失敗を怖がらなくていいデザインを考えてます | 三重県松阪市ビーズ教室 VIOLET•AYUはぎあゆみ

三重県松阪市ビーズ教室 VIOLET•AYUはぎあゆみ

今更聞けないビーズの使い方や工具の事、なんでこうなる?を解決します♪ビーズの種類、技法によって出来ていく物がこんなに違うんだというわくわくを体感して欲しい。ビーズジュエリーを通じて一人の女性としてしなやかな生き方の自覚を見出していきましょう

貴女の内側にある輝きを引き出す

VIOLET•AYU ビーズジュエリー教室

はぎあゆみです











私の教室では初心者コースという



ビーズジュエリー作りの初めてさんも
独学で作ってきたけどこれでいいの?
という方にも



23年ビーズ教室をしてきた経験から
覚えておくと応用の効く基礎的な技法を
段階的に取り入れた


はぎあゆみオリジナルデザインの課題で
学ぶコースがあります




本日そのコースのレッスン6となる
ビーズ刺繍のブローチに挑戦して頂きました









表面は柔らかいフェルトに
順番にアクリルビジューや
チェコガラスビーズを縫い付けていきます 







糸の引き具合も仕上がりに左右します
緩すぎも引き過ぎも良くありません
 






正確にビーズの幅を捉える事

ビーズ刺繍ではそこを大事に
して貰っています  





初めてのビーズ刺繍では
糸の扱い方や
接着剤のお話もさせていただきました 




その他この課題には
糸を切ってしまわない工夫も
考えています
  


刺繍の作品の多くは
ビーズなどを刺し終えてから
切り取る事が多いですが 




初めてさんは糸をどのように 
裏で走らせたらいいかまでは
考えが及ばないもの




それで切り取る時に糸を切ってしまったら
またやり直しって事になりかねない




なのでそういった
“やっちまったなぁ”的な悲しい事件が
起こらないように
課題デザインの上でも
作り方などの進め方を工夫しているのです




本日の生徒さんは
レッスン時間内でブローチ金具の付いた面と
ビーズ刺繍の表面を接着剤で貼り合わせる
ところまで出来ました








あとはおうちで接着剤を乾かしてから
お使いくださいね
 







『私にもできるのかな?』という不安は
一旦置いといて


『作ってみたい』という気持ちの方を
優先してみて





後は講師の私にお任せください










 ⌘ ⌘ ⌘ ⌘ ⌘ ⌘ ⌘ ⌘ ⌘ ⌘ ⌘ ⌘ ⌘ ⌘ ⌘ ⌘ ⌘ 

 癒しのモノヅクリ時間を楽しみませんか?

講師歴22年の経験から疑問をサクッと解決!
三重県松阪市
VIOLET•AYUビーズジュエリー教室
はぎあゆみ

教室はどんなところかな?