を行う場合書面で持参することもいいと思います(相手に渡さない方が良いです)そして文章にまとめるときに、できるだけ事実を記載してください(主観を除いてください)「嫌な思いをしました」「困りました」「大変でした」といった自分の感想では無くこういうことがあったので、当日の業務がこれくらい増えましたとかこういうことをされたので、こういう結果になりましたと、相手のやったこととその結果こういうまとめ方をすると良いと思いますケース2 チーム内、職場内で孤立状態になってしまった事情は色々ですが、時にはこんなことも起こります職場で孤立してしまった場合、一番良いのは転職をすることこれに尽きます部署の異動だと、異動先の部署に噂流す人いますから出来れば会社を変えると心機一転仕事に打ち込めます自分に思い当たる非が無いこともあるでしょうですが、起こってしまった状況は一旦受け入れて考えることが必要だと思いますこの状況下で考えなくてはいけないことはどうしてその状況になってしまったかよりも今の状況を正確に把握することが重要ですどうしてその状況になってしまったかの要因を整理するのは現状を打破して冷静になってからでも良いと思いますといいますのもストレスの原因になっている状況下では、冷静な分析って結構難しいですストレスの元を経ってから反省を行っても良いと思います簡単に会社を変えることに抵抗がある人もいらっしゃると思いますおすすめとしては転職なのですが、こういう状況ではいくつかの選択肢を持っていた方が良いです異動、転職、現状を打破して残る方法選択肢はあるに越したことは無いですここで本日のメインの1つです職場で孤立したときに心掛けるポイント・ 他人の悪意や敵意を善意や誠意で受け流すと一方的に消耗するので避ける・ 自分の仕事を明確にし、他の職員との接触を必要最低限とする・ 上司や同僚の発言、対応を細かく記載しておく・ 勤務時間以外は絶対に職場の人間関係について考えない転職をするにしても、退職日までは上記の内容を心掛けておくと楽です異動、転職に関しては特に語ることは無いのですが現状を打破する方法っていうのがなかなか思い浮かばない方もいらっしゃると思いますかなり限定された状況下にはなるのですが一部の職員が先導して特定の職員を追い詰めている場合その職員たちを排除しちゃうっていう荒業もありますただし、半端な方法はダメですよ正面切ってやり合う選択肢をとるなら一発で退場していただけるだけの材料をそれまでは我慢してくださいケース3 チームが割れた場合これが一番厄介かもしれません割れ方にもよるのですが、片側の意見だけを取り入れると軋轢が生じます場合によっては半数くらいの職員さん辞めちゃいますですので、これは話がある程度わかる代表者同士でお話をするのが一番良いです選抜が難しいと思いますが、無理な場合は第三者に介入していただいて当事者だけでの話し合いを避けるのも手です意見がぶつかり合っているところで、折り合いをつけるのは難しいかと思いますが落としどころって大切です結果が出ても納得しない職員さんがいると思いますこの場合、自分側で納得していない人を納得させるところが肝ですくれぐれも気を付けていただきたいのですが仲裁を率先して行った結果、自分が孤立する場合がありますそうならないように、過剰に前に出ないように気を付けてくださいまとめ〇 トラブルが起こってしまった場合にまず、落ち着いて状況を把握することが大切になります できるだけ文章や音声で記録をした方が後々の水掛け論防止に良いと思います〇 自分が関わっている場合は相手との距離感を慎重に考えてください 人を信用しすぎない、頼り過ぎないほうが良さそうですね〇 考えすぎ、気にしすぎはストレスが増えたり不安感や疎外感が増したりと かえって良くない結果を生むこともありますので控えましょう 〇 解決できるトラブルと解決できないトラブルがあります 解決を考えるときに合わせて転職も選択肢に入れてみてください トラブルの解決って汚名を返上できても人間関係の距離までは戻らないことも多いです そこまでの労力を割いて解決するべきことかどうか、考えてから動いてくださいくれぐれも無理な対応、介入はしないようにしてくださいねりりーりりーのおすすめアイテムAmazon(アマゾン)森永製菓 カレ・ド・ショコラ<カカオ70> 21枚×6個1,875〜2,540円甘すぎない上品な味です 私の机に完備してあって、ぱくぱく食べながら作業してますAmazon(アマゾン)森永製菓 カレ・ド・ショコラ<マダガスカルホワイト> 21枚×6個2,118〜3,438円疲れたときはコレ! 頭が働かない時と、ストレスたまってるときはこっちに手出しちゃいますAmazon(アマゾン)リトル・ベリーズ ハバネロソース・ホット(中辛) 148ml ×2本1,117〜1,999円イタリアンに合います むちゃくちゃ合います ピザにこれかけて食べてみてください 絶対おいしいですAmazon(アマゾン)LUPICIA(ルピシア) 白桃烏龍 極品 50gパック(リーフ) (8231)1,080〜1,980円ルピシアで買うならりりーはこれ一択です 夜勤明けのひとときに是非